株式会社アルペン様(TIGORA)

2025/04/23

Client

株式会社アルペン様

Plan

SNSアカウント運用、アンバサダープラン

Category

アパレル

Detail

株式会社アルペン様では、ブランドの認知拡大およびファンの醸成を目的としたSNSアカウント運用プラン(Instagram)を実施。アンバサダーの撮影素材を活用したSNS運用を実施した結果、いいね数・リーチ数が1.6倍、保存数4.9倍、プロフィールへのアクセスが2.3倍に向上しました。

※弊社子会社の株式会社CREAVEの支援実績です。

サマリー

商品 機能性スポーツウェア
アカウント TIGORA オフィシャルInstagramアカウント
@tigora_official
@tigora_women
目的 ・ブランドの認知拡大
・ファンの醸成(UGCの土台作り)
実施内容 ・アカウント全体の世界観、KPI設計
・アンバサダーによるUGC・素材の大量収集
・商品の魅力が伝わる質の良いオーガニック投稿
・SNS上でのタッチポイント増加させる多角的な施策
効果 ・アンバサダー撮影素材を活用し、投稿の保存数が5.2倍に!
・良質なUGCを蓄積 #TIGORA が1.4万件→1.6万件に成長

実施内容

<アカウント全体の世界観設計>

Instagramアカウント運用では、ターゲットに沿ったトンマナ・コンテンツ設計が重要です。世界観を統一することで、商品の理解・愛着の醸成につながり、エンゲージメント率・フォロワー転換率にも影響を与えます。そのため、支援開始時の戦略設計にて、アカウントの世界観・色味・デザインイメージなど、ブランドに合った設計を実施しました。

<アンバサダーによるUGC・素材の大量収集>

CREAVEのアンバサダープランにて、家族とキャンプなどアウトドアシーン、カップルでスポーツやウォーキングなど運動をしているシーンなど、商品の着用シーンがイメージできるUGC素材が集まってくるように設計いたしました。

CREAVEのアンバサダープランでは、企業様が欲しい写真や投稿に合わせて、フォトコンテストの賞を設定することで、理想の素材・UGC収集が可能となります。

アンバサダープランの実施概要/ 募集記事

アンバサダー導入人数 写真アンバサダー40名 / 動画アンバサダー5名
アンバサダーに配布した商品 TIGORAの商品10種類の中からランダムで2〜4点を送付
設定した賞 ①インフルエンス賞
②#仲間と一緒に賞
③アウター賞
④TIGORAコーデ賞
⑤スポーツ賞
⑥エピソード賞
⑦ムービー賞

 

CREAVEのアンバサダープランとは?詳細はこちら
30万人のクリエイタープラットフォームSnapmartにてブランドのアンバサダーを募集し、アンバサダーが以下2点を実施するプランです。

  1. 商品の写真や動画の撮影・納品(無期限2次利用可能)
  2. アンバサダー自身のSNSで商品の感想を投稿

 

<商品の魅力が伝わる質の良いオーガニック投稿>

アンバサダープランで納品した素材を活用して、商品に魅力が伝わる質の良いオーガニック投稿を実施しました。
アンバサダーが納品した写真・投稿を見ながら、CREAVE内部の企画プランナーが投稿企画、キャプション制作、CREAVE内部のデザイナーが素材にデザインを施します。
アンバサダーの投稿では、実際に着用した着心地、どんなシーンで使いたくなるかなども、それぞれのライフスタイルの中でのリアルな感想を書いてくれているので、オフィシャル投稿にも生活者目線を取り入れることが可能です。

 

アンバサダー納品素材(写真698枚、動画8本)/全作品の閲覧はこちら
設定した賞に沿って、仲間と一緒のシーンや、スポーツシーン、アウターにフォーカスした写真など、アルペン様が希望していた素材が集まりました。


アンバサダーの投稿例(83投稿)/全投稿の閲覧はこちらから

アンバサダー素材で作った公式投稿一部▼


<SNS上でのタッチポイント増加させる多角的な施策>

タッチポイントを増やすことで、商品の認知拡大・理解・愛着の醸成が進むと考え、さまざまな施策を併せて実施しました。

  • アンバサダーからのUGC投稿:認知拡大、ブランドのファン醸成
  • オーガニック投稿:商品理解の促進、フォロワーとのコミュニケーション形成

Instagram運用効果詳細

<アンバサダー撮影素材を活用し、投稿の保存数が5.2倍に!>

アンバサダーによる撮影素材を活用した下記の投稿で、エンゲージメントが大幅に向上!
平均数値と比較し、いいね数は2.19倍、保存数5.2倍と、弊社運用開始以降、最も多くのいいね・保存を獲得することができました。
アンバサダーの撮影素材は広告色が薄く親しみやすい傾向があり、よりユーザーからの共感を得やすいと考えております。生活者目線での、パートナーや家族とコーディネートを楽しむ様子や、実際の着用シーンを捉えた撮影素材は、ユーザーの共感を呼び、エンゲージメントに寄与できたと考えています。

※アンバサダー素材以外の投稿との数値比較

Officialアカウント ・いいね数&リーチ数約1.2
・保存数約4.9
・プロフィールへのアクセス約1.6
Womenアカウント ・いいね数&リーチ数約1.6
・保存数約2.2
・プロフィールアクセス約2.3

<良質なUGCを蓄積!#TIGORA 1.4万件→1.6万件に成長>

パートナーや家族とコーディネートを楽しむ様子や、実際に着用した感想など、アンバサダーならではの良質なUGC投稿を多数Instagram上に蓄積。運用開始時は、1.4万件だったUGC数(#TIGORA)は、1.6万件にまで増加しました。(運用開始から7ヶ月時点の数字)
SNS検索をした時に、ブランドの特長である「高機能なのにリーズナブル」という点が伝わりやすい、生活者目線のUGCを蓄積できています。

株式会社アルペン様の声

今回、「TIGORA」という弊社プライベートブランドのスポーツ衣料にて活用させて頂きました。
まだまだ認知度が低いスポーツブランドでもあるため、
・アンバサダーのみなさまには実際にTIGORA商品をご着用~作品をご制作頂く過程で、TIGORAを深く知って頂いこと
・アンバサダープランにより、TIGORAの魅力が伝わる質の良いUGCの創出および、素材の大量収集ができたこと
など、ブランド認知度拡大策として、とても有効であったと判断しています。

特にアンバサダープランにより大量収集できた素材については、弊社アカウントの素材や、デジタルAD広告などにも活用できており、別途モデルやインフルエンサーをたてて素材制作した場合以上のクオリティの素材も多数あり、「コストメリット」も大きいと感じています。

まとめ

株式会社アルペン様では、ブランドの認知拡大やファンの醸成(UGCの土台作り)として、「SNSアカウント運用プラン×アンバサダープラン」を導入いただき、以下のような結果となりました。
・アンバサダー撮影素材を活用し投稿の保存数が5.2倍に!
・良質なUGCを蓄積!#TIGORA 1.4万件→1.6万件に成長

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