Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

Q&A

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2016.08.22

TwitterにBOT機能(定期ツイート)をつける方法は?

A:基本的な機能としては備え付けてありません。

 

そもそも”BOT”とは?

”BOT”は”ROBOT”の略称で、人間がコンピューターを操作して行っていたことをコンピューターが自動実行してくれるプログラムを指します。

チャットボット、インターネットボット、ネットワークゲームボット、AIボット、SNSボットなど様々な形で活用されています。その中でTwitterにおけるBOT機能を利用したものをTwitter BOTと呼び、設定をしておけば自動でつぶやいてくれるシステムになっています。

 

Twitter BOTとは?

では、TwitterにおけるBOT機能はどういったものがあるのでしょうか。

Twitter自体の標準機能としてはついていませんので、一般のアプリベンダーなどが公開しているもので無料のものや有料のものがあります。つぶやく文章を700~2,000まで登録でき、定期的につぶやく時間の設定や、文章を登録順につぶやいていくかランダムにつぶやいていくかの設定、返信条件の設定、自動でフォローし返す設定など細かく決めることができます。

主なTwitter Bot

twittbot

image03

 

Botbird

 

image06

 

MakeBot

image02

 

 

Auto Tweet

image00

 

キャラボット

image01

 

 

など

 

主な機能

・定期的なつぶやき

・ランダムなつぶやき

・つぶやく文章の登録

・返信(条件指定、ランダム、タイムライン)

・自動フォロー返し

 

Twitterはリアルタイムコミュニケーションを大事にするもの

 

BOTは、効率よく自動でフォロワーを増やしていくにはとても便利なツールです。

ただし、生身の人間ではなくコンピューターの限られた機能の中で行われている点で注意が必要です。

例えば、2010年に起こったコーヒー飲料メーカーUCC上島珈琲のTwitter炎上事件では、BOTの活用が裏目に出てしまっています。「コーヒー」「懸賞」などのキーワードが入ったツイートに「コーヒーにまつわるエッセイとアートを募集中!…」などと自動で返信するというものでした。

 

全く関係のない話題でもそのキーワードをつぶやいただけで見知らぬメッセージが届いて不快に思った人も多く、そのキャンペーンはわずか2時間で中止となってしまいました。

即効性と拡散性の高いTwitterは、リアルタイムにユーザーとキャッチボールができます。BOTは活用の仕方次第ですが、ユーザーとその都度生まれる個々のコミュニケーションは人間にしかできません。企業担当者としてはその積み重ねを大事にしていきたいですね。

 

image04

 

 

参考:

http://e-words.jp/w/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88.html

http://twinavi.jp/guide/section/twitter/glossary/%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88bot%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AF

http://matome.naver.jp/odai/2133695904966289401

http://tsuchiyashutaro.com/archives/1725

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/22/news011.html

http://www.j-cast.com/2010/02/08059743.html?p=all

画像引用元:

http://blog.tokuriki.com/2010/02/ucc_twitter.html

関連Q&A

関連企業事例研究

関連記事

2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

炎上はSNSアカウントを持たなくても起こるし、そもそも予防不可能。そして発生してからが本番

自粛? 通常運転? 自然災害発生時のSNSアカウントはどう振る舞うべきなのか

お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス