【Facebook広告のフォーマット:4】Photo Ad(写真広告)
2015/06/16
■Photo Ad(写真広告)
Facebook広告のフォーマット解説第4弾は、Photo Ad(写真広告)についてです。
リンク広告と似たビジュアルですが、この写真広告にはリンクがありません。そもそもリンク広告は外部のWebサイトやページにユーザーを誘導するのが目的ですが、写真広告の主たる目的はFacebookページの活性化です。
Facebookページに「いいね!」してファンとなってもらうことの他にも、写真そのものに対して「いいね!」やシェア、コメント、クリックしてもらうことにより、Facebookページをより魅力的なものとするための広告となります。
外部に誘導させることや動画広告でのアプローチは、効果が高い反面、どうしても宣伝臭さが滲み出てしまう傾向にあります。
写真広告のいいところは通常の投稿とほとんどビジュアルが変わらず、あまり宣伝のように見えず、企業のブランディングの一環として価値を発揮できます。
Facebook広告がオススメする写真広告のガイドラインは以下となっています。
ニュースフィードの画像サイズ: 1,200 x 900ピクセル
ニュースフィードの画像アスペクト比: 4:3
右側広告枠の画像サイズ: 254 x 133ピクセル
右側広告枠の画像アスペクト比: 1.9:1
テキスト: 90字以内
画像にテキストが占める面積が20%を超えてはいけません。画像にテキストが占める割合をチェックできるグリッドツールをご利用ください。
グリッドツール:
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部