ガイアックス、Facebookキャンペーンの国際版アプリ「Fantastics Campaign」を提供開始

2013/11/18

Facebookの企業向けキャンペーンアプリ・解析ツールおよびソーシャルメディアの運用代行を提供する株式会社ガイアックスは、海外Facebookユーザーを対象とした外国語によるキャンペーンが開催できるASPの国際版懸賞アプリ「Fantastics Campaign」英語版の提供を開始いたします。

国内向けFacebookアプリ「Fantastics」は2011年9月より提供を開始し、現在までに約300社の導入実績があります。国際版懸賞アプリ「Fantastics Campaign」英語版は今後多言語対応を順次進め、来年までに新規で100社の導入を目指しています。
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Facebookの企業向けキャンペーンアプリ・解析ツール「Fantastics(ファンタスティクス)」(以下、Fantastics)およびソーシャルメディアの運用代行を提供する株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775 、以下ガイアックス)は、海外Facebookユーザーを対象とした外国語によるキャンペーンが開催できるASPの国際版懸賞アプリ「Fantastics Campaign」英語版(http://gaiax-socialmediafactory.com/asp/en_prize)の提供を開始いたします。

国内向けFacebookアプリ「Fantastics」は2011年9月より提供を開始し、現在までに約300社の導入実績があります。国際版懸賞アプリ「Fantastics Campaign」英語版は今後多言語対応を順次進め、来年までに新規で100社の導入を目指しています。

 

● 外国人観光客数は2013年過去最高1000万人を突破見込み、高まる海外向けのPRニーズ

先日決定した東京オリンピック開催を始め、政府が成長戦略のひとつとして観光政策を掲げるなど、ここ数年、小売り・宿泊をはじめとする外国人観光客向けのビジネスのPRニーズが高まっています。 それを裏付けるかのように、2013年9月の外国人観光客数は前年同月比31.7%増加、2013年の訪日外国人数は昨年の1.2倍、過去最多の1000万人(昨年837万人)を突破する見込みです(参考:日本政府観光局(JNTO)訪日外客数)。

そこで、日本に興味を持つ外国人向けの情報発信手段として、海外での利用人口が多いFacebookでプロモーションやキャンペーンができるよう、「Fantastics」を多言語対応した国際版懸賞アプリ「Fantastics Campaign」の英語版をリリースいたします。

なお、Facebookは、日本での人口普及率(Facebook会員数/人口。ジェトロ、Facebook、2013年8月)が17%であるのに対し、米国53%、韓国25%、台湾65%、香港64%、シンガポール66%と、日本国内の約3倍の普及率があり、Facebookページ上で、キャンペーンを検討している企業様も増加しています。

 

● 日本語の管理画面で海外ユーザー向けにキャンペーンを作成出来る国際版懸賞アプリ

国内ユーザー向け懸賞アプリと同様の機能を備えているため、様々なパターンの懸賞、キャンペーンを開催することが可能です。

Facebookユーザーが閲覧する懸賞画面は全て英語ですが、懸賞内容を作成する管理画面は日本語表記のため、作業担当者の英語レベルを問いません。また、国際版懸賞は、「世界標準時(UTC:協定世界時)」で日時管理をしており、表示される開催日時は、閲覧しているFacebookユーザーの「現地時間」に自動的に変換表示されます。

 

● 海外向けFacebookページの運用支援サービスも同時に提供

国際版アプリの提供開始に伴い、海外向けFacebookページの運用支援サービスも、同時に提供を開始いたします。外国人観光客や日本好きの外国人向けのFacebookページは、国内向けFacebookページよりも多くのファンを集めることができ、さらにはファンの顧客単価が非ファンの1.8倍と抜群の費用対効果があります(出典:Syncopse 2013年調査)。

Facebookのアクティブ率は国内よりも海外のほうが高いため、米シリコンバレーの有名ベンチャーキャピタル「500 startups」の投資先で、弊社投資先でもある海外向けFacebookページ『Tokyo Otaku Mode』は、国内トップクラスの1300万人以上のユーザーを集めることに成功しています。

 

● Facebookページファンは非ファンよりも顧客単価が1.8倍

スターバックスやディズニーランド、NIKEやOREOなど世界的なグローバル企業17社を対象に行われた調査では、自社ページのファンであるユーザーと、ファンでないユーザーとを比較した結果、ファンであるユーザーの購買行動の方が明らかに意欲的だということがわかっています。

「直近の12ヶ月で製品・サービスを購入した金額合計(平均)」では、ファンである顧客とそうでない顧客とで1.8倍もの差があり、企業にとってFacebookの活用は、自社のブランディング向上、そして売上向上のための重要な施策の一つとなっています。(出典:Syncopse、2013年調査)

 

■ Facebookマーケティング支援サービス「Fantastics(ファンタスティクス)」
「Fantastics(ファンタスティクス)」はガイアックスが提供する、Facebookマーケティング支援サービスの総称です。Facebookアプリレンタルサービス、解析サービスなどを提供しており、今後も企業のFacebookマーケティングを支援していきます。

 

■ 著作権表記
(C) 2013 GaiaX Co.Ltd. All rights reserved.

 

■ 株式会社ガイアックス 概要(2013年10月末現在)
設立:1999年3月5日
資本金:729,685,600円
代表執行役社長:上田祐司
従業員数:193名
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:ソーシャルメディア構築・運営・投稿監視や、ソーシャルアプリサポートなど、ソーシャルメディア・アプリに関わるすべての法人向けサービスを提供