Instagramストーリーズに広告出稿する方法は?
2017/03/16
Answer
ストーリー広告を出稿する方法を以下で解説します。
■目次
- ストーリー広告の出稿方法
- オーガニックのストーリーをストーリー広告に再利用可能に
- ストーリー広告の入稿規定
- 注意点
※最終更新日 2017年10月4日
ストーリー広告の出稿方法
手順1:Facebookにログインし、以下広告マネージャを開きます。
https://www.facebook.com/ads/manager
手順2:左ツリーの「キャンペーン」から「広告の目的」を選択し、リーチを選択します。ストーリー広告が利用できるのは、「リーチ」「動画の再生数アップ」「コンバージョン」「アプリのインストール」「トラフィック」「トラフィック」を目的とする広告のみです。
手順3:左ツリーの「広告セット」より対象のFacebookページやオーディエンスを選択後、「配置」で「自動配置(推奨)」を選択します。
ストーリーのみに出稿したい場合は「配置を編集」から「Stories」を選択します。
※2017年9月より、「自動配置」にInstagramストーリーズ内の配置も含まれるようになりました。
手順4:プラットフォームで「Instagram」を選択すると、プルダウンが開くので「ストーリー(Stories)」にチェックを入れます。
手順5:左ツリーの「広告」から「形式」で以下画像のように1件の画像か1件の動画を選択します。対象データをアップロードしたら、その後ページ下部の「注文を確定する」を選択し、完了です。
オーガニックのストーリーをストーリー広告に再利用可能に
すでに作成してあるスト―リー投稿を広告として再利用することもできます。フェイスフィルター、ブーメラン、スタンプやお絵かきツールを使いオーガニック投稿を作成し、そのまま広告クリエイティブとして活用できるのです。
投稿者は使い慣れた画面やツールを使って投稿を作成できるので、広告クリエイティブの作成にかかる工数の削減に繋がります。また、オーガニック投稿で反響が大きかったストーリーを広告として使う、などの活用方法も考えられます。
既存の投稿をストーリー広告として出稿するときは、パワーエディターや広告マネージャから設定が可能です。
ストーリー広告の入稿規定
画像推奨要件
- 画像サイズ:1,080 x 1,920ピクセル
- 画像比:9:16
それぞれ1件の画像を使用した広告を、追加料金なしで最大6件作成できます
動画推奨要件
- 解像度:最低720ピクセル
- アスペクト比:9:16
- ファイルタイプ:.MOV、.MP4、.GIFファイル
- サイズ:3 GB
利用できるのは15秒以内の動画です。
注意点
・通常のInstagram広告で使うようなタイトル、メッセージ、キャプションなどのテキストコンテンツは使えません。
・ストーリー広告は、現状リーチ目的のみで使えます。
・ストーリー広告内にリンクやCTAを設置する機能はありませんが、間もなく実装される予定があると発表されています。
・そのほかのInstagram広告と同様、Facebookページが無ければ出稿はできません。
・Instagram広告は、Facebook広告で利用するターゲット設定と同じ設定を使えます。また、Facebook広告に接触したユーザーをターゲットとしてストーリー広告を出稿するなど、両プラットフォームのターゲットをシームレスに設定可能です。
・広告の効果測定は、Facebookと同じレポートツールの広告マネージャで確認できます。また、インスタグラム公式の無料分析ツールのInstagramインサイトからも確認できます。
参考:
https://developers.facebook.com/ads/blog/post/2017/03/01/ig-story/