Facebookの懸賞キャンペーンをきっかけでファンになっても80%が「ファン解除」をしない。

2012/05/04

Facebookページの懸賞キャンペーンに参加後、どの程度のユーザーがファンを解除するのか?

ガイアックスでは、クライアントのキャンペーン成功率を高めるために、当ラボを通してもナレッジの蓄積を行なっています。

その一環として、先日、『Facebookページの懸賞キャンペーンに参加後、どの程度のユーザーがファンを解除するのか?を調べました。』という調査を行いましたので、ここでその結果をご紹介します。

懸賞目的のユーザーは、すぐにファンを解除するのでは?という懸念を持たれる方も時々いらっしゃいますが、その心配はあまり要らないようです。

Q. 懸賞キャンペーンに参加した後、ファンを解除するか?

A. 「一度も解除していない」が79.9%

懸賞キャンペーンに応募するために「いいね!」を押した後、「いいね!」を解除するかどうかを聞きました。

はじめて懸賞キャンペーンを実施される会社さんは、「懸賞後いいね!を解除されるのでは?」と不安がられる方もいらっしゃいますが、解除される心配がほとんど無い事が分かりました。


その他の調査結果は、『Facebook懸賞キャンペーンでウケが良いプレゼントを調べてみた|参加意欲にMAX361倍の差!』の記事か、以下のリンク先をご覧下さい。

(執筆/編集 井出:FacebookX(Twitter)

今回の記事はお役に立てましたでしょうか?もし気に入って頂けたら、こちらからお友達におススメして頂けると嬉しいです↓

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。