Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

Q&A

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2016.08.29

Facebookを退会する方法は?

 

A:Facebookには退会と一時停止があります。

Facebookの退会「アカウントの削除」と一時停止「アカウントの利用解除」の違い

Facebookの利用を止めたい場合、退会と一時停止の2パターンがあります。自分の希望はどちらかを確かめてから、実際の手続きに進みましょう。

退会「アカウントの削除」

Facebookでは退会することを「アカウントの削除」と言います。アカウントを削除すると、一定期間の後に同じアカウントは再取得できなくなり、関連する情報にもアクセスできなくなります。

ただし送信してしまったメッセージを受信者が保存していた場合などは、アカウントを削除しても情報が残ります。

一時停止「アカウントの利用解除」

Facebookの利用を一時停止することを「アカウントの利用解除」と言います。アカウントを利用解除すると、ほかのユーザーがそのアカウントを見たり、検索したりできなくなります。

アカウントを再開したくなった場合は既存のIDとパスワードでログインし、利用を再開できます。再開には、登録したメールアドレスにアクセスできる必要があります。

Facebookを退会する手順

手順1:Facebookの右上▽アイコンにマウスオーバーして、表示された項目の中から「ヘルプ」をクリックします。

または https://www.facebook.com/help/delete_account から、手順4に進むこともできます。

deleteaccount01
手順2:表示されたページの検索ウィンドで、1.のように「アカウントの削除」と検索します。検索結果から、2.の「自分のアカウントを完全に削除するにはどうしたらいいですか。」をクリックします。

deleteaccount02
手順3:「Facebookにご連絡ください。」をクリックします。

deleteaccount03

手順4:「アカウントを削除」をクリックします。

deleteaccount04

手順5:Facebookのパスワードを入力し、セキュリティチェックを行ったあと、「OK」をクリックします。

deleteaccount05

手順6:「OK」をクリックして、削除が完了です。
ちなみに、14日間以内にアカウントにログインすれば、アカウントの削除をキャンセルすることができます。

deleteaccount06

Facebookを利用解除する手順

手順1:Facebookの右上▽アイコンにマウスオーバーして、表示された項目の中から「設定」をクリックします。

stopaccount01

手順2:1.の「セキュリティ」をクリックし、2.の「アカウントの停止」をクリックすると、3.の部分が表示されます。「アカウントの利用解除」をクリックします。

stopaccount02
手順3:「アカウントを停止する理由(必須)」にチェックをいれます。メールの配信も確認し、「利用解約」をクリックします。

stopaccount03

手順4:「利用解約を実行」をクリックします。

stopaccount04

手順5:アカウントの利用解約が完了です。

stopaccount05

注意点

内容は2016年8月時点の仕様に基づいており、アップデートによって変更されることがあります。Facebookのアップデートは比較的頻繁にありますので、注意が必要です。

関連Q&A

関連企業事例研究

関連記事

2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

炎上はSNSアカウントを持たなくても起こるし、そもそも予防不可能。そして発生してからが本番

仕事の「気づき」こそコンテンツ! 才流・栗原氏とベイジ・枌谷氏が語るBtoB企業の経営者、マーケターのソーシャルメディア活用術

お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス