Q&A

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2017.08.18

InstagramにURLを載せてリンク誘導する方法は?

A:Instagramは、投稿にリンクを貼れません。プロフィール画面のURLに誘導しましょう。

Instagram投稿のキャプションにURLを貼ってもリンクにはならない

Instagramの投稿のキャプションに、WebサイトなどのURLを貼り付けること自体は可能です。しかしながら投稿してみると分かる通り、リンクとして機能はしません。ただの文字列として掲載されており、タップ(クリック)しても、リンク先に飛ぶことはありません。

これはInstagramの仕様の問題ですので、工夫しても変えることはできません。Instagramから外部サイトにリンクを貼れるのはプロフィール画面の紹介文のみです。その部分をうまく活用しましょう。

ちなみに、Instagramのインフィード広告なら、投稿にリンクを付けることも可能です。

InstagramにURLを掲載する方法

方法1:プロフィール(ホーム)画面にURLを載せる

プロフィール編集画面でURLを設定することができます。ここで設定されたURLはリンクとして機能し、該当するWebサイトへ誘導することができます。

方法2:投稿のキャプション内にURLを載せておく

実際にリンクとしては機能しなくても、投稿にURLを貼ることで、ユーザーが「URL先にさらに情報があるんだな」「このリンク先で商品を買えるんだな」と理解する手助けになります。こういった意図で、投稿にURLを掲載するアカウントもあります。

このように投稿のキャプション内にリンクを掲載するであっても、プロフィール画面にURLを載せるのを忘れてはいけません。実際にリンク先に行きたいユーザーがプロフィール画面を訪問するかもしれないからです。

プロフィール画面にURLを載せる方法

手順1:プロフィール画面に移動し、「プロフィールを編集」をタップします。

手順2:編集画面でWebサイトのURLを貼り付ける箇所があるので、そこにURLを貼り付けます。

手順3:完了ボタンをタップします。

プロフィール画面上で有効な(青文字に反転された)URLを確認できます。

投稿でプロフィール画面のURLに誘導しているアカウントの事例

北欧暮らしの道具店

キャプション内では「▶︎商品はプロフィールのリンクからどうぞ。」と一言添えています。

 

プロフィール欄には、Instagramで紹介した商品を一覧で見られるURLが貼られています。こうすることで、Instagramで見た商品をほしくなったユーザーが、すぐに該当の商品を見つけられます。

https://www.instagram.com/hokuoh_kurashi/

SIS ROOM

投稿のキャプションであってもアカウント名はリンクになるため、「購入はコチラから▼▼@sisroom_editor 」と記載し、スムーズにプロフィール画面に移れるようにしています。

プロフィール欄には、ECサイトのトップページへ移るためのURLが貼られています。

https://www.instagram.com/sisroom_editor/

シルバニアファミリー

キャンペーンをお知らせする投稿です。キャンペーン特設サイトへは、プロフィール欄からアクセスできることも記載して、誘導しています。

プロフィール欄には、そのときに開催しているキャンペーンのURLが貼られています。このURLは、実施されるキャンペーンによって変わります。

https://www.instagram.com/sylvanianfamilies_jp/

投稿にリンクを記載しているアカウントの事例

キリンハードシードル

ここでは、期間限定コンテンツに関する投稿を行なっています。キャンペーンサイトの短縮URLが貼られています。短縮URLにしているのはコピペをしやすくする理由もありますが、そのほかに、どの投稿のリンクを辿ってきたかを計測するパラメータを付けるためでもあるようです。

プロフィール欄には、ブランドサイトのトップページへのURLが貼られています。

https://www.instagram.com/kirinhardcidre/

 

 

関連Q&A

関連記事

1回のストーリー配信で150個販売。インスタで重要な「売れる商品」×「売れる人」の要素とは

Instagramの人気投稿アルゴリズムを徹底分析! ライスカレー製作所が語るアカウント運用のポイント

作家さんを後押ししたい。ハンドメイドマーケットminneが思い描くInstagramの活用

資料ダウンロード
メルマガ会員ご登録フォーム
ラボへのご要望ページ
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス