エンゲージメント率376%!楽天イーグルスはFacebook投稿も日本一だった!
2013/12/02
東北楽天ゴールデンイーグルスのFacebookページをご紹介。
GaiaXソーシャルメディア ラボの末広です。
いきなりですが、今回はプロ野球のお話です。
東北楽天ゴールデンイーグルスの球団創立初の日本一から、かれこれ一ヵ月ほど経ちましたが、思い返してみればあの日本一の瞬間、楽天イーグルスの投稿がFacebook上でやたらとシェアされているのを見かけました。
そこでふと、楽天のFacebookページのエンゲージメント率が気になったので、弊社独自のFantastics(ファンタスティクス) 解析ツールで分析してみたところ、どうやら楽天のFacebookページは凄まじいことになっているということがわかりました。
その驚きのエンゲージメント率を誇る楽天のFacebookページを、早速ご紹介しましょう!(※ちなみに筆者は大の阪神ファンです)
■目次
圧倒的エンゲージメント率!楽天イーグルスのFacebookページ。
1.優勝直後の投稿のエンゲージメント率は376%!?
2.他の投稿も総じてエンゲージメント率が高い
楽天のFacebookページについてまとめ
1.優勝直後の投稿のエンゲージメント率は376%!?
軽い気持ちで楽天イーグルスのFacebookページを解析ツールにかけてみました。いいね!数が多い投稿順に表示した結果がこちらです。(※11月27日に調査したデータです)
おー、一番上の投稿には凄い数のいいね!が付いています。コメントもシェアも伸びまくってますね。ふむふむ。
…って、あれ?
え、エンゲージメント率375.79%!?
う、うわあああぁあぁあああぁあああぁぁ(イスから転げ落ちる)
…という訳で。前置きはさておき、なんとこちらの投稿のエンゲージメント率は375.79%です。ツールのバグではありません。
11月27日地点で、80,222人のファン数に対して、297,701いいね!・3,967コメント・13,951シェアが付いています。
特にシェアの数がどエラいことになっているので、リーチが爆発的に伸び、ファン数を大きく上回るエンゲージメントを叩き出したことが推測されます。
いくら球団創設初の日本一とはいえ、この数値は文字通りケタ違いですね…。こんなトンデモエンゲージメント率、初めて見ました。
2.他の投稿も総じてエンゲージメント率が高い
日本一直後の投稿は流石に例外的ですが、他にもエンゲージメント率が10%越の投稿がゴロゴロと目に入ります。
例えばこちらの、今年大活躍をした則本投手が新人王を獲得したという投稿も、16,831いいね!・214コメント・396シェアが付いており、エンゲージメント率は21%超です。
また、試合前の選手の写真やグランド外でのお茶目な姿など、投稿内容も多岐に渡っており、それらすべてのエンゲージメント率が総じて高くなっています。
▼左:日本代表キャプテンを務めた嶋選手
右:楽天社長のデスクに座る日本シリーズMVP美馬選手
左の嶋選手の投稿のエンゲージメント率は20.7%、右の美馬選手の投稿も20%あります。
楽天のFacebookページについてまとめ
なぜ、ここまで高いエンゲージメントを記録しているのでしょうか。
もちろん、『優勝した』ことがエンゲージメントを高めている1つの要因であることは間違いないとは思います。必然的に明るい話題も増えますし。
ですがそれを差し置いても、エンゲージメントに貢献しているであろう丁寧なFacebookページ運用が全体的に見受けられます。
楽天イーグルスのFacebookページの面白いところ
○グラウンドレベルの臨場感あふれる写真が多い
○要所要所で投稿がハイライトされて目立っている
○公式Youtubeチャンネルがページトップのタブにリンクされている
○チアリーダーの写真にもいいね!せざるを得ない などなど…
最後に
日本一に輝いた東北楽天ゴールデンイーグルスのFacebookページ、いかがでしたでしょうか。
あまりにも優勝直後の投稿のエンゲージメント率が凄すぎたので、思わず記事にしてご紹介しました。少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。
以上、『エンゲージメント率376%!楽天イーグルスはFacebook投稿も日本一だった!』でした。
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部