SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

【データ】Facebookの1シェアの価値を公開!Levi’sに続くソーシャルコマース成功事例、年間160億円のチケットを販売するEventbrite。

   


■ソーシャルコマース、次の成功事例は『Eventbrite』

levi's

(引用:CATCH UP LADY
2010年、グルーポンサイトと並ぶホットなサービスに、『ソーシャルコマース』があります。

その事例として、よく米Levi’sが紹介されているかと思いますが、そろそろ次の事例もご紹介したいと思います。

オンラインチケット販売サイト、『Eventbrite』です。

---■目次■ 
1.年間750万枚、2億ドル分のチケットを売りさばくEventbrite!
2.Eventbriteとは?  -Eventbriteは『ユーザー投稿型、イベント情報掲載&チケット販売サイト』  -a.イベント情報をパブリッシュ  -b.イベントチケットを購入
   
3.Eventbriteのソーシャルメディア活用法  -チケット情報のアテンションはソーシャルメディアから!  -ソーシャルレコメンデーションの表示のされ方
4.Eventbriteが得た費用対効果  -シェア方法はこの4つ!  -Facebookでの1シェアの価値は2.52ドル!  -10シェアで1チケットが売れる!
---

■年間750万枚、2億ドル分のチケットを売りさばくEventbrite!

日本では、まだこのサイトの名前を聞かれた方は少ないかと思います。

eventbriteロゴ

ただこのEventbrite社、2010年には、年間750万枚、160億円(*注1)分のチケットを売りさばくと言われています。
(* 注1:2億ドルとなっていましたが、1ドル80円と単純計算して160億円としています。) 

また、昨年比2倍の成長率という事でした。

Eventbrite社は、ソーシャルメディアを活用し、ユーザー数やチケット販売数を伸ばしています。その同社が、Facebookでの1シェアの価値が2.52ドルになると発表しました。
ニュースサイト「PaidContent.org」によると、Eventbrite社の2010年収益は750万ドル以上になると予想されています。

■Eventbriteとは?

TOPキャプチャー

▽Eventbriteは『ユーザー投稿型、イベント情報掲載&チケット販売サイト』

Eventbriteは、簡単に言うと『ユーザー投稿型、イベント情報掲載&チケット販売サイト』です。
会員登録すると、誰でも「a.イベント情報をパブリッシュ」でき、「b.イベントチケットを購入」できます。
ビジネスモデル的には、
・基本使用料は無料
・成果報酬型でチケット販売価格の2.5%
・チケットごとに0.99ドルを支払う
・但し、彼らに支払う額は、マックス9.95ドル。

といった形をとっているようです。

▽a.イベント情報をパブリッシュ

以下のような画面で、簡単にイベント情報を投稿できます。

publish画面

※以下のように、料金設定も簡単に出来ます。
料金設定

▽b.イベントチケットを購入
パブリッシュ後、以下のようなイベント詳細ページが生成されます。

イベントページ

この画面で、イベントの紹介から、決済方法の選択まで出来ます。

■Eventbriteのソーシャルメディア活用法

▽チケット情報のアテンションはソーシャルメディアから!
まず、以下の図を見て下さい。

social

こちらは、Eventbrite社から発表されたもので、チケット情報がどのように認知・購入されていくか、というフローをまとめています。

上記エントリーでは、以下のように情報が循環していると紹介されています。(以下、意訳です。)
  • 1.ソーシャルネットワークを通してイベント情報を共有する
    (原文:Share events through social networks
  • 2.イベントの認知が広がる
    (原文:Event awareness spreads)
  • 3.友人が参加するイベント情報が、ソーシャルレコメンデーションとして表示される
    (原文:Event your friends are attending feed your social recommendations)
  • 4.友人が参加するイベントを発見する
    (原文:Discover events your friends are attending)

▽ソーシャルレコメンデーションの表示のされ方

友人のイベント参加状況や、他の人の推薦は以下のように表示されるようです。
1.イベント詳細ページで表示
イベント参加状況の共有のされ方


2.日程別のイベント情報と参加する友人の表示

どのページで表示されるかは確認できていないですが、以下のように、facebook上の友人を参照し、いつ、どのイベントに、どの友人が参加するかを見れるようです。
ソーシャルレコメンデーション
3.facebookのニュースフィードに表示
友人のイベント参加状況・レコメンドが、ニュースフィードに表示されます。

facebook

■Eventbriteが得た効果

▽シェア方法はこの4つ!

Eventbriteで、イベント情報を共有する情報は以下の4つがあります。

  • 1.facebook
  • 2.twitter
  • 3.linkedin
  • 4.メール
▽Facebookでの1シェアの価値は2.52ドル!
Eventbrite社では、独自にソーシャルメディアの効果測定ツールを開発・運用しているようです。
その調査によると、各共有方法での”1シェア当たりの価値”が以下のようになるとの事です。

1シェア当たりの価値
(引用:Forbes

▽10シェアで1チケットが売れる!
Fobes記事によると、『2010年には750万枚のチケットが販売され、その販売額は2億ドルになる』とされています。
単純に割ると、1チケットの販売額は平均26.6ドル(=2億ドル÷750万枚)になります。
という事は、facebook1シェアの価値は2.52ドルなので、だいたい10シェアで1チケットが売れると予想されます。
20渋谷

以上、という事で、『【データ】Facebookの1シェアの価値を公開!Levi’sに続くソーシャルコマースの成功事例、年間160億円のチケットを販売するEventbrite。』でした。

また、定期的に海外のソーシャルコマースの動向もお伝えしたいと思います。

弊社でも、複数のソーシャルメディアを活用したコミュニティやwebサービスを研究・企画・開発しています。

事業会社・開発会社・代理店問わず、宜しければ情報交換でもしましょう!



  関連記事

Tポイント Facebook キャンペーン
【Tポイントインタビュー】やっぱり効果があった!対話が生み出すFacebookによる活性化効果|ファンは非ファンよりも利用動向が高まる!

皆さんご存知のTポイント。TSUTAYA・ファミリーマート・ENEOSなど全国52,000以上の店舗で利用できる全国規模のサービス …

06
Google Me、facebookケータイ、au。「アドレス帳」がソーシャルグラフの次なる闘いの場に。

Google Me、facebookケータイ、auのソーシャルグラフ。いずれもまだサービス提供は開始されていないものの、昨今話題の …

ソーシャルコマース
ソーシャルコマースの「基礎知識」と「オススメ書籍」

ソーシャルコマース ~業界キーマン12人が語る、ソーシャルメディア時代のショッピングと企業戦略~ ソーシャルコマース ~業界キーマ …

LIP SERVICE  リップサービス LINE@
【LINE@活用術】売上150%増!LIP SERVICEから学ぶSNS活用施策<前編>|オウンドメディアのブレない運用が成功の鍵!

LINEの勢いが止まらない今、企業もLINE公式アカウントの導入や、O2O向けのLINE商用サービス「LINE@」ビジネスアカウン …

01
【事例効果つき】 徹底解剖!Facebookカルーセル広告のすべて

Facebookのカルーセル広告は、通常の画像広告より10倍もクリック率が高いという調査結果が出ており、非常に効果的な広告形態です …

aaaaaaaaaaaaaffa
【保存版】グルーポン系サイト、飲食店が掲載する7つの理由-店舗集客・リピート獲得等-

■グルーポン系サイト、なぜ飲食店は赤字でも掲載するのか?   グルーポン系サイトは、今や“ぐるなび&#822 …

Facebook
【事例付き】Facebookではどういったキャンペーンが流行るの?成功するための9個の企画ポイント、まとめ

Facebook / Franco Bouly Facebookページのキャンペーンには、いくつか成功させるための企画ポイントがあ …

無印良品 良品計画 ソーシャルメディア
【後編】良品計画さんが考える「オウンドメディアはこう使え」|大切なのはソーシャルメディアと連携させて顧客のことをよく知ること。

良品計画さんインタビュー前編では、良品計画さんのソーシャルメディア運用におけるテーマや気づいたことなど、さまざまなお話をお伺いしま …

m
【要チェック】サマータイム終了に伴いFacebookの予約投稿がちゃんと投稿されない可能性があります。

今週末の11月2日、北米でサマータイム(※)が終了します。 実は昨年の同時期に、サマータイム終了前に予約していた投稿が終了後ちゃん …

thum
【速報】Facebookページの投稿者名を1クリックで切り替えられるようになった!

Facebookページの投稿者名を切り替えよう! Facebookページのウォール投稿に知り合いからコメントを貰った、 その時は個 …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!