芸能人が投稿した11の事例から学ぶ! Instagramストーリーズ機能活用術

2024/01/09

企業のInstagram運用が盛んになっている昨今、さまざまな機能を使いこなすことが効果的な運用に欠かせなくなっています。その中でも、通常投稿とは異なり24時間で消えてしまう、より気軽に投稿できるInstagramストーリーズが人気になり、活用が進んでいます。

特にInstagramストーリーズを上手く活用しているのが芸能人たちです。今回は企業の投稿にも参考になる、芸能人のInstagramストーリーズ活用方法を、11の事例とともに解説していきます。


 

本記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。

SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。


 

※編集部注
2023年12月22日:最新情報をもとに加筆修正しました。

    ■目次

  1. Instagramストーリーズとは
  2. 芸能人のInstagramストーリーズ活用事例
  3. Instagramストーリーズを使いこなすために知っておきたい機能
  4. まとめ

【Instagram】参考になる投稿事例集はこちらから!

1. Instagramストーリーズとは

Instagramストーリーズとは、24時間限定で動画や画像をInstagramに投稿できる機能です。24時間経過すると、公開した素材は消えてしまい、見られなくなります。表示される場所が通常の投稿とは異なり、タイムラインではなくタイムライン上部にアイコン付きで表示されます。

また、Instagramストーリーズのライブ配信機能を使えばリアルタイムの動画も配信できます。ライブ配信の場合は24時間すら残らず、配信が終了したら視聴はできません。

Instagramストーリーズについてより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事:
【保存版】Instagramのストーリー機能とライブ配信機能を完全攻略!運用担当者が読むべき記事まとめ
Instagramストーリーズの作成方法や使い方は?

2. 芸能人のInstagramストーリーズ活用事例

パターン1:番組・イベントの宣伝

Instagramストーリーズは24時間で消滅するという性質から、芸能人のInstagramでは宣伝や告知に利用されるのがもっとも多いパターンです。

よくある使用例では以下のようなものが挙げられます

    • ラジオ、イベント、TVの事前事後告知の動画、写真
    • 控え室での共演者とのからみ「xxと言う番組で、xxさんと共演中」
    • イベントへの移動、最中の投稿「このキャンペーンに参加中です」「□□のイベント会場に移動中!」
    • 新しい作品の先行情報など

 

これら芸能人の利用方法を踏まえると、企業がInstagramストーリーズを活用する場合は、CMの撮影風景の配信や、自社イベントの舞台裏とそのイベントのライブ配信のダブル投稿などが考えられます。イベント開催の際は、ゲストの芸能人にアカウントをジャックしてもらい、ライブ配信してもらう、というのもおもしろいかもしれません。

事例1:岩田剛典 出演映画の宣伝

https://www.instagram.com/takanori_iwata_official/

三代目 J Soul BrothersやEXILEのメンバー「がんちゃん」こと、岩田剛典さんのInstagramストーリーズ投稿です。

宣伝用の画像にコメントを添えたシンプルな宣伝です。もっともシンプルな、Instagramストーリーズの活用方法と言えます。

事例2:渡辺直美 出演番組の宣伝

https://www.instagram.com/watanabenaomi703/

インスタの女王とも呼ばれるお笑い芸人の渡辺直美さん。1,000万人ものフォロワーを持つ彼女は、Instagramストーリーズの使い方もユニークでおもしろいようです。

AbemaTVの番組の宣伝。下の画像は左から右に遷移していくストーリーズの画面です。番組内の1場面を使った内容紹介や、副音声的に楽しめるLINEアカウントの宣伝など、ストーリーズの気軽さを生かして番組に関連するコンテンツを盛り込んでいます。縦横にこだわらないフレームワークは大胆ですが、つい見入ってしまう人も多いのではないでしょうか。

事例3:仲里依紗 出演ドラマの宣伝

https://www.instagram.com/riisa1018naka/

女優 仲里依紗さんのInstagramストーリーズ投稿です。

外部アプリで加工した笑える画像を使いつつ番組名や放映時間など重要情報はしっかりと盛り込み、ドラマでの自分が演じる役柄に突っ込むなど、親しみがわくような巧みな宣伝です。

事例4:イモトアヤコ 出演番組の宣伝

https://www.instagram.com/imotodesse/

珍獣ハンターとして大ブレイクした後、ドラマ出演などでも活躍するお笑い芸人のイモトアヤコさんもInstagramストーリーズを活用しています。

投稿は海外ロケの一コマで、ロケで撮影した写真とそれについての素直な一言を添えられています。番組のPR感は少ないですが、撮影の裏側や本音を垣間見れるのはファンにはうれしく親近感を与える効果もあります。

ストーリーズの特徴を生かしたお手本的な投稿手法なので、企業の投稿にも取り入れやすいでしょう。

※それぞれ別の日の投稿

事例5:小嶋陽菜 出演イベントの宣伝

https://www.instagram.com/nyanchan22/

こちらは元AKB48でモデルやタレントとして活躍する小嶋陽菜さんのInstagramストーリーズ投稿です。

自身が出演しているイベントの開催場所や内容をストーリーズの投稿にテキストで添えると、近くに居るから行ってみようかなと思うファンも少なくないはず。このように時限的な情報はストーリーズとの相性がいいようです。一緒に出演しているメイクアップアーティストのアカウントを@でタグ付けしているのは、企業アカウントでも使えるテクニックです。

事例6:アキラ 出演イベントの宣伝

https://www.instagram.com/exileakira_official/

EXILEのダンサーで、俳優としても活躍するAKIRAさんのInstagramストーリーズ投稿です。

出演する海外のイベントに関する投稿で、移動中の様子をストーリーズに投稿しています。本番前に情報を小出しにされることによって、イベントを待ちかねているファンはよりわくわくできます。

パターン2:商品の宣伝(アカウントへ誘導)

モデルやタレントに多いパターンですが、ブランドの商品を着用して自撮り写真を投稿し、商品やブランドを宣伝するInstagramストーリーズです。

企業が商品宣伝としてInstagramストーリーズを使う場合は、最新商品をストーリーズで先行公開したり、新たな使い方を動画で紹介したりといった使い方が考えられます。広告感が薄く受け入れられやすいため、フォロワーを増やすためや購買を促すマーケティング手法として効果的です。

しかし、2023年10月1日から企業の広告であることを隠して、SNSで宣伝を行うこと、いわゆるステルスマーケティングは法規制の対象になりました。芸能人やインフルエンサーを起用し、広告投稿を依頼する場合には、広告であることを明記する必要があるので注意しましょう。

関連記事:
ステマ規制とは?企業のインフルエンサー施策やサンプリング施策に与える影響を解説

その他、PR案件とは関係なく個人の感想や日常の一コマとして、特にブランドのアカウントをタグ付けなどせず、ショップで買い物している様子をストーリーに投稿しているパターンもあります。

事例1:菜々緒 ファッションアイテムの紹介

https://www.instagram.com/nanao_official/

モデル/女優の菜々緒 さんは、H&Mというファッションブランドのアイテムを着用し、ブランドのアカウントをタグ付けして投稿しています。矢印を付けることで、ブランドの商品をしっかりと目立たせています。

事例2:梨花 ショッピング中の様子

https://www.instagram.com/rinchan521/

女性から絶大な人気を誇る梨花さんは、自身がディレクションするブランドの店舗でのショッピングの様子を投稿しています。

ストーリーの画像には特にブランド名をいれることもせず、宣伝感をあえて抑えているようです。

事例3:ダレノガレ明美 商品紹介

https://www.instagram.com/darenogare.akemi/

モデルでタレントのダレノガレ明美さんは、自身がCMに出演するトクホのスプライトのキャンペーンイベントに出演した際の写真をストーリーに投稿しています。かなりストレートな商品宣伝ですが、本人のサバサバしたキャラクターを考えるとちょうどいい宣伝方法と言えるかもしれません。

タレントや企業のイメージによって投稿の見え方も変わるので、「自分たちがどう見られているか」も把握しながらコンテンツを作るといいでしょう。

これらの事例のような投稿は、個人の感想やプライベートでの着用アイテムとして紹介している場合は問題ありませんが、企業の広告としてストーリーズ投稿する場合はInstagramの機能にある「タイアップ投稿ラベル」の設定をして投稿を依頼しましょう。

参考:https://business.instagram.com/ad-solutions/branded-content?locale=ja_JP

パターン3:リンク誘導

基本はパターン1の番組宣伝や出演映画宣伝と同様ですが、投稿にリンクを追加し、リンク先に誘導します。ストーリーだけでは伝えきれない情報をリンク先で伝えることができます。

事例:浅田舞 イベント宣伝

https://www.instagram.com/asadamai717/

元フィギュアスケーターでタレントの浅田舞さんのInstagramストーリーズは、自身が出演するイベントのリンクが追加されています。

出演イベントのイメージをストーリーズで投稿し、詳細は公式ページのリンクに誘導するのも効果的な宣伝方法です。

パターン4:プライベートを投稿

通常の投稿は、ホーム画面での見栄えやイメージを考えなければならず、気軽な投稿は難しかったInstagram。しかしストーリーズの登場によって、ユーザーが親近感を感じる投稿、作り込まない投稿ができるようになりました。

企業がアカウント運用する際にInstagramストーリーズを取り入れれば、作り込んだ投稿や、宣伝要素のあるストーリーばかりでなく、企業を身近に感じてもらうための投稿を織り交ぜていくことができます。

事例:水嶋ヒロ

https://www.instagram.com/hiro_mizushima_official/

俳優や小説家として活動する水嶋ヒロさんのストーリーには、子どもがかじったりんごの写真が投稿されています。Instagramストーリーズは、こういった日常のワンシーンを気軽に投稿できます。フォロワーはInstagramアカウントを通じて、芸能人の普段は見られない一面を垣間見ることで、より深いファンになってくのでしょう。

3. Instagramストーリーズを使いこなすために知っておきたい機能

タグ付け

タグ付けはInstagramストーリーズにほかのユーザーのInstagramアカウントのリンクを付けられる機能です。ストーリーズに写っている人のアカウントをタグ付けしたり、商品にそのブランドのアカウントをタグ付けしたりと、よく活用される機能です。

タグ付けしたい場合、投稿する画像or動画を決定した後に画面上に表示される「Aa」をタップし、「@」を入力または画面下に出る「@メンション」をタップしたあと、タグ付けしたいアカウントのアルファベットを入力します。

タグ付けが可能なアカウントが画面下部に表示されるので、その中から選んでタグ付けしてします。このとき半角で入力するのをお忘れなく。

②位置情報

Instagramストーリーズで位置情報を追加して投稿すると、そこをタップしたユーザーは地図情報とその他にその位置情報を追加して投稿されたInstagram投稿を見ることができます。

方法は、Instagramストーリーズで撮影または投稿したい画像決定した後、画面上に表示される「ステッカー」をタップするとさまざまな機能を選択できる画面が表示されます。

その中から「場所」をタップすると「位置情報」設定の画面に移動します。GPSを設定している場合は候補の地域から場所を選択できます。指定したい場所がある場合は検索ボックスに名称を入力して、特定の場所を設定できます。

または、画面上に表示される「Aa」をタップし、画面下に現れる「位置情報」をタップします。その後は同様の手順で設定できます。

企業アカウントでは、イベントに関する投稿の際に位置情報を追加するなどの使い方ができます。

③タイムスタンプ

Instagramストーリーズでタイムスタンプを追加して投稿すると、投稿に撮影時の時間を表示できます。

タイムスタンプも、先に紹介した位置情報と同様、「ステッカー」から利用できます。「4桁の時刻表示」をクリックして追加します。

タイムスタンプの表示は、手順によってはストーリーズの投稿作成時間が出る場合もありますが、投稿に使う写真や動画の撮影時間、日付が表示される場合もあります。

リアルタイムで撮影した写真や動画を投稿に使う場合はその撮影時間が表示され、数日前に撮影したものを使う場合は撮影した日付が表示されます。

④リンクの挿入

Instagramストーリーズには外部のURLをリンクとして追加できます。ストーリーズ上では画面にチェーンマークから始まるリンクが表示されます。タップすると「リンクにアクセス」が表示されるのでそれをタップすると外部URLに遷移する仕組みです。

4. まとめ

Instagramといえば、ブランディングでがっちり固めて運用するものという印象が強いSNSでした。

しかしながら、ホーム画面に残らないストーリーズを使えば、気軽な投稿やフォトジェニックではないけれどフォロワーに見てもらいたい情報の投稿などが可能になり、運用の幅がぐっと広がりました。

Instagramを運用している企業は、ぜひInstagramストーリーズの活用で効果的な運用を目指しましょう。

ガイアックスではInstagram運用を承っております。新しくアカウントを開設して運用したい、もっと効果的に活用したいなど、お困りのことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

Instagram活用なら、ガイアックスにお任せください!

■SNS運用代行サービス ■SNSコンサルティングサービス

メルマガでSNSの最新情報をキャッチしたい方はこちら