Facebookアカウントの作成方法は?

2016/08/29

Answer

Facebookアカウントの作成手順を詳しく解説します。

※最終更新日:2018年6月4日

Facebookアカウントの作成方法・手順

手順1:https://ja-jp.facebook.com/ にアクセスし、必要事項を入力します。

  • 姓名
  • 携帯電話番号またはメールアドレス
  • 携帯電話番号またはメールアドレスを再入力
  • パスワード
  • 生年月日
  • 性別

を入力して、「アカウント登録」をクリックします。

how to create01
手順2:友達の検索はあとでも可能なので、「次へ」をクリックします。

how to create04
手順3:再度確認ダイアログが出るので、「スキップ」をクリックします。

how to create05
手順4:「認証する」をクリックして、登録を完了させます。

how to create06

手順5:今回はGmailで登録しているので、Gmailのダイアログが表示されます。Facebookに登録したメールアドレスと、表示されているメールアドレスが同じであるか確認して、「次へ」をクリックします。

how to create07

手順6:パスワードを入力して「サインイン」します。

how to create08

手順7:アカウントの承認ができたというダイアログが表示されたら「OK」をクリックして、完了です。

how to create10

注意点

上記のような手順でアカウント登録がうまく完了しない場合は、登録したメールアドレスに届いたメールからも登録できます。

手順1:メールの「アカウント承認」をクリックします。

how to create03

手順2:承認コードを求められたら、上の5桁の数字を入力して完了です。

how to create02

Facebookアカウントは2つ以上持てるのか?

Facebookでは複数のアカウントを持つことは禁止されています。(Facebook:https://www.facebook.com/help/975828035803295)しかし、メールアドレスや携帯電話番号が複数用意できれば、複数アカウントを持つことは物理的には可能です。

複数のアカウントの所有が発覚する原因は、ユーザーによる報告か自動検出だと言われています。発覚した場合、アカウントにログインできなくなります。

もしFacebook側の処置でアカウントが停止された場合は、https://www.facebook.com/help/contact/260749603972907 に調査を依頼できます。問い合わせをすると、Facebookから対処方法のメールが届きます。

実名とは違うアカウントが欲しい場合やすでにある場合、https://www.facebook.com/help/116067818477568 から個人アカウントをFacebookページに変更するという方法があります。

企業のFacebookページ作成方法

企業や団体のFacebookページは、https://www.facebook.com/pages/create から登録できます。登録には個人アカウントが必要になります。複数ユーザーで企業のページを管理したい場合は、ページを作った後に管理者を追加・削除することができます。

詳細な手順は以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

企業がFacebookページを制作する時に押さえておきたい14個の手順【第3部:制作フェーズ】