Facebookの懸賞キャンペーンをきっかけでファンになっても80%が「ファン解除」をしない。
2012/05/04
Facebookページの懸賞キャンペーンに参加後、どの程度のユーザーがファンを解除するのか?
ガイアックスでは、クライアントのキャンペーン成功率を高めるために、当ラボを通してもナレッジの蓄積を行なっています。
その一環として、先日、『Facebookページの懸賞キャンペーンに参加後、どの程度のユーザーがファンを解除するのか?を調べました。』という調査を行いましたので、ここでその結果をご紹介します。
懸賞目的のユーザーは、すぐにファンを解除するのでは?という懸念を持たれる方も時々いらっしゃいますが、その心配はあまり要らないようです。
Q. 懸賞キャンペーンに参加した後、ファンを解除するか?
A. 「一度も解除していない」が79.9%
懸賞キャンペーンに応募するために「いいね!」を押した後、「いいね!」を解除するかどうかを聞きました。
はじめて懸賞キャンペーンを実施される会社さんは、「懸賞後いいね!を解除されるのでは?」と不安がられる方もいらっしゃいますが、解除される心配がほとんど無い事が分かりました。
その他の調査結果は、『Facebook懸賞キャンペーンでウケが良いプレゼントを調べてみた|参加意欲にMAX361倍の差!』の記事か、以下のリンク先をご覧下さい。
(執筆/編集 井出:Facebook、X(Twitter))
今回の記事はお役に立てましたでしょうか?もし気に入って頂けたら、こちらからお友達におススメして頂けると嬉しいです↓
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部