驚きの「ROI」142%!海外企業がFacebook,X(Twitter)にかける費用対効果
2011/10/20
そこで今回は、ソーシャルメディア活用で進んでいて、日本以上に効果を実感してはずの海外企業が、
- どれだけの費用をかけているのか?
- そこからどれだけの効果を得ているのか?
をご紹介したいと思います。
目次
※このインフォグラフィック自体は、色々な調査・担当者のコメントから引用してきているようです。あくまで「こういった数字も出ている」といった参考までにご覧頂ければと思います。
1.海外企業がソーシャルメディアにかけている費用
ソーシャルメディアにかける費用は$210,600(1,600万円)
費用項目はこの4つ
費用項目1つ目: スタッフ費用
費用項目2つ目: 外部委託費用
費用項目3つ目: 宣伝費用
費用項目4つ目 :その他費用
- 最低限知っておくべき!企業がこぞってFacebookを使う10個の理由、まとめ→こちらの記事の「どんな費用がかかるの?」という見出しの部分に書いてます。
$210,600の内訳
<合計>
- $210,600
<内訳>
- $52,000 ソーシャルメディア戦略の立案 (1hに$100 1週間10hの場合)
- $93,600 コミュニティ管理者 (1h に$60 1週間 30h の場合)
- $15,000 サイト構築 (もし既存の良いプラットフォームを持っていない場合は必要となる)
- $20,000 モバイルアプリ
- $30,000 議論の監視や第三者機関による測定(*注1) (もし既存の良いプラットフォームを持っていない場合は必要となる)
2.海外企業がソーシャルメディアから得ている効果
ソーシャルメディアから得られる恩恵
- 顧客との関係構築 85.4%
- 顧客とのダイレクトコミュニケーション 65.0%
- 反応の速さ 59.9%
- 顧客の好みの調査 59.1%
- 低価格 51.1%
- ブランドを作れること 48.2%
- 市場調査 42.3%
- 大衆の信頼性 40.1%
- リーチ 37.2%
- リードの生成 21.2%
- 顧客サービス 17.5%
Fbページのファンは非ファンに比べて$71.84も多く支払う!
- 28%ものファンが、そうではない人々よりもそのブランドを継続して使い続けます。
- 41%ものファンが、そうでない人々よりも友人にその商品を勧めます。
X(Twitter)のフォロワーの価値は、月間$2.38!
- 月間収益(*注2) :$2,382
- 月間投下コスト(*注2) :$1,667
- 月間1フォロワー価値 :$2.38
- 月間1フォロワー当たりコスト :$1.67
- ROI :142%!!!!
*注2 :上記のインフォグラフィックでは、「Monthly Investment」が$2,382、「Monthly Return」が$1,667となっていますが、さらに原典を当たったところ逆になっているようでした。ですので、本記事ではインフォグラフィックとは逆にして正しい数字を書いています。(「さらに原典」はこちら)
※ 2011年11月11日追記
インフォグラフィックではROIが43%となっていますが、 (価値÷コスト)で計算すると142%になるので、タイトル・記事ともに「43%→142%」と修正しました。
X(Twitter)活用事例1 :@DellOutlet
- ツイートしてウェブサイトに誘導した人から$300万の購買機会が創出されている
- 6カ月間のX(Twitter)経由の購買機会創出は$100万
X(Twitter)事例2 :@OLDSPICE
- X(Twitter)のフォロワー数が2700%増加
- Facebookページのファン数が800%増加
- ブランドサイトのトラフィック数が300%増加
以上、Facebook・X(Twitter)にかける費用と、そこから得ている効果についてご紹介させて頂きました。
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部