Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

ガイアックスソーシャルメディアラボの記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2013.02.15

【Facebook最新情報】友達の投稿を宣伝する機能が追加予定(プロモートポストに機能追加)

Facebookはプロモートポスト機能を拡大し、友達の投稿をプロモート(宣伝)できる機能を追加すると発表しました。(情報元はInside Facebook)

この機能は少しずつ適用が始まっているようですが、まだ日本では出てないと思われます。今回の記事では、Inside Facebookの記事を元に、その使い方や注意点を解説していきます。

■目次

1.使い方は?

2.この機能は何に使うの?

3.プライバシーの問題は?

4.その他補足事項

1.使い方は?

友達の投稿を宣伝するプロモートポスト機能は、ニュースフィード上で使えます。

ニュースフィードに表示された、友達の投稿の(1)右上のドロップダウンメニューを選択する、か(2)友達の投稿をシェアする時に「宣伝する」ボックスにチェックを入れる、のいずれかの方法で宣伝できます。

(1)右上のドロップダウンメニューを選択する

※画像出典:Inside Facebook

(2)友達の投稿をシェアする時に「宣伝する」ボックスにチェックを入れる

※画像出典:Inside Facebook

2.この機能は何に使うの?

この機能により、例えばユーザーは友人のイベントを大々的に公表したり、チャリティのために資金を集めたり、友人がルームメイトを見つける手助けをする、などといった事ができるようになる、とFacebookは提案しています。

ただ僕個人的にはあまり使い所は無い気がしています。。唯一、以下の場合くらいな気がします。。他に何か使えるシチュエーションがありそうでしたら、コメント欄で教えて頂けると嬉しいです。。

▼使えるシチュエーション

「Aさんがある話題を広めたくてお金が無い。Bさんはそれを支援したくてお金がある。その場合、お金を上げるのは面倒なので、BさんのFacebook広告アカウントで出稿して、拡散を手伝って上げる。」

3.プライバシーの問題は?

この友達の投稿の宣伝機能は、投稿者のプライバシー設定が適用されます。つまり宣伝されても設定外の人には表示されませんが、表示されるユーザーのフィード上でより目立つように露出します。

※例えば、友達や特定のグループ向けの投稿は、宣伝されてもその人達だけに表示されます。ただオプトアウト機能はないので、その点だけ注意しましょう^^;

また、今回の新しいプロモートポストは誰が投稿を宣伝したのか表示されるとFacebookは話しています。(表示されるラベル=「○○によってスポンサーされました」)

4.その他補足事項

  • プロモートポスト機能はPCユーザーのみが利用できます。
  • 友達または購読者が5000人未満のユーザーしか利用できません。
  • 価格設定は実験中らしいですが、7ドルとかそういった金額感のようです。

以上、簡単ですが『【Facebook最新情報】友達の投稿を宣伝する機能が追加予定(プロモートポストに機能追加)』でした。

Facebookプロモートポスト関連の記事

この記事に関するキーワード
お役立ち資料ダウンロード

関連記事

人口たった2%の検討層にどうアプローチ? 自動車業界のInstagram、Facebook活用最前線!【#IGAUTO イベントレポート】

2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

【保存版】SNS炎上を防ぐ4つの対策と、炎上発生時の3つの心構え

お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス