X(Twitter)以外の54ミニブログのその後~ソーシャルメディアサービスを企画する上での3つのポイント
2010/10/06
■2007年、トレンドはミニブログ。
※ラボ編集部注:2016年7月17日に記事の加筆修正をしました。
- ちまたで今、話題なサイト「Twitter」・気ままでお気楽なひとり言をワールドワイドで @2007年3月18日
- 何かと話題の『Twitter』をさらに楽しむためのサービスいろいろ @2007年4月5日
- 【コラム:Webマーケティング】最近話題沸騰中!? – 「Twitter(トゥイッター)」とは?新しい形のコミュニケーションツール @2007年6月7日
こちらにも、当時のミニブログブームに関する記述があります。
その時、多くのサービスが登場しました。
ネットサービス、特にこれからのトレンドのソーシャルメディア周りのサービスでは、以下の循環がとても速く回ります。
2.「競合が何十社も参入」
3.「競争によるサービス淘汰」
・これから流行るであろうサービスを見つけ新規事業にチャレンジしようとしている方
そういった方々に、ミニブログ界隈の競争状況を知って頂く事で、少しでも、今後の新規サービスの戦略立案のお役に立てればと思います。
■こんな方向けに書きました。
- 今流行りの「グルーポン系サイト」「ソーシャルアプリ」などのソーシャルメディア
サービスに参入しようとしている方
- これから流行るであろうサービスを見つけ、新規事業にチャレンジしようとしている方
■目次
- ミニブログサービス、総まとめ
- 2010年9月、ミニブログサービスのその後
- ミニブログブームを見て思う、ソーシャルメディアサービスを企画する上での3つのポイント
■ミニブログサービス、総まとめ
▽【資料公開】 ミニブログ55サイト、サービス一覧
2007年のミニブログのブーム到来以降、日本では確認出来ただけで、55サイトものミニブログサービスが登場しました。
【資料ダウンロードはこちら】
2010年9月25日
あくまで「日本版サービス」という定義なので、「Tumblr」「jaiku」等の海外サービスはカウントしていません。
「X(Twitter)」のみ、「日本版」「米版」の2つに分けて掲載しています。(公開日のみが違います。)
マイクロブログの場合、どういったスパンで競合サービスが増えていったのでしょうか。
X(Twitter)が話題になったのは、2007年4月前後です。
その後、2007年6月までの3ヵ月間で12サービスが、一気に立ち上がりました。
▼2007年、ブームに真っ先に乗ってリリースされたサービス
【2007年4月リリース】
・DooViiチャット(ドゥーヴィーチャット)/アクセラートジャパン
・Time
log(タイムログ)/サンロフト
・ひとことあそび/結城浩氏
・もごもご/イー・エージェンシー(ドラゴンフィールド)
・Haru.fm/アセントネットワークス
・ジオクリ/アイラボ
・about
me(アバウトミー)/ニフティ
・エキサイトつぶろぐ/エキサイト
・nowa/livedoor
・Wassr/モバイルファクトリー
・himatch/モバイルワンテクノロジー
・PIYO/FC2
inc.
その後、参入は減り、このままミニブログブームが終息するかに思われました。
▼年別のミニブログサービスの公開数
・2006年 : 1サービス
・2007年 :15サービス
・2008年 :11サービス
・2009年 :15サービス
・2010年 :10サービス
▽ブログサービス運営会社の参入が相次ぐ
次に、どういう企業がミニブログサービスを始めたか見てみましょう。
■図3:ミニブログ、参入企業のカテゴリー
また、企業によっては様々な事業を個なっていますが、ミニブログサービスに最も関連が強いと思われる事業を抽出して分類しています。(例えば、livedoorであれば、ポータルサイト・サーバーホスティング等、色々なサービスを行っていますが、「ブログサービス運営」に分類しています。)
▼企業カテゴリーの種類
SNS運営 / メディア運営 / ブログサービス運営 / アバターサイト運営 / ソリューション事業 / WEBコンサルティング / 新聞社 / テレビ局 / 通信教育 / 検索エンジン提供 / ブラウザ開発 / コンテンツプロバイダー / ゲーム開発 / 個人 / 不明
▼参入が多い企業カテゴリー
1.ブログサービス運営 :11社
2.メディア運営 :10社
3.ソリューション事業 :9社
4.SNS運営 :4社※「メディア運営」では、ブログ・SNS・アバター以外のWEBメディアを運営している企業をひとまとめにしています。
また、特に2007年の段階では、X(Twitter)ブームを受けて、『ブログサービスを運営している会社』の追加サービスとして、『BtoBでソリューション提供している会社』の新規事業として、提供されるケースが多くありました。
▼2007年の『ブログサービス運営』『ソリューション事業』の企業によるサービスリリース
【ブログサービス運営】:5社
・about
me(アバウトミー)/ニフティ
・エキサイトつぶろぐ/エキサイト
・nowa/livedoor
・PIYO/FC2
inc.
・はてなハイク/はてな【ソリューション事業】:4社
・DooViiチャット(ドゥーヴィーチャット)/アクセラートジャパン
・Timelog(タイムログ)/サンロフト
・もごもご/イー・エージェンシー(ドラゴンフィールド)
・Haru.fm/アセントネットワークス
▽大手コミュニティサイトによる参入は2009年から。
※モバゲーの「おたけび」に関しては、正確な情報が公開されていませんでしたので、有名な『らられぽーと』にて、以下のエントリーが上げられた”2009年3月以前”と記載しました。
- モバゲーが本気でTwitter的サービスを開始 @2009年3月15日
2. サイトの文化が乱されるのを防ぐ。
『2. サイトの文化が乱されるのを防ぐ。』について補足です。
■2010年9月、ミニブログサービスのその後
▽6サービスが閉鎖、49サービスが運営中!
弊社調べによると、55サービスあったミニブログサービスのうち、6サービスが閉鎖されたものの、49サービスが運営中になっています。
■ミニブログブームを見て思う、ソーシャルメディアサービスを企画する上での3つのポイント
▽まずは一呼吸!
「Tumblr」にあって「X(Twitter)」に無い機能は、、、というと一杯ありますよね。高機能・凄い技術を使ったサイトも良いですが、一般大衆が選ぶのは、”分かりやすい”サービスです。
livedoorのnowaを閉鎖する時も、ブログサービスをlivedoor Blogに一本化するため、と同社広報の方が言ってました。
既に皆さんの会社にある資産を活用し、今の事業を伸ばすサービスを考えましょう。また、今ある資産を活用し、新しい事業を作りましょう。成功の定義は様々です。X(Twitter)がMAU1,000万人を超えようが、今の皆さんの事業を伸ばせるのであれば、ミニブログサービスをやりましょう。
例えば、ハンゲームのなかの人が、「ミニブログサービスは既に一杯あるから、ハンゲームの中にミニブログ機能を実装するのは止めよう」と考えるのはナンセンスです。重要なのは、X(Twitter)とか他のサービスに勝つ事ではなく、今いるユーザーが喜んで使うか?とか、事業的に理にかなっているか?とかです。
但し、ユーザーの事を考え、既にスタンダードになっているサービスがあるのであれば、連携したほうが得策な場合もあるので、良く考える必要があります。
■予告(そろそろ書きたい記事)
- X(Twitter)の競争戦略から読み解く、ソーシャルメディア界で生き残る秘訣
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部