かどや製油株式会社様
2024/08/09
「麦茶が純正ごま油に見えるコップ」という企業ノベルティグッズを制作し、それをプレゼントの対象としたフォロー&リポストキャンペーンを実施しました。
また、今回のノベルティグッズとなったコップのアイデアをティザー投稿で事前に実施し、反響を確認した。
キャンペーン投稿・ティザー投稿
(左)https://x.com/kadoya_seiyu/status/1811233957075149011
(右)https://x.com/kadoya_seiyu/status/1810954614759739838
反響
キャンペーン参加締め切りの7/19(金)を過ぎた7/22(月)時点で、
約58万インプレッション、7,400いいね、2万リポスト、650コメントを獲得。
また、当選者のユーザーがしてくれた投稿では約300万ものインプレッション、1.7万RP、7.8万いいねとバズを記録しています。
ポイント
今回キャンペーンで大きな反響を得ることができたポイントは大きく2つです。
①事前のティザー投稿によりファンの期待感を高めることができたこと。
②「夏=麦茶を飲む」というタイミングをとらえ、ごま油と麦茶の色が似ているという商材特性を上手く組み合わせたノベルティをプレゼントにしたこと。
事前に投稿していたティザー投稿では、ファンが反応し「ぜひ欲しい」といった趣旨のリプライが複数ついています。
今回のノベルティグッズのアイデアの需要検証と「本当にグッズ化してほしい!」という期待感の喚起の両方を実現した投稿になっています。
そして、かどや製油様の純正ごま油は真ん中のラベル以外は透明になっており、ごま油の茶色い色が分かるという商品の特徴を上手く活用し、「真ん中にラベルが入ったコップに茶色い液体を注いただら純正ごま油に見えるのではないか」と発想しています。
また、日本人の多くが夏に麦茶を飲むという季節的な行動習慣を捉えて、夏にこのキャンペーンを実施したこと。
これらが上手くハマったことで今回大きな反響を生むことができたと考えています。
加えて言うと、多くの家庭では麦茶は水出しパックを使用して作りピッチャーなどで保冷していると思います。そのためいざ麦茶を飲む時にはコップに注いで飲むことになります。そのため、麦茶を飲むためのコップというのは多くの人の行動習慣から見ても必要性が担保されているため、欲しがる人も増えたのではないかと考察しています。
弊社の支援事例集のダウンロードはこちらから!
この記事に関するキーワード