Facebookページへの投稿に、ターゲットを設定する方法は?
2016/10/04
Answer
以下の手順で設定することができます。
ターゲット設定は自社に興味のあるユーザーに投稿を閲覧してもらうのに効果的です。
投稿のターゲット設定手順
手順1:投稿画面の下部をマウスオーバーします。
手順2:ターゲットを設定し、[保存]を選択します。
「ニュースフィードのターゲット設定」で、以下の各カテゴリーからターゲットを指定できます。
- 趣味・関心(利用者の「いいね!」したページ、関連トピックなどから特定のターゲット層にリーチすることができます)
- 年齢
- 性別
- 地域
- 言語
- その他(交際ステータス、学歴など)
例:
メイク新商品の紹介をする場合 →「性別」カテゴリーで「女性」を選択
イベント告知をする場合 → 「地域」カテゴリーで会場のエリアを選択
手順3:[公開]をクリックし、投稿します。
以上で、ターゲットの設定は完了となります。
上手にターゲットを設定し、適切なユーザーに投稿がリーチされるようにしましょう。
注意点
Facebookページの「いいね!」が5,000人未満の場合は
ターゲット設定ができるように、まずページ投稿のターゲット最適化を許可する必要があります。
手順1:ページ上部の[設定]をクリックします。
手順2:[一般]で、[投稿のターゲット最適化]をクリックします。
手順3:[優先オーディエンスの選択と投稿のターゲット層の制限を許可する]の横にあるチェックボックスをクリックしてオンにします。
手順4:[変更を保存]をクリックします。
ターゲット設定とプライバシー設定の違い
プライバシー設定は、投稿を閲覧する人を制限する機能です。設定したユーザーがリアクション(いいね・シェア)したとしても、その人の友達がプライバシー制限している人であれば閲覧することはできません。
ターゲット設定の場合は、リアクションしたらその人の友達も投稿を閲覧できます。