BtoB企業のSNS活用事例10選【X(Twitter)】
2024/01/09
BtoB企業がX(Twitter)のアカウント運用を検討したとき、個人のユーザーが多いX(Twitter)で、BtoB企業のアカウント運用はどのくらい効果があるのかと疑問を感じたり、運用が難しいのではないかと考えたりするかもしれません。
しかし実は、BtoB企業であってもX(Twitter)で自社の認知度を高めることで、一般の消費者に商品やサービスを知ってもらう機会が生まれます。その結果、企業のイメージを高めるなど、ブランディングの効果が期待できます。また多くの人の目に触れることで、新たな顧客の獲得のチャンスも生まれるかもしれません。
本記事では、X(Twitter)を効果的に運用しているBtoB企業を紹介し、どのような投稿内容でどのような効果が期待できるのかを具体的な投稿例を見ながら解説します。
本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。
SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。
■目次
- 大京警備保障
- 上村紙株式会社
- AKTIO
- 新光重機株式会社
- 帝人株式会社
- ALSOK【公式】
- 【公式】Nitto 日東電工(株)
- 三菱重工業株式会社
- ブラザー販売公式
- FURUNO|古野電気株式会社【公式】
- まとめ
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1. 大京警備保障
交通誘導警備、イベント警備などのサービスを提供する大京警備保障株式会社の公式アカウントです。フォロワー数は約15,000人で、2~3日おきに投稿している時期もありますが、不定期で全体的には投稿頻度は高くありません。
投稿内容は社長や社員が登場するショート動画や写真が多く見られます。
警備サービスの内容についての投稿はほとんどなく、面白い動画を見るという切り口から、幅広い層のユーザーからの注目を集める工夫がされています。SNSの運用に力を入れていて、Instagram、TikTok、YouTubeでも多くのフォロワーを集めています。
投稿のポイント
会社によくいるモンスター社員
皆さんの会社にはどんな社員がいますか?
#あるある #社会人あるある pic.twitter.com/srUz7MHNrx— 大京警備保障/Daikyo Security Company (@dkykeibi_tokyo) November 9, 2022
https://twitter.com/dkykeibi_tokyo/status/1590256518632706048
社長や社員が自ら出演し、X(Twitter)で多く見られる、あるあるネタの動画を投稿しています。
大げさな演技や独特な言葉のセンスでユーザーの興味を惹く演出がされています。X(Twitter)でよく使われる「#社会人あるある」というハッシュタグをつけて、拡散効果を高めています。
この投稿の他にも、社長や社員自らがさまざまなことに挑戦する、いわゆる「~してみた」動画を投稿していて、幅広い層に対し親しみのある企業というイメージ作りをしている例と言えます。
このような投稿をきっかけに、大京警備保障といえばあのおもしろい動画の企業、というイメージが一般のユーザーにも浸透し、企業が広く認知されることが期待できます。
2. 上村紙株式会社
創業100年を超える、京都の紙・紙製品メーカー、上村紙株式会社の公式アカウントを紹介します。フォロワー数は約20,000人で、ほとんど毎日投稿しています。
X(Twitter)担当者が、自社のオリジナルキャラクターのアクリルスタンドなどを写りこませた写真を、X(Twitter)独特のノリで投稿しています。他社の企業アカウントとの、コメント欄でやりとりが頻繁に行われているところも特徴の一つです。
老舗企業と言えば、落ち着いていて少し堅いイメージのアカウントを想像しがちですが、そのイメージを覆す遊び心が見られる投稿が、デジタルツールを使い慣れている若い世代に、紙製品への入り口を広げる役割を担っていると言えます。
投稿のポイント
おはMEMO~ん✎
まさかの涼しい週末に歓喜して次の担年賀状をどんなデザインにするか考え始めました(年賀状の話をいち早く持ち出す企業公式)
自分自身はデザイナーではなくセンスも皆無なので例年レベルのクオリティになりそうです
今週もよろしくお願いします。#メモ職人の朝ごパン pic.twitter.com/CbjoBIdBpB— 上村紙株式会社【公式】創業111周年 (@umk_100yenMEMO) September 24, 2023
https://twitter.com/umk_100yenMEMO/status/1706090888756093142
こちらの投稿のように、毎朝「おはMEMO~ん」という独特な挨拶で始まる投稿をしています。
「#メモ職人の朝ごパン」という独自のハッシュタグでシリーズ化していて、オリジナルキャラクターとパンの画像が定番になっています。
このように、シリーズ化した投稿のファンが生まれ、毎日投稿をチェックしてくれるようになり、エンゲージメントを高める効果が期待できます。
3. AKTIO
建設機械レンタルを行っている株式会社アクティオの公式アカウントです。フォロワー数は約24,000人で、ほぼ毎日投稿しています。
投稿内容は自社がレンタルする機材や自社の取り組みなどを、画像や動画で紹介しています。クイズなどのフォロワーとのコミュニケーションを図る投稿が多いことも特徴です。
クイズは難易度が設定されていて、建設に関する仕事をしているフォロワーと、建設の知識がないフォロワーのどちらも楽しめる工夫がされています。
投稿のポイント
【#動画】
トンネル工事の資材搬送で活躍する電気の機関車デジタルサーボ式バッテリー機関車は、勾配や牽引重量の大小に関わらず、一定の指令速度で走行が可能です!サーボ制御により、加速や減速がスムーズに行えます☺
▼商品はこちらhttps://t.co/z8nakLahaP#建機レンタル #建設業 pic.twitter.com/JKyQZFzRw3
— AKTIO / アクティオ (@aktio_official) June 15, 2023
https://twitter.com/aktio_official/status/1669181044644532225
自社のレンタル機材で、一般の人がなかなか見る機会がないような珍しいものを短い動画で紹介しています。
わかりやすい解説や、適度に絵文字が使われている親しみのある投稿なので「はたらくくるま」が好きな小さなお子さんがいるご家庭や、普段は建設に関わらないユーザーの興味を惹き、多く視聴されているようです。
このような投稿で、建設機材を身近に感じられ、企業のイメージアップが期待できます。
4. 新光重機株式会社
建設機器レンタル企業の新光重機株式会社の公式アカウントです。フォロワー数は約60,000人で、投稿頻度は毎日2~3ツイートほどです。
自社で取り扱う重機の写真を、思わず笑ってしまうようなテキストとともに投稿しています。重機のミニチュアを使った写真も多く投稿され、親近感を感じてもらえるような演出をしています。
投稿のポイント
貴重な重機の食事風景 pic.twitter.com/28Xs0Y4KMS
— 新光重機株式会社【公式】 (@shinkojuki) May 11, 2021
https://twitter.com/shinkojuki/status/1391984291811237897
重機を動物に見立てているテキストが、写真をおもしろくする演出している投稿です。
「重機がかわいく見えてきた」というコメントも寄せられていて、重機を身近に感じてもらう効果が出ています。
こちらのアカウントには、一見すると普通の写真に、テキストで工夫を加えることでおもしろくする投稿が他にも多く見られます。
5. 帝人株式会社
マテリアル製品や、炭素繊維事業などを展開する帝人株式会社の公式アカウントです。フォロワーは約88,000人で、投稿頻度は毎日2~3ツイートほどです。
投稿内容は笑いを誘うような、X担当者のつぶやきが多く、朝の挨拶と定時の終業の挨拶が定番になっています。毎日投稿しているので、投稿ネタがなくて困っているという投稿も見られ、企業の「中の人」をリアルに感じられフォロワーに親近感を与えています。
投稿のポイント
おは帝人♪
朝からちょっと元気出ないな〜という方、帝人のマスコットキャラクター「みっけたん」が膨らむ映像で元気出してください
私も2日間の撮影でちょっと疲れ気味だったのですが、これを見た瞬間やる気と元気に満ち溢れました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
それでは本日もよろしくお願いします♂️ pic.twitter.com/w31P2nqu0X
— 帝人株式会社【公式】 (@dakejanai_tj) September 6, 2023
https://twitter.com/dakejanai_tj/status/1699558971538117089
公式マスコットキャラクター「みっけたん」が膨らむ様子を撮影した短い動画に、かわいい、癒されるなどのコメントが多く寄せられ、反響を呼んだ投稿です。
マスコットキャラクターを広告撮影のオフショット公開を利用して周知し、企業のファンを増やす効果があると言えます。
6. ALSOK【公式】
ALSOKは個人向け、法人向けの警備会社です。フォロワー数は約76,000人で、ほぼ毎日投稿していています。
投稿内容は防犯や防災に関する情報を多く発信しています。
命や安全にかかわる情報を扱うため、X(Twitter)特有のノリやゆるさなどはなく、落ち着いたトーンの投稿が特徴のアカウントです。
投稿のポイント
/
月初めは #詰将棋 に挑戦☗☖
\夏と言えば、冷たいそうめん!
めんつゆはもちろん、胡麻だれや練り梅もおいしいですよね
今回はそうめんのような、涼やかな詰将棋をお楽しみください pic.twitter.com/PZFSBKJtdp
— ALSOK【公式】 (@ALSOKnow) August 1, 2023
https://twitter.com/ALSOKnow/status/1686309675199795201
普段の投稿は、防犯や防災に関する注意喚起が目立ちますが、フォロワーとのコミュニケーションを目的とした詰将棋シリーズが人気を集めています。
問題と解法を別の日に投稿しているため、フォロワーのアカウントへのアクセス回数が増える仕掛けになっています。将棋の王将戦の一つにALSOKが協賛しているALSOK杯というものがあることが、これらの投稿の背景のようです。
昨今ニュースになることも多い将棋を入り口に、企業の認知や防災・防犯意識を高める効果も期待できます。
7. 【公式】Nitto 日東電工(株)
粘着テープなどの包装材料・半導体関連材料・光学フィルム などを製造する、日東電工株式会社の公式アカウントです。フォロワーは約12,000人で、ほぼ毎日投稿しています。
投稿内容は自社製品の紹介を、写真と動画を交えて行っています。協賛しているスポーツの大会情報や、それにまつわる豆知識の投稿も見られます。
さまざまな取り組みを行っていることを周知することで、企業イメージを高める工夫が見られるアカウントです。
投稿のポイント
循環型15秒恋愛リアリティ風ドラマ#サステナブルに恋をして
最終話公開サステナブルな恋を探し続けた主人公のにっと、
ついにデコへ気持ちを伝えるが…?!
最終話がいよいよ公開!▼特設サイト(過去のエピソードもこちらから見れます)https://t.co/blmPesPZNO#サス恋 #Nitto #日東電工
— 【公式】Nitto 日東電工(株) (@Nitto_branding) August 21, 2023
https://twitter.com/Nitto_branding/status/1693427700398993748
自社の技術の紹介を絡めた、15秒の恋愛リアリティ風ドラマが人気となり、公開されるたびに多く視聴されて、人気の高さがうかがえます。
最終話の投稿には、シーズン2の公開を期待するフォロワーのコメントも寄せられ、今後も人気シリーズになりそうです。
商品やサービスの訴求とは別の切り口からユーザーの関心を集め、企業の認知につなげている例と言えます。
8. 三菱重工業株式会社
日本を代表するエネルギーとものづくりの企業の、三菱重工の公式アカウントです。フォロワーは約41,000人でほぼ毎日投稿しています。
投稿内容は自社の技術や最新ニュースなどを、自社のウェブサイトの記事のリンクを載せて投稿しています。フォロワーとのコミュニケーションや、親近感を与える目的よりも、情報発信に重きを置いているアカウントと言えます。
投稿のポイント
【お知らせ】
H-ⅡAロケット47号機の打上げ結果について#三菱重工 は本日午前8時42分11秒にH-ⅡAロケット47号機の打上げを実施しました。
ロケットは計画通り飛行し #XRISM と #SLIM を正常に分離した事を確認しました沢山のご声援ありがとうございました☺✨https://t.co/4A1SySq53N#H2AF47 pic.twitter.com/K0Echhii8p
— 三菱重工業株式会社 (@MHI_GroupJP) September 7, 2023
https://twitter.com/MHI_GroupJP/status/1699608632470778360?s=20
ロケットの打ち上げ成功の投稿が大きな反響を呼びました。コメント欄には多くの打ち上げ成功を喜ぶ声や、賞賛の声が寄せられていることから、注目度の高さがうかがえます。
このように世の中に有益なニュースの発信は、企業の信頼や価値を高める効果があります。
9. ブラザー販売公式
プリンターやミシンでおなじみのブラザーの公式アカウントです。フォロワーは約60,000人で、ほぼ毎日投稿しています。
投稿内容は自社製品や企業の取り組みの紹介が多く見られます。クイズやフォロワーからの質問に対して4コマ漫画で回答するような、コミュニケーションを目的とした投稿があるのも特徴です。
個人向け製品も展開していることから、家庭のプリンターやミシンでできるクラフトの紹介も行い、個人のユーザーの興味を惹き、距離を縮めるための投稿も見られます。
投稿のポイント
/
皆さんにクイズです!
写真に写っている機械は何を製造する機械でしょうか?
\ヒントは…
ブラザー創業者の安井兄弟がミシン製造の資金作りのために製造した機械です!わかった方はぜひリプライで教えてください!
皆さんからの回答、お待ちしております
(絵文字もヒントの1つです) pic.twitter.com/EGa05caLns— ブラザー販売公式 (@BrotherJP_com) September 14, 2023
https://twitter.com/BrotherJP_com/status/1702155961119514830
こちらの投稿では、創業者が製造した機械に関するクイズを出題しています。答えのヒントが投稿に隠されているので、気軽に「いいね」やコメントがしやすい工夫がされています。
ユーザーが普段見ることがないような珍しい機械などの画像も注目を集めるポイントのようです。
10. FURUNO|古野電気株式会社【公式】
魚群探知機など、船舶用電子機器の世界トップシェアの古野電気株式会社の公式アカウントです。フォロワー数は約21,000人で、ほぼ毎日投稿しています。
投稿内容は自社製品や取り組みの紹介をはじめ、社内の様子などのゆるい投稿も多く見られます。
海洋や船舶に関するnoteを頻繁に更新していて、それらが注目を集めていることも特徴の一つです。
投稿のポイント
今日から38年前の7月31日
鹿児島県沖に沈む巨大な沈没物が「戦艦大和」であると確定されました。まだGPSもない時代、
海底350mに眠る大和はどのように発見されたのか。
その裏では当時最先鋭の航海電子機器が駆使されていました。
戦艦大和発見の歴史、紐解きました。https://t.co/83AVHPcb1V— FURUNO|古野電気株式会社【公式】 (@furuno_jp) July 31, 2023
https://twitter.com/furuno_jp/status/1685839916817883136
自社の電子機器が海底探索でどのような役割を果たしたのかということを通じ、自社の歴史を紹介するnoteの投稿をしています。
船舶や海洋に関する企業だけではなく、一般ユーザーも思わず目を止めてしまうサムネイルと、未知の領域である海底探索の様子が臨場感のあふれる文章で綴られ、ユーザーを引き込む工夫がされています。
このようなユーザーの知的好奇心を刺激したり、有益な情報を得られたりするような投稿は、反響が大きくなる傾向があるようです。
11. まとめ
普段は企業向けの商品やサービスを扱う企業なので、一般のユーザーにとっては珍しいものも多くあり、そのような要素が「これ何?おもしろい!」につながり、X(Twitter)で拡散されることが期待できます。
その結果、さまざまな層のユーザーにアプローチでき、ブランディングや新しい顧客獲得など、さまざまな可能性が広がります。
ガイアックスはSNS運用の支援を承っています。アカウントを開設してX(Twitter)運用をしてみたい、もっと効果的に運用したいなど、お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。