受付終了

【申込締切】口コミ分析こそ成功の鍵!今さら聞けないソーシャルリスニング活用法

2023/05/16

「ユーザーに刺さるコンテンツの作り方がわからない」
「投稿内容の正解が分からない」
「キャンペーンが生活者にどう捉えられたのか効果検証したいが方法がわからない」

企業のマーケティングご担当者様であれば、上記のようなお悩みに直面することはないでしょうか?

企業のSNS活用が進み、「ソーシャルリスニング」という言葉も一度は聞いたことがある方が増えてきたことと思います。しかし、ソーシャルリスニングという言葉は知っていても、結局自社のマーケティングにおいて何を解決してくれる手法なのか?自社の場合は実施すべきなのか?など、本質を理解した上で実施を判断・活用できている企業は多くはありません。

ソーシャルリスニングとは、TwitterやInstagramの口コミ・ブログなどのソーシャルメディア上に存在する消費者のあらゆる情報を収集/分析し、マーケティングに活用することを指します。

消費者が何を求めているのか、どういったニーズを抱えているのかなどの口コミ分析を行うことは、企業のソーシャルメディア活用ひいてはマーケティングそのものを成功に導く非常に重要な行程です。

今回は、こうしたソーシャルメディア上の口コミを収集・分析について、データサイエンティストが徹底解説します。

▼このような人におすすめです
・「ソーシャルリスニング」を改めて理解したい
・ソーシャルリスニングによって何を明らかにできるのかわからない
・自社の場合はソーシャルリスニングをどのように活用できるのか考えたい
※競合企業や個人の方のお申込みはお断りさせていただいております。予めご了承ください。

 

■登壇者の紹介

澁谷 海渡(しぶや かいと)

株式会社ガイアックス ソーシャルメディアマーケティング事業部 データ分析チーム所属。学生時代はデータマイニング技術の研究を行う研究室に在籍し、類似数式検索技術を研究。ガイアックスに新卒入社後はデータ収集基盤の構築や社内システム開発を行うエンジニアとして活動。現在はソーシャルリスニングの研究や執筆などデータ分析業務に従事。

■詳細

日時

2023/05/30 12:00〜13:00

タイムテーブル

11:50-12:00:配信準備
12:00-12:05:ご挨拶
12:05-12:35:セミナー
12:35-12:55:質疑応答
12:55-13:00:アンケート回答

参加人数

500名まで

対象

・「ソーシャルリスニング」を改めて理解したい
・ソーシャルリスニングによって何を明らかにできるのかわからない
・自社の場合はソーシャルリスニングをどのように活用できるのか考えたい

参加費

無料

会場

オンライン配信で開催予定です。お申込みいただいた方には、後日視聴可能なリンクをお送りします。
※個人や学生の方、競合企業様からのお申込みはお断りさせていただいております。予めご了承いただけますと幸いです。

その他お問い合わせ

セミナーに関するご質問、ご相談は以下にお問い合わせください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
株式会社ガイアックス
セミナー運営事務局
lab-info@gaiax.com
03-6868-5535
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お申込みについて

本オンラインセミナーの参加者様には、SNS活用について、無料で相談可能なオンライン相談会も特別にご用意しております。

弊社との本格的な商談を検討していた企業のご担当者様からも「まず整理できて良かった」とご好評頂いております。当日告知いたしますので、併せてご検討ください。