絶対マネしたい!Facebook先進国の4事例から学ぶ『極めて』ソーシャルなFacebookページの使い方
2011/07/12
![34](/wp-content/uploads/2011/07/34.png)
Facebookの「ソーシャルグラフ」、販促に活用できてますか?
![1](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/a/0/a09bb256-s.png)
Facebookページでは、API公開されているソーシャルグラフを使うことによって、この『知人からの紹介』の導線を作り出すことが出来ます。
また、ソーシャルグラフの使い方は紹介だけではありません。
『友達に聞いてみる』というアクションを誘発させる事により、『安心して購入できる』、『(相談された)友達に情報が拡散する』といった効果もあります。
今回はそんなソーシャルグラフを、うまく活用できている海外事例を4つご紹介します!
目次
1.家電量販店Bestbuy(ECサイト)の活用事例
~友達に聞いてみる。
2.ディズニー映画PROMの活用事例
~友達を誘い、一緒に見る日程を決める。
3.コーヒーチェーン スターバックスの活用事例
~友達にオンライフギフトをプレゼントする。
4.ファッション雑誌Flairの活用事例
~友達に「その服どこで買ったの?」と質問する。
1.家電量販店Bestbuy(ECサイト)の活用事例
![bestbuy_top](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/e/0/e006af10-s.png)
ベストバイとは?
ソーシャルグラフ活用ポイント:友達に相談できる
「shop+share」はこんな機能!
![bestbuy1](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/3/9/39a871f3-s.png)
![bestbuy2](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/c/b/cb7401c6-s.png)
![2](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/a/b/abb2fddc.png)
単純に各商品にシェアボタンを付けているだけですが、「Ask Friends」という見せ方をする事によって、相談や拡散につなげています。
Facebookコマースだけではなく、商品紹介のページなど幅広く使える仕掛けです。
2.ディズニー映画PROMの活用事例
![prom_top](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/a/f/af522c4b-s.png)
Diseney Promとは?
ソーシャル活用ポイント「友人を映画に誘える!」
見る映画を決め、友人を誘い、チケットを予約し、当日お金を払い・・・といったところでしょうか。しかしながら互いの都合を合わせるのはなかなか大変で、苦労されている方も多いのではないでしょうか。
そんなときに便利なのが、この「Tickets together」の機能です!
「Ticket together」はこんな機能!
![prom1](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/3/4/346c74c6-s.png)
![prom3](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/5/9/5934fae4-s.png)
![prom4](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/e/6/e67ffce2-s.png)
もう「Ticket together」のタブは落とされてしまっています。
ただ、ディズニーはトイストーリー3でも同じような事をやっていたので、映画を出す度に同じ仕掛けを使うのではないかと思います。
<参考記事>
・ Facebook内コマースが凄い! トイストーリー3のチケット販売!!
3.コーヒーチェーン スターバックスの活用事例
![stb_top](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/e/7/e7baa398-s.png)
スターバックスとは?
活用ポイント「友人へプレゼントができる!」
「starbucks card」はこんな機能!
![20](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/7/0/70184c15-s.png)
という感じでクレジットカードの入力後に完了になります。
4.ファッション雑誌Flairの活用事例
Flairとは?
ソーシャル活用ポイント:「タグ付けで質問できる!」
ただ、「どこで買った服なんですか?」「いくらでした?」とはなかなか直接聞きづらいですよね。
「Fashion Tag」はこんな機能!
![flair1](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/d/6/d64f801e-s.png)
Fashion Tag とは、気になる服装の人にタグ付けを行い直接質問ができる機能です。この機能の使い方は大きく「A.友人の服をタグ付けする」、「B.気になる写真にコメントする」の2つに分けられます。それぞれの具体的流れは以下のようになります。
A.友人の服をタグ付けする
![flair2](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/f/f/ffda446c-s.png)
![flair3](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/c/2/c21e35ef-s.png)
![flair4](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/4/1/41256614-s.png)
![flair5](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/2/6/26deeebb-s.png)
B 気になる写真にコメントする
![flair6](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/d/6/d6f0da3f-s.png)
![flair7](http://livedoor.blogimg.jp/gx_socialmedia_lab/imgs/4/2/42cb1ddc-s.png)
アパレル以外にも、アクセサリー・家具・旅行(写真に写っている旅行先を聞く)など、皆さんが写真に写すものであれば何でも活用可能なアイディアです。
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部
![](https://gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/2b530e80c7d0de90885e285c5d798063-3-400x400.png)