【ニュース】Facebookがコメント返信の新機能をテスト中(1.人気のコメントが上位表示。2.各コメントに返信。)

2013/01/11

Facebookのウォール投稿に対するコメント返信機能について

皆さん、ウォール投稿へのコメント返信機能の新バージョンがテスト中なのはご存知でしょうか?

2012年11月時点でMashableから、ブランドや著名なFacebookページ上で「フィード投稿に対して最も人気のあるコメントが一番上に表示される」・「コメントごとに一つずつコメントできる」という2つの新機能について、テスト中であると発表がありました。

新しいコメント機能は何が出来るようになるのか?

テスト中の新しいコメント機能のどのようなものか、もう少し具体的にご紹介します。

1.最も人気があるコメントが上位に表示される

フィードに投稿されたコメントが、「いいね!」の数やコメント数、「hide(隠す)」の数によってランク付けされ、その中で最も人気のあるコメントがリストの上位に表示されるコメントランク機能が働いているとのことです。

ポジティブな投稿とネガティブな投稿を判断してランク付けする仕組みをコメント機能に取り入れたようです。コメントプラグインのように、友達のコメントを上位表示させるのかはまだ分かりません。

2.各コメントに対してそれぞれ一つ一つコメントを追加できる

フィード投稿へのユーザーからのコメントに対して、1つ1つ紐づいて返信できるようになります。(この記事の下にもついているFacebookコメントプラグインのようなイメージです。1つ1つのコメントに「Reply」が付いて個別返信が可能になります。)

現在の日本のFacebook内でのウォール投稿に対するコメント機能にはそういったものはなく、使いづらさを感じるユーザーもいらっしゃると思われます。

この機能により、ユーザー同士のコメントのやりとりがよりスムーズになり、コミュニケーションが活発化することが期待されます。


日本のFacebookではまだこれらの機能は確認できませんが、GaiaXソーシャルメディア ラボでは、Facebookの新機能・仕様変更などに関するお知らせを定期的にご案内していますので、続報が入りましたらまたご案内いたします。

※参考記事:Facebook Tests Ranked Comments to Boost Engagement