今日から参考になる、Facebookページで投稿あたりのシェアが多いページ4選
2015/07/03
Facebookにおいて、ユーザーとのエンゲージメントを高め、ファン化させる際に有効な方法としてあるのが「シェア」です。しかし、ユーザーのシェアが思うように得られずに頭を抱えているFacebook運用担当者も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、ファン数が約5000人以下のページで一つの投稿に対して「シェア率」が高いFacebookページを厳選して4つご紹介します。
※シェア数は2015年5月1日〜6月25日の投稿の平均です。
■SPECTATOR(スペクテイター)
・ファン数5100人 ・平均シェア10件
![画像1](https://gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/3d46a548c170ba3731a532f1d43886081-3.png)
![画像2](https://gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/af7fb79b039696f8896143778a63203e1-3.png)
■ソニー生命保険株式会社
・ファン数3872人 ・平均シェア24件
![画像3](https://gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/cbd1b6393c137ade5b92f19861437702-3.png)
![画像4](https://gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/ac5767ee625646e03049d776aed30b9c-3.png)
■市川市役所
・ファン数5161人 平均シェア13.41件
![画像5](https://gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/0c228127c9f896b3873458fdcc14a716-3.png)
![画像6](https://gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/a80e2b1cf809f82f2c6fd2391b698a05-3.png)
■松屋フーズ
・ファン数5374人 ・平均シェア11件
![画像7](https://gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/62795f596cb2cb25fed85a8c7c56ef22-2.png)
![画像8](https://gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/5be6c6a53213874dd9499b5bd574fc1a-2.png)
■まとめ
今回ご紹介した4つのページに共通する特徴としては、「シンプル」であることです。
毎日多くの情報が流れているFacebookユーザーのタイムラインの中では、いかにシンプルで有益な情報を投稿するかが重要になってきます。
ただ情報を発信するだけでなく、毎回の投稿でファンが思わずシェアしたくなるようなインパクトのある且つシンプルに情報を盛り込みシェア率を高めていきましょう。
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部
![](https://gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/2b530e80c7d0de90885e285c5d798063-3-400x400.png)