2017年12月26日公開した記事に関するお詫びと報告

2018/01/29

ソーシャルメディアラボで2017年12月26日に公開した記事において、翌日27日オプト社より、 オプト社著作「ソーシャルメディアでいいね!をもらうスマホ写真撮影術 iPhone版」(金風舎 刊)の内容と酷似しているとご指摘を受けました。

編集部で確認したところ、ご指摘いただいた内容は事実であり、当編集部の重大な過失だと判断したため、即日記事を取り下げ、関係各位に事態の説明と謝罪を行わせていただきました。

この度、改めて事象の発生経緯と再発防止策についてまとめ、関係各位に報告させていただきました。起こった事象は既に公開した記事に関わることですので、ソーシャルメディアラボでも以下に報告させていただきます。

【経緯報告】

該当記事は編集部でチェックを通しておりましたが、書籍と照らし合わせてのチェックが漏れておりました。その結果、酷似した内容であることに気が付かないまま、記事を公開しました。

今回の件で弊社編集部のチェック体制の不備が明らかとなりました。今後は記事公開までのフローの見直しを、公開前の記事をすべての参照情報と漏れなく照らし合わし、厳密に確認できる体制を構築してまいります。

ご迷惑をおかけした関係各位に対して、改めてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。