SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

意外と長い!Facebookページのウォール投稿は、平均22時間51分表示されている。

   



1回のウォール投稿がどれくらいの時間、表示されているかご存知でしょうか?

その答えを示す調査結果が、米Mashableに掲載されていました。

このデータを見ただけでは、「ウォール投稿の頻度は22時51分ごとが良い!」とは一概に言えませんが、一つのデータとして皆さんにもご紹介させて頂きます。

※データ参照元記事

    目次
    1.投稿の平均寿命は22時間51分
    2.どうやって計測したのか?
    3.まとめ

bnr_fb_468x60

1.投稿の平均寿命は22時間51分


冒頭で書いたように、ウォール投稿がファンのニュースフィードから消えるまでの平均時間が、22時間51分というデータが出ました。

以下が今回の検証データのまとめです。この表によると、最も早く消えてしまった投稿は10時間、最も長く残り続けた投稿は50時間という結果が出ています。


いい働きをする投稿とそうでないものとでは、かなり開きがあるようです。

また、中央値が19時間30分ということから、実際は平均時間を下回る投稿が多いようです。

この点に関しては、より詳細なデータをもとに後述します。

2.どうやって計測したのか?


では上記のデータをどのように計測したのかをご紹介します。

元ネタでは、投稿ごとのインプレッション、コメント、いいね!の変動を時系列でウォッチすることで導きだしています。以下がその計測結果です。


こちらのグラフでは、平らになっている状態が投稿がニュースフィードから消えたことを示しています。

また、以下が全てのサンプルの経過をエクセルにまとめたものです。単位は全て時間(/h)で表示されています。


こちらは全てのサンプルの経過をエクセルにまとめたものです。単位は全て時間(/h)で表示されています。

先ほど中央値に少し触れましたが、こうして全ての数値を見てみると、いくつかの長寿投稿により平均値が引っ張られているものの、半分の投稿が20時間以内にフィードから見えなくなっていることがわかります。

こうした計測を実際にみなさんのFacebookぺ―ジでもやってみることで、自分たちのファンにはどのような投稿がより受け入れられるのか(長寿であるのか)がわかります。

サンプルは20投稿、5Facebookページ

一点だけ注意して頂きたいのが、今回の調査は「200万人以上のファンがいる5つのFacebookページ」から抽出された「20投稿」をサンプルとして行なっている点です。

さらに、海外のデータなので、日本でそのまま適応出来るとは言えませんが、一つの目安として、一つの検証の切り口として面白いものだと思ったのでご紹介させて頂きました。

試行錯誤しながらウォール運用されている方も多いかと思いますので、検証項目としてウォッチしてみるのも面白いかもしれません。

3.まとめ


最後に、今回ご紹介したデータのまとめをします。

Mashableに掲載された記事によって紹介されていたのは、以下の3つです。

  • Facebookページによる投稿の平均寿命は22時間51分である。
  • 投稿の寿命は10時間から50時間とかなり不安定である。
  • 各投稿のインプレッション数はFacebookの更新が不定期であるため、”いいね!”で計測するのが一番よい。

(執筆 左納、編集 井出一誠:Facebooktwitter

今回の記事はお役に立てましたでしょうか?



  関連記事

【保存版】3分で総復習!2015年、11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

ユーザー数・年齢層・利用率などの役立つデータをまとめました。 2015年もそろそろ終わりですね。今年も多くのSNSで成長が見られま …

thum
タイムライン化後のFacebookページはココが見られていた!アイトラッキング調査を元に考えるタイムライン活用の注意点

調査結果を発表!『Facebookページのタイムラインを訪れたユーザーのうち、32%~40%が過去のウォール投稿まで遡って見る』な …

Facebook あとで読む 広告 購入 サイト流入
Facebookが『あとで読む』機能を実装開始!なんだかんだでFacebookからのサイト流入はSNSで一番多かった!ほか【7月のfbまとめ】

気になる7月のFacebookのアップデートやニュースをまとめました。 Facebookは7月21日に、投稿を保存して『あとで読む …

Facebook タグ付け
知らないと損する!Facebookページで他の企業をタグ付すると、リーチが拡大するようになる!その効果は?

企業ページが他の企業ページを投稿でタグ付けできるようになりました。 Facebookは先日、企業ページが他の企業ページをタグ付けで …

Facebook広告 設定方法
【Facebook最新情報】パワーエディタに新たにターゲティング機能が追加|企業の顧客に類似したユーザーに広告の出稿が可能になる。

既存顧客に類似したユーザーに広告出稿できる新機能をご紹介! 先日、Facebookパワーエディタの新機能「Lookalike Au …

LINE公式アカウント
「NTTドコモ」「ドクターシーラボ」が新登場!LINEの公式アカウント119事例まとめ&ランキング【2013年2月末版】

毎月恒例のLINE公式アカウントの友達数をまとめました。 2013年2月は、新たに11アカウントが登場し、友達数が低迷しているアカ …

001
【Facebook最新情報】広告のタイトルをキャッチーにしてクリック率を上げよう!Facebook広告のタイトルがPower Editorから編集可能に。

Facebookページを運営している皆さんは、広告に適したタイトルを付けられず、もどかしい思いをしたことがあるかと思います。 12 …

ソーシャルメディア 流入 自社サイト
発表!自社サイト流入に1番効果が高かったSNSは意外にも『あのメディア』だった!

SNSからサイトに流入する訪問者の”親密度”の高さを比較。 先日、海外WebサービスのShareholic …

LINE ホーム タイムライン
最速でご紹介!LINE公式ホーム・タイムライン活用10事例|SHIBUYA109、パルコなど若者向けブランドと若年層ユーザーの勢いが凄い!

6月14日、LINEは公式ホーム・タイムライン機能の提供開始を発表しました。 公式ホームは、企業や店舗、有名人などのLINE公式ア …

Facebookクーポンの画像サイズが拡大
【Facebook最新情報】Facebookクーポンの「画像サイズ」が大きくなる?テスト中の4機能をご紹介

Facebookクーポンでテスト中の4つの新機能 Facebookクーポン(英語名:Facebook offers)の追加機能とし …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!