Twitterアナリティクスでプロフィールへのアクセスを調べる方法は?

2016/09/05

Answer

下記のやり方で可能です。

Twitterアナリティクスでプロフィールへのアクセスを調べる方法

手順1:まずはじめに、Twitter Analyticsのログイン画面にアクセスします。

お使いのTwitterアカウントでログインしてください。

URL:https://analytics.twitter.com

image00

※またはTwitter自体にログインしている状態で上記URLにアクセスしても問題ありません。

※ログインについて二度目からは、Twitterのページから簡単にアクセスできるようになります。

※スマートフォンアプリからは、アナリティクスは利用できません。

手順2:ログイン後に表示される最初の画面です。過去28日間のツイートの月ごとの大まかな統計値が表示されます。

簡単にいえば、人気のツイートを集めたギャラリーのようなものです。下記のようにプロフィールへのアクセス数が表示されます。

image01

注意点

■プロフィールにアクセスを促せていても、肝心のプロフィールに自社オウンドメディアのURLが貼り忘れていたり、情報が埋まっていない場合にはユーザーが離脱してしまいます。気を付けながら運用していきましょう。

■プロフィールへのアクセスの数は、自身で自分のプロフィールにアクセスした回数も含まれています。

■Twitter Analyticsは、使い始めたその日からのツイートしか解析できません。できる限り早めに利用開始しておくとよいかと思われます。

■Twitter Analyticsを活用し、リツイートしたいと思わせる投稿を目指しながら改善を繰り返すことで、エンゲージメントを増やし、Twitterからの集客を多く得ることができるようになります。

■Twitterの解析ツールは、基本的機能は1年前から大きく変わっていません。ただ、ユーザーの統計データが少し精度があがったようです。

■フォロワー数が何百人といるのに、実際のインプレッション数は2桁、、、ということも多くあります。闇雲にフォロワー数を稼ぐだけでなく、質の高いフォロワーを増やすことが必要になってくるかと思われます。