Facebookの検索機能の使い方とは?

2016/08/15

Answer

Facebookで探したいことを入力して使います。検索機能でできることを以下にまとめました。

検索窓の使い方

Facebook上で友達やファンページ、アプリ(ゲームなど)を探したい時、ページ上部にある検索窓に探したいキーワードを入力します。わかっている一語(キーワード)だけでも入力するとファンページやスポットなど、一語にひもづいたページが表示されます。

友達の検索方法

手順1:検索窓に友達の名前まはたメールアドレスを入力します。この時点で友達のページがヒットした場合は、そのページを開いて「友達になる」ボタンをクリックすれば相手に友達リクエストが送信されます。表示されない場合は、下部にある「検索結果をさらに見る」をクリックして詳細な検索結果を確認できます。

image03

手順2:手順1で見つからない場合は左側のメニューにある「友達」を選択して、詳細に検索できる画面へと移動します。

image04

手順3:2から移動すると右側に①メールアドレスで検索できるものと、②自分のプロフィールに書いた内容と共通項目を持つ人を探せるものが出てきます。

image07

image05

Facebookグループの検索方法

趣味や好きなアーティストなど特定の内容によるグループを検索するには、検索窓にキーワードとなる言葉を入力します。例えば、「アウトドア」、「グルメ」、「ワイン」などのキーワードを入れることで、そのキーワードに基づいたグループの検索結果が表示されます。

image01

投稿の検索方法

投稿を検索したい場合は、Facebookの表示を日本語からUS版に変更します。

手順1:画面下部にある言語設定を日本語から「English(US)」に変更します。

image02

image08

①言語設定を変えるため、「+」ボタンを押します

②English(US)を選択します。

手順2:検索窓に検索したい投稿に関するキーワードを入力します。

手順3:その検索結果として、キーワードを使ったページ(Pages)、投稿(Post)が順に表示されます。

image06

Facebook活用なら、ガイアックスにお任せください!

■SNS運用代行サービス
■SNSコンサルティングサービス