最近の小中高生のSNS利用目的は? データから若年層マーケティングを理解する
2015/09/28
商品やサービスのプロモーションを、SNSを通して行うには、ターゲットの性別や年齢層などの分析が求められます。
そしてデータ分析をした上で仮説を立て、戦略を組むことでプロモーションが成功していきます。ではSNSを利用するユーザーのデータは現在どうなっているのでしょうか。
今回は小学生から新社会人をふくめた若者のSNS利用について、内閣府や総務省らの調査をもとに考えてみましょう。
■スマホ利用率が上昇し、インターネット利用は当たり前に
まず、2014年に内閣府が出した「平成26年度青少年のインターネット利用環境実態調査結果」は、青少年のインターネット利用状況を考えるいいヒントになります。
2014年の時点で、「小学生」のスマホ所有率は36.6%に、「中学生」では51.9%まであがってきました。こうした近年のスマホ所有率の上昇を考えると、小中学生をターゲットにしてSNSでマーケティングをすることは可能且つ価値がありそうです。
そして、こちらの図はインターネットの用途を表しています。中学生になると「調べもの」(45.5%)に加えて、「SNSサイト等コミュニケーション」(11.6%)、「チャット等のコミュニケーション」(23.1%)、「ゲーム」(41.0%)や「(音楽や動画等の)閲覧」(35.0%)など、全体的に利用する選択肢と利用頻度が伸びてきます。
小中高生が日常的に接触するメディアとして、テレビが効果を発揮していた昔に比べて、スマホの利用者数・利用内容の増加は、今後の若年層マーケティングに対して多くの考える余地があります
■20代におけるSNS利用率トップはLINEの90.5%
続いて、2014年に総務省が出した「平成26年情報通信メディアの利用時間と情報行動における調査」で20代のSNS利用状況を見てみましょう。
赤いバーは「(LINE, Facebook, X(Twitter), mixi, Mobage, GREE)6つのいずれか利用」を表していて、年代別にこの赤いバーのボリュームを見てみると、20代の利用者数が最も高くなっており、95%もの人たちが何かしらのSNSを活用しています。
またSNS利用状況について個別に見ていくと、「LINE」が90.5%、「Facebook」が61.1%、「X(Twitter)」が53.8%、「mixi」が20.4%、「Mobage」が19.0%、「GREE」が12.2%となっています。
10代に比べて、20代は特にLINEやFacebook、X(Twitter)の利用率が高く、年を経るごとにコミュニティ型SNS(mixiやMobage)などから離れ、自分の情報を手軽に見て、流せるタイムライン型SNS(LINEやFacebook)に移行しているのがわかります。
ネットコミュニティへの帰属意識が低下しつつある20代に対して、自社の商品や文脈を活用しUGC的な盛り上げをつくろうとするマーケティング施策を行う場合は注意が必要です。
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部