ガイアックス、ホットリンクと協業し「Webリスクモニタリング」を提供開始

2013/06/04

ソーシャルメディアの有人目視投稿監視を累計約500社に提供する株式会社ガイアックスは、ソーシャルメディアの分析・モニタリングツールを開発・提供する株式会社ホットリンクと協業し、ネット上の書き込みを有人監視する「Webリスクモニタリング」を提供開始します。また、6月12日には、『いざという時あわてない!「ソーシャルリスク」にそなえる社内の体制構築セミナー』を共同で開催いたします。

 

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ソーシャルメディアの有人目視投稿監視を累計約500社に提供する株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775)は、ソーシャルメディアの分析・モニタリングツールを開発・提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:内山幸樹)と協業し、ネット上の書き込みを有人監視する「Webリスクモニタリング」を提供開始します。また、6月12日には、『いざという時あわてない!「ソーシャルリスク」にそなえる社内の体制構築セミナー』を共同で開催いたします。

 

● お客様が運営するソーシャルメディア上だけでなく、ネット上の風評をモニタリング
ガイアックスは、企業自身が運営するFacebookページなどのソーシャルメディアの投稿監視については、以前より行なっておりました。しかし、近年、ネット選挙はじめ、お客様が運営に携われないネット上のすべての投稿に対して、「24時間体制での有人目視監視をして欲しい」との高いニーズを受けて、この度、風評監視・炎上の早期発見・情報漏えい監視を中心とした「Webリスクモニタリング」を提供開始します。
また、このサービス提供に伴い、ネット上の情報収集ツール、2000年からの提供実績があり、800社が利用するホットリンクのe-mining(イーマイニング)を利用します。

 

● ソーシャルメディアの普及に伴い、モニタリング結果の目視でのレポート分類が必要に
e-miningはインターネット上の膨大な情報の中を独自の検索ロボットで巡回し、お客様が指定したキーワード(企業名、製品名、サービス名など)が掲載されているWEBページを発見してURL・抜粋文などを毎日報告するソーシャルリスク・モニタリングサービスです。対象サイトは、2ちゃんねる、Twitter、ブログ、オークションサイト、ニュースサイトとあらゆるサイトとなっています。
ソーシャルメディアの普及に伴い、e-miningから報告される情報は爆発的に増え、また同時に細やかな対応が求められるようになりました。そのため、抽出された大量の投稿に対して、お客様自身で対応する体制では不十分な状況なケースが出てきています。e-miningで得た大量の投稿のローデータを分類し、活用できる状態でお客様にレポートされることが求められています。今回、弊社の有人目視監視体制やリスク判断基準のノウハウを活かし、お客様に代わり、日々e-miningで抽出された投稿内容を目視監視します。企業担当者は目視によってカテゴリ分けやリスク度分類された確認や対応が必要な投稿をのみ毎日受け取ることが可能です。

 

● 炎上対策には、投稿のリスク度の的確な判断が不可欠
リスク対策で、投稿をモニタリングする場合には、リスク度合いの判断が重要となります。弊社では、長年の投稿監視を通じ、炎上リスクの高い火種となる投稿を判断し抽出することが可能です。炎上は、火種となる投稿と、冷やかしやお祭り騒ぎ中心の油となる投稿からなるだけに、火種への対策が不可欠です。弊社では、炎上の火種となるリスク度の高い投稿を日々レベル別にピックアップするだけでなく、その後の対応方法までをアドバイスすることができます。

今後、ガイアックスはホットリンク社と協業し、ネット選挙のみならず、企業向けのマーケティング支援、風評対策の「Webリスクモニタリング」を提供してまいります。

 

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いざという時あわてない!「ソーシャルリスク」にそなえる社内の体制構築セミナー 開催概要
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日時: 2013年6月12日(水) 13:30~15:50 (受付 13:00~)
内容: 第一部 効率的なソーシャルリスク・モニタリングの手法
<講師>
篠崎 千春 氏 株式会社ホットリンク セールスグループプランナー
予期せず発生し、急速に拡散、ネット上に蓄積してしまうネガティブな書き込み。
その火種となってしまう危険な書き込みを効率的に発見、把握する手法を事例を交えながらご紹介いたします。

第二部 課題別の監視手法と低コストで効果的な有人監視体制構築
<講師> 池谷 昌大 (いけや まさお) 氏 株式会社ガイアックス オンラインマーケティング部マネージャー
自社Facebookページの投稿監視から、広くソーシャルメディア全般を監視する場合、特定ページの投稿の監視・・・ひとくちに有人監視と言った場合も、課題に応じて適切な方法が異なります。
目視監視手法の分類と、よくあるケース別の対策について、担当者なら知っておくべき、実務に役立つ目視モニタリング手法を予算イメージも含めご紹介します。

参加方法: 下記フォームよりお申し込み下さい
http://www.hottolink.co.jp/seminar/20130612
定員: 50名様
(お申込み者多数の場合、参加者の抽選をさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。)
参加費: 無料
会場: 株式会社オプト 大会議室 東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル5階
主催: 株式会社ホットリンク、株式会社ガイアックス
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■ 関連URL
いざという時あわてない!「ソーシャルリスク」にそなえる社内の体制構築セミナー
http://www.hottolink.co.jp/seminar/20130612
e-mining(イーマイニング)
http://www.hottolink.co.jp/emining/outline
24時間365日のソーシャルメディア投稿監視サービス「コミュニティパトロール」
http://solution.gaiax.co.jp/observe

■ 著作権表記
(C) 2013 GaiaX Co.Ltd. All rights reserved.

■ 株式会社ホットリンク 概要
設立:2000年6月26日
資本金:2億349万6千円
代表取締役社長:内山幸樹
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:ソーシャルメディアソリューション事業、金融関連情報提供事業

■ 株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月5日
資本金:1億円
代表執行役社長:上田祐司
従業員数:168名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・投稿監視や、ソーシャルアプリサポートなど、ソーシャルメディア・アプリに関わるすべての法人向けサービスを提供