株式会社東日本旅客鉄道株式会社様

2023/04/11

 

初期(運用開始前)にソーシャルリスニングを山手線全駅分で実施。各駅の課題が様々である中クチコミの量と質の4現象で整理し、アカウントやコンテンツの方向性を設計いたしました。

運用実績

  • 媒体:Twitter
  • フォロワー数:5,258人 ※2019年10月31日時点
  • 投稿頻度:月 30 回程度

実施施策

  • ソーシャルリスニング(山手線全駅)
  • Twitterアカウントの戦略立案
  • カスタマージャーニー作成
  • KPI設計
  • コンテンツ制作
  • 投稿管理
  • アクティブアプローチ(いいね・RT・引用RT)
  • 広告運用
  • 月次定例会

実施内容(2019年6月〜)

某プロジェクトにおけるTwitterの役割とその具体施策の策定、山手線各駅の現在のクチコミのされ方を知りたいというご要望をいただきました。

まずは、ソーシャルリスニングで山手線全駅分の口コミを分析。クチコミの量と質の4象限で、各駅の傾向を分類。それぞれの象限でどのような課題があるかを整理することで、アカウントやコンテンツの方向性を落とし込む道筋を立てました。

ソーシャルリスニングを実施することで、関係者全員の認識を揃えることができたため編集会議時のディスカッションがより活発になりました。

 

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