Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

ガイアックスソーシャルメディアラボの記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2013.02.05

【Facebook最新情報】外部リンクのシェアからファン獲得!シェアしたURLに対して「いいね!」ボタンが追加されるかも

Inside Facebookからの情報で、何人かのFacebookユーザーのニュースフィード上で、友人がシェアしたURLと関連したページにいいね!を促すボタンが表示されている事を確認しているようです。

▼リンクシェアに対して「いいね!」を促している。

※画像出展:Inside Facebook

この機能が実現すると、もし読者の方がこのGaiaXソーシャルメディア ラボのブログのリンクをシェアして頂けたら、ラボのFacebookページにいいね!を促すようにボタンが追加されるようになります。

どんなボタンになる?

上記のキャプチャーでもご覧頂けますが、この機能では、“Want to see more from [this publisher]=(この発行者の記事を)もっと見たいですか?”“Keep up with [this publisher]=(この発行者からの)情報を受け取り続ける”といったフレーズでサジェストが入り、いいね!を促してるようです。

Twitterカードでも同等の機能がある。

昨日、『「Twitterカード」を設定してサイトへの質の良い流入を増やそう!Twitterカードの開発者向けドキュメントの日本語訳まとめ。』の記事で、Twitterカードの説明をしました。

そこにも追記で書いたように、Twitterカードを設定すると、ツイートされたURLに対してTwitterアカウントを紐付けて、フォローさせる事も可能です。

▼URLに紐付いてフォローリンクを追加している例

設定の仕方はこちらのTwitterカードの開発者ドキュメントをご覧下さい。

サイト側では何か設定が必要か?

恐らく、OGPの設定(詳細はこちらの記事参照)のように、サイト側で、「このドメインなりページに対して、どのFacebookページを紐付けるかを指定」するのではないかと思います。

ただ、まだ公式にどういう設定するか情報は出てないので、分かり次第またお知らせします。

Inside Facebookによると、

メディア関連のページにのみ適用されるのか、またはブランドのページもユーザーがサイトへのリンクをシェアした際に利用できるのかは不明瞭である。

との事でした。


先日、『【速報】Facebookページに「いいね!」すると『おすすめのページ』(類似ページ)がタイムライン上に表示されるように。』の記事でもご紹介したように、最近Facebookページではファンになる動線を増やしているようですね。

▼おすすめページのサジェスト画面

おすすめのFacebookページ例

以上、簡単ですが、『【Facebook最新情報】外部リンクのシェアからファン獲得!シェアしたURLに対して「いいね!」ボタンが追加されるかも』でした。

他にも見ておきたいFacebook仕様変更関連記事

この記事に関するキーワード
お役立ち資料ダウンロード

関連記事

2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

仕事の「気づき」こそコンテンツ! 才流・栗原氏とベイジ・枌谷氏が語るBtoB企業の経営者、マーケターのソーシャルメディア活用術

【#AWAsia レポート】デジタル広告の最前線! 注目の「インクリメンタリティ計測」とは?

お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス