Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

ガイアックスソーシャルメディアラボの記事

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2015.07.16

【Twitterプロモ商品:1】プロモアカウントとは

Twitterでは、プロモーションとして3つの商品を提供しています。これらの商品を使うことで、ターゲットとなるユーザーにより良いタイミングでリーチすることができます。

本記事より一つずつご紹介していきますので、自社のサービスにどの商品が向いているかご検討ください。

■プロモアカウントとは

001
002
プロモアカウントとは、デスクトップでは画面右側の「おすすめユーザー」やアカウントの検索画面に、スマートフォンでは通常のタイムライン内に配信されるプロモーション記事のことを指します。

アイコンをクリックして画面を展開せずとも、プロモ記事についているフォローボタンをクリックすることですぐにアカウントをフォローすることができます。

もちろん展開後のプロフィール画面でもフォローは可能ですが、フォローまでのアクションが少ないため、よりスムーズにフォローを促すことができます。

■ターゲットの設定

・カスタムオーディエンス

ターゲットにするオーディエンスをカスタムすることが可能です。具体的には広告パートナーのWebサイトに訪問した者のデータに一致するユーザーや、それに相似したユーザーへのリーチ、メールアドレス・Twitter IDなどと一致したユーザーを指定することができます。

・興味関心・フォロワー

自分のフォロワーに似たユーザーや、こちらで指定したカテゴリに興味関心のあるユーザーを指定することができます。また、指定した「@ハンドル」のフォロワーに共通する興味関心のあるユーザーにもリーチ可能となります。

・地域・言語・性別

国、関東・関西などのエリア、言語別や性別を選ぶことができます。基本的にはIPアドレス、アクティビティ、プロフィール設定、アカウント名、ツイート内容などから分析を行い、それぞれを特定しています。

・キャリア

日本をはじめ、世界中にある携帯電話のキャリア会社を指定することができます。

・新端末

過去4ヶ月に遡り、新しいデバイスからTwitterにアクセスしたユーザーを指定することができます。

■価格の設定

コスト・パー・フォロー(CPF)を使用しています。フォロー率を基本とした広告品質と、入札金額の組み合わせたオークション制を採用しています。最低落札金額は1円からです。

以上がプロモアカウントの概要になります。この他にもプロモトレンドやプロモツイートなどもあるので、今後紹介していきます。

この記事に関するキーワード
お役立ち資料ダウンロード

関連記事

8/29出版『僕らはSNSでモノを買う』の10章「ULSSASを回すポイント① スモール・ストロング・タイの法則」公開  #ウルサス本

2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

【保存版】SNS炎上を防ぐ4つの対策と、炎上発生時の3つの心構え

お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス