やっぱりLINEは女性に人気!『DHC』の底力|『伊勢丹』も登場【LINE公式アカウント100】
2014/02/06
2014年1月のLINE公式アカウント上位100位のご紹介です。
以前、こちらの記事『これで完璧に分かるぞ!LINE公式アカウントとLINE@の違い【最新版】』では、公式アカウントで企業ができることをご紹介しました。
この点を踏まえて今回の記事を見ていただくと、公式アカウント運用を通じた企業・ブランドの施策規模や狙いなど、見え方がちょっと変わるかもしれません。あわせてご参考になればと思います。
- ■目次
1.LINE公式アカウント一覧(友だち数順ランキング)
2.友だち数急伸アカウントのご紹介
3.注目したい新規登場アカウント
※今回のランキングも前月に続きline.main.jpのランキングデータを元にしています。
1.LINE公式アカウント一覧(友だち数順ランキング)
以下、1月29日時点の友だち数ランキングです。
順位 | アカウント名 | 友だち数(人) | 前月比(人) | ジャンル |
---|---|---|---|---|
1位 | ソフトバンク | 13,131,400 | +450,969 | ブランド・サービス |
2位 | ローソン | 12,120,103 | +58,261 | ブランド・サービス |
3位 | DHC | 11,865,674 | +2,084,024 | ブランド・サービス |
4位 | 楽天市場 | 11,848,483 | +34,308 | ブランド・サービス |
5位 | LINEチーム | 11,512,924 | +8,700,146 | アーティスト |
6位 | au | 11,408,280 | +25,299 | ブランド・サービス |
7位 | コカ・コーラ | 9,838,967 | +145,234 | ブランド・サービス |
8位 | コンタクトのアイシティ | 9,681,230 | +16,365 | ブランド・サービス |
9位 | 資生堂 ワタシプラス | 9,221,134 | +11,991 | ブランド・サービス |
10位 | オルビス | 9,215,271 | +237,579 | 便利/ニュース |
11位 | マツモトキヨシ | 8,663,283 | +1,199,055 | ブランド・サービス |
12位 | サントリー | 8,510,285 | +12,669 | ブランド・サービス |
13位 | LINE英語通訳 | 8,223,923 | +473,770 | 便利/ニュース |
14位 | すき家 | 7,970,001 | +169,246 | ブランド・サービス |
15位 | エイチ・アイ・エス | 7,536,178 | +407,139 | ブランド・サービス |
16位 | J:COM | 7,305,151 | - | ライフスタイル・エンタメ |
17位 | NTTドコモ | 7,291,371 | +2,900,578 | グルメ・ショッピング |
18位 | LINEマンガ | 7,199,251 | +2,976,073 | 便利/ニュース |
19位 | TOYOTOWN | 7,036,716 | +760,815 | ブランド・サービス |
20位 | アットホーム | 6,495,646 | +1,144,199 | ライフスタイル・エンタメ |
21位 | KUMON | 6,294,249 | +5,233 | ブランド・サービス |
22位 | ケンタッキーフライドチキン | 6,220,167 | +76,535 | ブランド・サービス |
23位 | ドクターシーラボ | 6,019,505 | +8,609 | ブランド・サービス |
24位 | 明治 きのこの山 | 5,987,053 | +2,600,465 | ブランド・サービス |
25位 | エプソン | 5,976,368 | +4,999 | メディア |
26位 | ENEOS(JX日鉱日石エネルギー) | 5,853,784 | +13,675 | 暮らし・ショッピング |
27位 | サーティワンアイスクリーム | 5,594,102 | +58,246 | メディア |
28位 | マクドナルド | 5,531,110 | +240,719 | ブランド・サービス |
29位 | ローリーズファーム | 5,518,600 | +42,919 | グルメ・ショッピング |
30位 | アフラック | 5,318,821 | +1,310,012 | ブランド・サービス |
31位 | LINE占い | 5,062,932 | +121,645 | ブランド・サービス |
32位 | ANA | 4,938,685 | +20,310 | 政党・公共サービス |
33位 | クラブパナソニック | 4,895,377 | +16,905 | ブランド・サービス |
34位 | たまひよ | 4,887,619 | +520,387 | ライフスタイル・エンタメ |
35位 | UHA味覚糖 | 4,848,272 | +8,762 | アーティスト |
36位 | ファミリーマート | 4,837,340 | +68,515 | 便利/ニュース |
37位 | 東京ディズニーリゾート | 4,835,899 | +90,725 | ブランド・サービス |
38位 | ウィルコム | 4,820,886 | +8,321 | ブランド・サービス |
39位 | スーツの「はるやま」 | 4,686,530 | +6,043 | グルメ・ショッピング |
40位 | サマンサタバサグループ | 4,472,433 | +22,021 | ブランド・サービス |
41位 | 築地銀だこ | 4,414,153 | +33,188 | メディア |
42位 | LINEお天気 | 4,391,312 | +75,509 | 便利/ニュース |
43位 | Amazon.co.jp(アマゾン) | 4,303,535 | - | グルメ・ショッピング |
44位 | KatyPerry | 4,178,940 | +921,515 | アーティスト |
45位 | ファンケル | 4,132,095 | +10,202 | 政党・公共サービス |
46位 | ロクシタン | 4,027,639 | 23,333 | ブランド・サービス |
47位 | TSUTAYA | 3,985,682 | +50,678 | ブランド・サービス |
48位 | FC Barcelona_jp | 3,961,937 | +27,659 | スポーツ |
49位 | クリニーク | 3,924,374 | +11,579 | ブランド・サービス |
50位 | NOTTV(ノッティヴィー) | 3,872,161 | +638,487 | メディア |
51位 | トリンプ(アモスタイル バイ トリンプ) | 3,778,228 | 新 | グルメ・ショッピング |
52位 | Real Madrid C.F.(JP) | 3,641,112 | +21,785 | スポーツ |
53位 | LINEゲーム | 3,604,847 | +36,410 | 便利/ニュース |
54位 | LINE韓国語通訳 | 3,531,108 | +181,163 | ブランド・サービス |
55位 | 大丸・松坂屋 | 3,460,949 | +10,819 | ブランド・サービス |
56位 | チョコラBBスパークリング | 3,417,241 | +9,833 | 便利/ニュース |
57位 | SHIBUYA109 | 3,382,911 | +16,603 | グルメ・ショッピング |
58位 | スタジオアリス | 3,368,771 | +6,873 | 便利/ニュース |
59位 | g.u. | 3,354,010 | +156,670 | アーティスト |
60位 | パルコ | 3,297,846 | +20,665 | グルメ・ショッピング |
61位 | イオン10WEEKS | 3,239,812 | 57,740 | ブランド・サービス |
62位 | LINEニュース | 3,220,904 | +96,329 | ブランド・サービス |
63位 | ハーゲンダッツ | 3,130,644 | +28,127 | 便利/ニュース |
64位 | ジェットスター | 3,103,293 | 12,294 | ライフスタイル・エンタメ |
65位 | アースミュージック&エコロジー | 3,098,297 | +36,635 | グルメ・ショッピング |
66位 | EXILE TRIBE | 2,713,765 | 新 | アーティスト |
67位 | 首相官邸 | 2,676,980 | +111,779 | ブランド・サービス |
68位 | メガネスーパー | 2,644,602 | - | グルメ・ショッピング |
69位 | JAL | 2,612,592 | +16,584 | ライフスタイル・エンタメ |
70位 | ベッキー♪# | 2,591,432 | +34,245 | ライフスタイル・エンタメ |
71位 | NTTコミュニケーションズ | 2,581,544 | +5,616 | 便利/ニュース |
72位 | きゃりーぱみゅぱみゅ | 2,373,013 | +68,810 | アーティスト |
73位 | LINE中国語通訳 | 2,262,518 | +132,965 | アーティスト |
74位 | イオン | 2,174,911 | +58,989 | 便利/ニュース |
75位 | 石原さとみ | 2,159,544 | +119,383 | ブランド・サービス |
76位 | ポール・マッカートニー(JP) | 2,063,377 | 6,908 | アーティスト |
77位 | ユニクロ | 1,939,213 | +98,401 | グルメ・ショッピング |
78位 | LINEゴルフ | 1,875,811 | +71,200 | 便利/ニュース |
79位 | 無印良品 | 1,863,669 | +49,569 | メディア |
80位 | LINEキャラクター | 1,809,137 | +19,231 | 便利/ニュース |
81位 | GReeeeN | 1,768,309 | +50,232 | ブランド・サービス |
82位 | LINE毎日英会話 | 1,693,393 | 79,376 | 便利/ニュース |
83位 | 牛角 | 1,564,862 | +38,714 | アーティスト |
84位 | ZIP! | 1,533,489 | +32,655 | アーティスト |
85位 | LINE中国語(繁)通訳 | 1,423,178 | +73,309 | アーティスト |
86位 | GACKT | 1,344,306 | +25,596 | アーティスト |
87位 | SEKAI NO OWARI | 1,310,527 | +121,230 | ブランド・サービス |
88位 | 浜崎あゆみ | 1,270,977 | +25,759 | アーティスト |
89位 | 中川翔子 | 1,252,672 | +18,625 | アーティスト |
90位 | AAA | 1,236,518 | +63,504 | アーティスト |
91位 | ゴールデンボンバー | 1,206,917 | +51,755 | 便利/ニュース |
92位 | LIVE MONSTER | 1,178,532 | +12,740 | アーティスト |
93位 | UVERworld | 1,166,802 | +26,336 | アーティスト |
94位 | 木下優樹菜 | 1,157,300 | +34,400 | アーティスト |
95位 | LINE放射能情報 | 1,154,181 | +32,120 | アーティスト |
96位 | 加藤ミリヤ | 1,070,268 | +20,552 | 便利/ニュース |
97位 | LINE@公式アカウント | 980,745 | +71,049 | 便利/ニュース |
98位 | Kstyle@LINE | 970,925 | +37,803 | アーティスト |
99位 | 鈴木奈々 | 970,304 | +33,619 | アーティスト |
100位 | 剛力彩芽 | 969,696 | +38,664 | メディア |
LINE公式アカウントのなかでも、コンスタントに施策を打つなどして運営を続ける「DHC」。今回順位を高め3位にランクインです。
以前より上位に位置し、1月も人気の無料スタンプ配布を行ったことで友だち数+200万人以上を獲得、現在累計11,865,674人となっています。
実力派とでも呼べそうです。
2.友だち数急伸アカウントのご紹介
以下、上位30位までのアカウント友だち数の増加をグラフ化したものです。
「DHC」同様に、ひさびさに「NTTドコモ」も「友だち追加してスタンプ配布」の施策を行いました。今回は人気の”くまモン”含むご当地キャラとコラボです。
競合である「ソフトバンク」「au」と比べると、じつは施策の頻度はだいぶ少ないようなのですが、今後はどういった運用をしていくでしょうか。
また「NTTドコモ」を抜いて12月新規登場の「J:COM」がランクイン。オリジナルキャラクターの無料スタンプが人気を得たようです。
「マツモトキヨシ」は、ちびまる子ちゃんの作者さくらももこ先生とのコラボスタンプを企画・配布するなど、力の入れ様が伺えます。
3.注目したい新規登場アカウント
新規登場アカウントのうち、注目したいのは「伊勢丹新宿本店」。
数ある大手百貨店のなかでも、百貨店そのものがブランドとなりファン集めが可能な位置にあるって、じつはすごいことですよね。
ホームをのぞくと、さっそくバレンタインデー企画のカバー写真と投稿で、にぎやかなコミュニケーションが生まれているようです。
LINEのビジネスアカウント運用は、若い女性向けのブランド・打ち出し方に強いと見ていますが、「ランコム」や「トリンプ(アモスタイル バイ トリンプ)」、「ディオール」など、女性向けブランドのアカウントも増えました。
また、ベネッセさんの新規公式アカウント「いぬのきもち・ねこのきもち」。性別年齢層問わず広くターゲティングできそうですが、やはり既にユーザーもだいぶ獲得しており、今後の活用に期待です。
「伊勢丹新宿本店」「トリンプ(アモスタイル バイ トリンプ)」同様に、「いぬ・ねこのきもち」も、新登場のアカウントでこんなにユーザーの反応がありホームに活気があることにLINEの強みを感じますね。
(新規のFacebookページなら、リーチが増えるまで通常だと一定期間や広告出稿が必要ですし)
今後、LINEのホーム活用の事例紹介や、エンゲージメントの実態などをご紹介できればと思います。
以上、『やっぱりLINEは女性に人気!『DHC』の底力|『伊勢丹』も登場【LINE公式アカウント100】』でした。
ガイアックスのLINE公式アカウント・LINE@運用代行サービス
ガイアックスではLINE公式アカウント・LINE@の運用代行・支援サービスをご提供しています。
ご興味がおありの方はこちらのサイト(ガイアックスのLINE公式アカウント/LINE@運用代行サービス)をご参照の上、お気軽にご相談ください。
あわせて読みたいLINE関連記事
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部