Social Media Lab
  • Tel 03-6868-5535
  • 資料請求
  • お問い合わせ

Q&A

SNSマーケティングに関する最新情報をご紹介します

2016.08.22

Twitterアンケート機能の使い方は?

A:下記の方法でできます。

 

Twitterアンケートとはなにか

Twitterのタイムライン上にアンケート(2〜4択)を投稿できる機能です。

ユーザーはワンクリックで回答することができ、投票期間が過ぎると集計結果が表示されます。

 

アンケートの作成方法

 

手順1:ツイート投稿画面から投票の追加アイコン をクリック

image05

 

手順2:質問・回答(2〜4択)・投票期間を入力する

質問は116文字まで、回答は25文字まで入力が可能。
投票期間は5分から7日の間で設定できる。

 

image00

 

手順3:[ツイート]をクリック

 

以上でアンケートの投稿が完了です。

 

企業のアンケート機能 利用例

アンケートツイートはユーザー参加型の貴重なツールです。

ユーザーの意見を確認することで問題点を発見し、改善に繋げることができます。

例えば、

セブン-イレブン

 

image03

セブンイレブンはクリスマスに自社のケーキ4種類から好きなものを選ぶアンケートを投稿しました。

1位のケーキに投票したユーザーの中から抽選でプレゼントが当たるキャンペーンにしたことで、多くの投票者を集めました。

 

Amazonビデオ

 

image02

 

自社で配信しているドラマに関するアンケートをツイートしています。

アンケートが盛り上がることでドラマの宣伝にもなりますね。

 

クリニーク

 

image01

 

美容品ブランドのクリニークは、ユーザーと物語を作っていくユニークなアンケートを展開しています。

Twitterアンケートで多くのユーザーを巻き込み、自社製品の宣伝に役立てましょう。

 

参考:

https://support.twitter.com/articles/20174539

thisPLAY「Twitterの新機能「アンケート」を上手く活用したプロモーション5事例

 

関連Q&A

関連企業事例研究

関連記事

2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

炎上はSNSアカウントを持たなくても起こるし、そもそも予防不可能。そして発生してからが本番

自粛? 通常運転? 自然災害発生時のSNSアカウントはどう振る舞うべきなのか

お役立ち資料ダウンロード
Gaiaxのソーシャルメディアマーケティング支援サービス