Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

ガイアックスソーシャルメディアラボの記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2022.02.01

Twitter投稿に最適な画像サイズとは? PC版・スマホ版では比率が違うので要チェック!

魅力的な画像の活用は、ツイートへの反応を高めるために有効ですが、画像の効果をより高めるために気をつけたいのが、タイムラインで画像がどのように表示されるか、です。画像を投稿するにあたり、PCでもスマートフォンでもタイムラインできれいに画像を表示させるために最適な画像のサイズ・アスペクト比(縦横比)をご紹介します。

※更新履歴
2022年2月:最新情報を元に加筆・修正しました。
2021年6月:
最新情報を元に加筆・修正しました。
2020年7月:最新情報を元に内容を修正しました。

    ■目次

  1. Twitterの画像投稿に最適なサイズ&アスペクト比【単一画像を投稿する場合】
  2. Twitterの画像投稿に最適なサイズ&アスペクト比【複数画像を投稿する場合】
  3. Twitterの動画投稿に最適な動画サイズ
  4. 推奨サイズ&アスペクト比以外で投稿したらどのように表示される??
  5. まとめ

1. Twitterの画像投稿に最適なサイズ&アスペクト比【単一画像を投稿する場合】

Twitterの画像投稿に最適と考えられる推奨サイズは、以下です。

  • 横1200ピクセル以上
  • 横長画像の場合:アスペクト比 4:3、3:2、16:9、2:1
  • 縦長画像の場合:アスペクト比 3:4
  • 正方形:アスペクト比 1:1

この画像サイズ、アスペクト比であれば、PC、スマートフォンアプリ、どちらで見た場合もきれいに表示されます。具体的には、以下のピクセル数などがあります。

  • 横長画像の場合: 1200 x 900ピクセル、1200 x 800ピクセル、1280 x 720ピクセル、1200 x 600ピクセル
  • 縦長画像の場合:1200×1600ピクセル
  • 正方形:1200 x 1200ピクセル

現時点でTwitter公式ヘルプには、ファイルのサイズ・形式を除き、推奨される画像サイズの情報についての記載はありません。

そこで、さまざまな画像サイズで実験したところ、横長画像についてはPC版、アプリ版どちらも幅広いアスペクト比に対応しており、スマートフォンやデジカメで撮影した一般的なアスペクト比の写真でれば、PC版においても、アプリ版においてもトリミングされることなくきれいに表示されることがわかりました。

ですので、ベストなアスペクト比はクリエイティブによって異なりますが、横長画像かつ画面の占有率できるだけ高めたいなら比較的正方形に近い4:3などがおすすめです。

縦長画像をPC版、アプリ版両方のタイムラインできれいに表示できるアスペクト比は3:4のみです。スマートフォン画面全体に表示されるのに一般的なアスペクト比である9:16などは、タイムラインでは上下が切れて表示されてしまいます。

また、以前はブラウザ版のタイムラインではきれいに表示されなかった正方形(1:1)の画像も、現在はPC版、アプリ版どちらでもきれいに表示されるようになりました。

具体的な画像の解像度としては、Twitter広告の場合の推奨サイズではありますが横のサイズは600ピクセル以上を推奨、1200ピクセル以上の画像であれば、ユーザーが画像を拡大したときに画像がきめ細かく表示されるとの記載があります。

ですので、横1200ピクセル以上でアスペクト比4:3、3:2、16:9、2:1、3:4、1:1であれば、投稿時にきれいに表示され、ユーザーが拡大したときにも見やすい画像になるといえます。横長画像であれば幅広くサポートされますが、縦長画像は3:4のみという点に注意が必要です。

また、ファイルサイズについて、JPEGPNG形式なら20MB以下、GIF形式なら15MB以下、という情報がTwitterヘルプセンターにありますので、そのサイズを目安にするといいでしょう。BMP、TIFFなどのファイル形式には対応していません。

なお、上記の画像サイズはあくまでタイムラインできれいに表示されるサイズであり、画像をタップすればこれ以外のサイズの画像でも全体を閲覧可能です。

推奨サイズの画像投稿例

横長画像の投稿例

▼アスペクト比4:3の画像のPC(ブラウザ)タイムラインでの表示

▼アスペクト比4:3の画像のスマートフォンアプリのタイムラインでの表示

縦長画像の投稿例

▼アスペクト比3:4の画像のPC(ブラウザ)タイムラインでの表示

▼アスペクト比3:4の画像のスマートフォンアプリのタイムラインでの表示

2. Twitterの画像投稿に最適なサイズ&アスペクト比【複数画像を投稿する場合】

Twitterでは、1つのツイートに最大で4枚の画像を追加できます。画像の数によってタイムラインでの表示のされ方が異なるため注意が必要です。それぞれの最適な画像サイズについて説明します。

2枚の画像を投稿する場合の推奨サイズ

画像2枚の場合は両方とも縦型に表示されます。タイムラインできれいに表示させるためには、アスペクト比8:9(1200×1350等)、もしくは正方形に近い縦長が最も適したサイズです。

3枚の画像を投稿する場合の推奨サイズ

画像3枚の場合は1枚目が縦長、残りは横長になります。2枚の時と同様、1枚目は8:9で2、3枚目は16:9の比率がおすすめです。最もユーザーにアピールしたい画像を最初に選択するとよいかもしれません。

4枚の画像を投稿する場合の推奨サイズ

4枚の場合はすべて同じ比率の横長で表示されます。16:9(1200×675等)だと見切れずに表示されますが、タイムライン上ではそれぞれの画像が小さくなってしまうので、文字などを入れる時は大きさに注意しましょう。

3. Twitter投稿に最適な動画サイズ

動画の仕様については、どのようにアップロードするかによってTwitterのヘルプセンターで提示されている仕様が異なります。また、アプリ経由で動画をアップロードする場合の仕様については明言されていません。ですが、明示されている情報から判断すると、以下の仕様を満たしていれば、最適な動画と言えそうです。

  • アスペクト比:16:9
  • 解像度:1280×720
  • ファイル形式:MP4
  • 長さ:2分20秒間以内
  • ファイルサイズ:最大512MB

なお、Twitterヘルプセンターに明記されている動画の仕様は以下です。

▼ブラウザからアップロードできる動画の仕様

  • アスペクト比:1:2.39~39:1
  • 解像度:最小32×最大32~1920×1200、および1200×1900
  • 最大フレームレート:40fps
  • 最大ビットレート:25Mbps
  • ファイル形式:MP4
  • 長さ:2分20秒間以内
  • ファイルサイズ:最大512MB

▼Media Studioのライブラリへアップロードできる動画の仕様

  • アスペクト比:16:9
  • 解像度:推奨1280×720(横長)、720×720(正方形)
  • フレームレート:30~60fps
  • 動画ビットレート:3000 kbps
  • ファイル形式: MP4MOV
  • 長さ:通常は2分20秒(許可リストに追加された一部のパートナーは最長10分間)
  • ファイルサイズ:最大1GB

参考:https://help.twitter.com/ja/using-twitter/media-studio-faqs
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-videos

ファイル形式は、アプリ版ではMP4とMOVに対応しています。

高解像度の動画をアップする場合の注意点

先述の通り、解像度は高低幅広い範囲でサポートされていますが、画素数が高い動画を投稿すると、劣化して見える傾向があります。この主な原因の一つには、画素数の大きい動画が自動的に圧縮されることが挙げられます。

アップロードした動画が劣化して見える場合、あえて画素数を低くすることで圧縮されず、高解像度のものをアップロードするよりきれいに見える可能性があります。サポートされている範囲でできるだけ高解像度を目指すだけでなく、Twitterできれいに見えるサイズを考慮するのが大切です。

4. 推奨サイズ&アスペクト比以外で投稿したらどのように表示される?

以降では、ここまででお伝えした最適な画像サイズ以外で投稿したらどのように表示されるのか、一般的なアスペクト比の画像を投稿してテストした結果をご紹介していきます。投稿内容によっては推奨サイズの画像を使えないケースもあると思いますが、どのように表示されるのかを理解しておくことで、タイムラインでも見やすい画像投稿ができるでしょう。

※横幅を1200ピクセルにして、アスペクト比を変えて実験しています。

アスペクト比4:3、3:2、16:9、2:1(横長)の画像の場合

まずは、横長画像として一般的なアスペクト比で投稿した場合にどのように表示されるかを紹介します。

PC版の場合のタイムライン上での画像表示

▼アスペクト比4:3(1200×900)

4:3はデジカメで多いアスペクト比です。以前は上下が切り取られて表示されていましたが、現在はタイムライン上でもきれいに表示されます。

▼アスペクト比3:2(1200×800)

一眼レフのカメラでよく使われるアスペクト比3:2では、以前は上下が若干切り取られて表示されていましたが、アップデート後は切り取られることなく表示されています。

▼アスペクト比16:9(1280×720)

スマートフォンで撮影した画像のアスペクト比として一般的な16:9も、全体が切れることなく表示されます。

▼アスペクト比2:1(1200×600)

より横が長いアスペクト比2:1の画像も、四隅が少し丸めに縁取られていることを除けば画質が劣化することなくタイムラインで画像全体が表示されます。

スマートフォンアプリ版の場合のタイムライン上での画像表示

PCブラウザ版と同様に、どのアスペクト比でも四隅が丸く縁取られる以外は、切れることなくきれいに表示されます。

▼アスペクト比4:3(1200×900)

▼アスペクト比3:2(1200×800)

▼アスペクト比16:9(1280×720)

▼アスペクト比2:1(1200×600)

アスペクト比1:1(正方形)の画像の場合

Instagramなどで一般的な正方形画像の表示例です。

PC版の場合のタイムライン上での画像表示

▼アスペクト比1:1(1200×1200)

正方形の場合も、上下とも切れることなく画像全体が表示されています。

スマートフォンアプリ版の場合のタイムライン上での画像表示

▼アスペクト比1:1(1200×1200)

アプリの場合も、四方がきれいに表示されました。

アスペクト比1:2、3:4、2:3、9:16(縦長)の画像の場合

スマートフォン画面の占有率を高めるのに有効な縦長の画像クリエイティブはInstagramのストーリーなどで活用する機会が増えています。こちらもTwitterタイムラインでの表示のされ方を確認していきましょう。

PC版の場合のタイムライン上での画像表示

▼アスペクト比1:2(1200×2400)

PCでもタイムラインでの縦長画像が表示できるようになりましたが、この比率では画像の一部しか表示されていません。投稿をクリックすると、画像をフルサイズで見ることができます。

▼アスペクト比3:4(1200×1600)

以前は、上下がトリミングされて中心部分だけが表示されていた縦長の画像。現在はこの通り全体が表示されています。

▼アスペクト比2:3(1200×1800)

3:4と近いサイズの2:3の画像ですが、上下が若干切り取られて表示されています。

▼アスペクト比9:16(1200×2133)

スマホ画面に多い、より縦長な9:16の比率ですが、やはり上下は表示されていません。

スマートフォンアプリ版の場合のタイムライン上での画像表示

PC同様、アスペクト比3:4以外の画像は上下が途切れて表示されます。

▼アスペクト比1:2(1200×2400)

▼アスペクト比3:4(1200×1600)

▼アスペクト比2:3(1200×1800)

▼アスペクト比9:16(1200×2133)

Twitterタイムラインでの画像の表示のされ方まとめ

様々なサイズ(アスペクト比)の画像を投稿してみた結果のまとめは以下です。

  • PC版、アプリ版で、タイムラインにおけるサムネイル表示の差はなくなった
  • 横長画像であれば、一般的なアスペクト比はほとんどきれいに表示される
  • 縦長画像できれいに表示されるのはアスペクト比3:4のみで、それ以外のアスペクト比だと上下が途切れて表示される

5. まとめ

画像と動画それぞれの最適なサイズは、以下の通りです。

Twitter投稿における推奨画像サイズ

  • アスペクト比:4:3、16:9など(横長)、3:4(縦長)、1:1(正方形)
  • 画素数:1200×675、1280 x 720、1920 x 1080 など

Twitter投稿における推奨動画サイズ

  • アスペクト比: 1:2.39~39:1
  • 画素数: 32×32~1920×1200、および1200×1920

こういった仕様を理解した上で、画像のサイズやデザインに配慮することで、より魅力的な投稿を作成できるでしょう。

Twitter活用なら、ガイアックスにお任せください!

■SNS運用代行サービス
■SNS運用コンサルティングサービス

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部
企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。

この記事に関するキーワード
お役立ち資料ダウンロード

関連記事

4月の主要SNSニュースまとめ!イーロン・マスク氏Twitter買収、Instagramオリジナルコンテンツがおすすめに表示されやすくなるアップデートほか

マーケティング責任者必見! 売上に繋がるSNS戦略とマーケティングリサーチの流れ

2月の主要SNSニュースまとめ! Facebookにリール、InstagramストーリーズにDMの飛ばない「いいね」が登場ほか