【X(Twitter)プロモ商品:1】プロモアカウントとは

2015/07/16

X(Twitter)では、プロモーションとして3つの商品を提供しています。これらの商品を使うことで、ターゲットとなるユーザーにより良いタイミングでリーチすることができます。

本記事より一つずつご紹介していきますので、自社のサービスにどの商品が向いているかご検討ください。

■プロモアカウントとは

001
002

プロモアカウントとは、デスクトップでは画面右側の「おすすめユーザー」やアカウントの検索画面に、スマートフォンでは通常のタイムライン内に配信されるプロモーション記事のことを指します。

アイコンをクリックして画面を展開せずとも、プロモ記事についているフォローボタンをクリックすることですぐにアカウントをフォローすることができます。

もちろん展開後のプロフィール画面でもフォローは可能ですが、フォローまでのアクションが少ないため、よりスムーズにフォローを促すことができます。

■ターゲットの設定

・カスタムオーディエンス

ターゲットにするオーディエンスをカスタムすることが可能です。具体的には広告パートナーのWebサイトに訪問した者のデータに一致するユーザーや、それに相似したユーザーへのリーチ、メールアドレス・X(Twitter)IDなどと一致したユーザーを指定することができます。

・興味関心・フォロワー

自分のフォロワーに似たユーザーや、こちらで指定したカテゴリに興味関心のあるユーザーを指定することができます。また、指定した「@ハンドル」のフォロワーに共通する興味関心のあるユーザーにもリーチ可能となります。

・地域・言語・性別

国、関東・関西などのエリア、言語別や性別を選ぶことができます。基本的にはIPアドレス、アクティビティ、プロフィール設定、アカウント名、ツイート内容などから分析を行い、それぞれを特定しています。

・キャリア

日本をはじめ、世界中にある携帯電話のキャリア会社を指定することができます。

・新端末

過去4ヶ月に遡り、新しいデバイスからX(Twitter)にアクセスしたユーザーを指定することができます。

■価格の設定

コスト・パー・フォロー(CPF)を使用しています。フォロー率を基本とした広告品質と、入札金額の組み合わせたオークション制を採用しています。最低落札金額は1円からです。

以上がプロモアカウントの概要になります。この他にもプロモトレンドやプロモツイートなどもあるので、今後紹介していきます。

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。