徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義 (1/3)

2012/02/07

Facebookの新しいインサイトの見方が分からない。。そんな皆さんに!

新インサイトは昨年11月22日(火)に急に全適応されましたが、その後、皆さんは使いこなせていますか?

「古いインサイト」に比べて見れる情報が増えた分、

・どこを見ればいいか分からない。

・用語の意味、定義が分からない。

・CSVエクスポートの中身が意味不明。

・Web版とCSV版、結局どちらを見れば良いのか分からない。

といったように困っているという声をよく聞きます。

私も用語の定義が曖昧で、運用レポートの作成に困っていたので、徹底的に調べてみました。その調べた内容を一気にご紹介します。


恐らくご存知ない方も多いと思う、新インサイトの注意点やティップスなんかもご紹介していきます。打ち合わせの時や、レポート作成の時に使って頂けたらと思います。

Facebookページのインサイトを全て解説するとボリュームが多くなるので、『徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義』というシリーズで3回に分けて記事をアップします。

今回はその1回目です。

    1. 目次

1.「新」インサイトの構成

2.「インサイト(TOP)タブ」の取得項目の定義の解説

3.次回予告

1.「新」インサイトの構成

新インサイトはどこから見るの?

ご存知の方も多いと思いますが、まずはインサイトへの入り口のご説明です。

自分が管理人になっているFacebookページを訪れると、右カラムに「過去のインサイトを見る」、左カラムのメニューに「インサイト」というのがあります。この左側のインサイトがここで『新インサイト』と呼んでいるものです。

新インサイトは4つの画面とCSVから成る

新インサイトは、左記キャプチャーのように「インサイト(TOP)タブ」「いいね!タブ」「リーチタブ」「話題にしている人タブ」の4つの画面からなります。

また、下記キャプチャーで示すように、CSVでのデータのエクスポートが可能です。そのCSVにも「ページレベル」「投稿レベル」のデータの2種類があります。

CSV版はWeb版以上の情報が見れます。ただ、その分見方や用語が難しく取っ付きにくいので、後日改めてCSV版の見方のご紹介をしたいと思います。

現段階ではWeb版が4つの画面から成っている、という事だけ把握して頂ければ良いかと思います。

2.「インサイト(TOP)タブ」の取得項目の定義の解説

それでは、「インサイト(TOP)タブ」「いいね!タブ」「リーチタブ」「話題にしている人タブ」の画面ごとに、どういったデータを計測できるか、ご説明して行きます。

インサイト(TOP)タブでは、「[1]概要、日別推移」と「[2]ページの投稿リスト」の情報を閲覧できます。以下にてそれぞれご説明します。

[1]概要、日別推移

①合計いいね!

Facebookページに「いいね!」と言っている人のユニーク数です。ファンと呼称します。(一度「いいね!」と言った後に解除した人は含まれていません。)

※以下に示す「合計いいね!」の増加率は、ここに表示されるリアルタイムの数字ではなく、マイスオーバーした時に出て来る期間の増加率を見ています。

②「↑0.57%」などの増加率を表す数字

「合計いいね!」の増加率は、7日間のファン増加率です。

マウスオーバーすると期間が出ますが、上記画像の場合は、11月19日と11月26日を比べたファン増加率です。1週間で66人の増加したという事ですね。

「ファンの友達数」「話題にしている人」「合計リーチ(週間)」の増加率も7日間ですが、「合計いいね!」と集計対象が異なります。例えば、以下のように1日ずれます。

▼それぞれの集計期間

合計いいね! 11月19日~11月26日
ファンの友達数、話題にしている人、
合計リーチ(週間)
11月18日~11月25日

③ファンの友達

ファンのユニーク友達数です。

ユニークなので、ファンAさんとファンBさんに共通する友達Cさんがいれば、1人とカウントされます。

④話題にしている人

7日間で、このFacebookページに関する「記事を作成」した人のユニーク数です。記事を作成したの定義は以下になります。

「記事を作成した」の定義
  • Facebookページのウォールに投稿があった場合
  • Facebookページのウォール投稿に「いいね!」やコメント、シェアがあった場合
  • Facebookページからの質問(Facebookクエスチョン)に回答があった場合
  • イベントに返事があった場合
  • Facebookページが言及された場合
  • Facebookページが写真にタグ付けされた場合
  • Facebookページのスポットへチェックインがあった場合
  • Facebookページのスポットが薦められた場合

⑤合計リーチ(週間)

7日間で、このページに関連するコンテンツを見た人のユニーク数です。

ここには「オーガニック」「広告」「クチコミでの伝播」での露出が含まれます。具体的には以下のアクションが「コンテンツを見た」という定義にカウントされていきます。

「コンテンツを見た」という定義に入るアクション
  • Facebookページを訪れた。
  • Facebookページのウォール投稿を見た。
  • Facebook広告を見た。
  • 友達がそのFacebookページにいいね!しているというフィードを見た。
  • 友達がそのFacebookページにウォール投稿した内容を見た。
  • 友達がそのFacebookページの投稿に「いいね!」「コメント」「シェア」したのを見た。

※明言はされていませんが、「Facebookクエスチョンを見た」もこのリーチに入ると思われます。

⑥投稿

管理者によるウォール投稿を、日別でプロットしています。

このように、1日あたりの投稿数に応じて丸が大きくなります。(こちらの画像は、左から4件・2件・1件の大きさの丸です。)

⑦話題にしている人

定義は「④話題にしている人」と同様です。

その日から「遡って7日間」のユニーク数で算出しています。例えば、11月7日時点の数字であれば、「11月1日~7日」の期間の「話題にしている人」のユニーク数を見ています。

⑧合計リーチ数(週間)

定義は「⑤合計リーチ(週間)」と同様です。

その日から「遡って7日間」のユニーク数で算出しています。例えば、11月7日時点の数字であれば、「11月1日~7日」の期間の「リーチ」のユニーク数を見ています。

注意:アメリカ時間になっている。

インサイトは基本的には米国西海岸時間が適応されています。

ですので、ウォール投稿のプロットや以下でご紹介する「[2]ページの投稿」などほぼ全てのデータが17時間違いになっています。

※例えば、実際は「2012/2/3 2:55」に投稿したデータがあれば、インサイト上では「2012/2/2 9:55」と表示されていますので、注意しましょう。

[2]ページの投稿のリスト

①すべての投稿タイプ

投稿の種類ごとにソートできます。ソートは以下の7タイプから選べます。

ソートで選べる7タイプ
  • すべての投稿タイプ
  • 投稿(=近況投稿、テキストだけの事です。)
  • 写真
  • リンク
  • 動画
  • プラットフォームの投稿
  • クエスチョン

「テキスト+写真」「テキスト+リンク+写真」のようなウォール投稿をした場合は場合は一定のルールでいずれかのタイプにくくられます。くくられ方は以下を参照して下さい。

▼くくられ方のルール

「投稿」と表示されるのは?
・テキストだけ投稿した場合
「写真」とくくられるのは?
・写真(ディスクリプションにコメント書いた時も同様)を投稿した場合
・テキスト+リンク+写真を投稿した場合
・テキスト+写真を投稿した場合
「リンク」とくくられるのは?
・イベントページのURLを投稿した場合
・テキスト+リンクを投稿した場合
「動画」とくくられるのは?
・テキスト+動画(Facebookにアップロード)を投稿した場合
・動画(Facebookにアップロード)を投稿した場合
・動画(YouTube)を投稿した場合
・テキスト+動画(YouTube)を投稿した場合
「クエスチョン」と表示されるのは?
・クエスチョンを投稿した場合

②並べ替え

赤枠で囲った部分をクリックすると、昇順・降順で並び替えできます。

③投稿

管理者のウォール投稿が一覧で並びます。

※クリックすると全文を見れる親切仕様!

上記のように、投稿内容をクリックすると全文が表示されます。また、下の方の「投稿を見る」をクリックするとパーマリンクページに飛べるという、親切仕様です。

④リーチ

投稿が公開されてから28日間のリーチ数(ユニーク数)です。投稿ごとに見れるので便利ですね。

クリックすると内訳が見れる!

各数字をクリックすると、リーチの内訳が見れます。しかもグラフ付きで。リーチの内訳は、「オーガニック」「有料」「クチコミ」の3つになります。

以下にて3つのワードの定義も記載しましたのでご参照頂ければと思います。

○「オーガニック」

定義 「ファン自身のニュースフィード」、または「Facebookページのウォール」でこの投稿を見た人のユニーク数です。ファン・非ファンの両方の閲覧を含みます。
期間 投稿されてから28日間

○「有料」

定義 Facebook広告を出稿してウォール投稿を見せた人のユニーク数です。ファン・非ファンの両方の閲覧を含みます。
期間 投稿されてから28日間

○「クチコミ」

定義

友達が以下の共有アクションをした事によって閲覧した人のユニーク数です。

-投稿に「いいね!」

-投稿にコメント

-投稿をシェア

-質問に回答

-イベントに返事

期間 投稿されてから28日間

⑤アクションを実行したユーザー

投稿が公開されてからの28日間で、投稿をクリックした人のユニーク数です。

クリックとは、「リンクのクリック」「その他のクリック」「生成された記事」の3つが含まれます。(定義は以下を参照して下さい。)

※クリックすると内訳が見れる!

こちらもクリックすると、アクション別の内訳が見れます。グラフ付きです。

さらに、グラフにマウスオーバーすると、以下のような形で内訳数字も見れます。

下記が各ワードの定義です。(投稿内容によって、「写真ビュー」「リンクのクリック」「動画の再生」が出たりします。)

○「リンクのクリック」

定義 投稿内のリンクがクリックされた回数です。投稿が動画であれば、動画へのリンクに対するクリックも「リンクのクリック」に含められます。
期間 投稿されてから28日間

○「写真ビュー」

定義 投稿内の写真がフルサイズで表示された回数です。
期間 投稿されてから28日間

○「動画の再生」

定義 投稿内の動画再生ボタンがクリックされた回数です。動画へのリンクに対するクリックは、「リンクのクリック」に含まれるため、ここには含まれません。
期間 投稿されてから28日間

○「その他のクリック」

定義

「リンクのクリック」に含まれない投稿に対するクリック数で、以下の3つが含まれます。

-ユーザーの名前に対するクリック

-タイムスタンプ(投稿の日付)に対するクリック

-いいね!の数に対するクリック

期間 投稿されてから28日間

○「生成された記事」

定義

ページのウォール投稿から作成された記事(フィード)です。下記の5つの共有アクションをユーザーがすると記事(フィード)が作成されます。

-投稿に「いいね!」

-投稿にコメント

-投稿をシェア

-質問に回答

-イベントに返事

期間 投稿されてから28日間

○否定的な意見

なんと否定的な意見の件数が出ます!!

定義 ニュースフィードでFacebookページの投稿を非表示にしたり、否定的な意見を示した人です。
期間 未発表

⑥話題にしている人

7日間で、その「ウォール投稿」に関する「記事を作成」した人のユニーク数です。ここでの「記事を作成した」の定義は以下になります。

「記事を作成した」の定義
  • ページのウォール投稿に「いいね!」やコメント、シェアがあった場合
  • ページからの質問(Facebookクエスチョン)に回答があった場合
  • イベントに返事があった場合

※TIPS

Facebookページ自体に対する「話題にしている人」の数とは違います。「話題にしている人」の定義に入っていた以下のアクションは含まれていません。

▼投稿に対する「話題している人」に含まれないアクション

  • ×ページのウォールに投稿があった場合
  • ×ページが言及された場合
  • ×ページが写真にタグ付けされた場合
  • ×ページのスポットへチェックインがあった場合
  • ×ページのスポットが薦められた場合

※クリックすると内訳が見れる!

こちらもクリックすると、「話題にしている人」の内訳が見れます。グラフ付きです。

さらに、グラフにマウスオーバーすると、こういった形でそれぞれの件数を確認できます。

下記が各ワードの定義です。

○「いいね!」

定義 投稿に対して「いいね!」がクリックされた回数
期間 投稿されてから28日間

○「シェア」

定義 投稿に対してシェアされた回数
期間 投稿されてから28日間

⑦クチコミ効果

その「ウォール投稿」を見た人のユニーク数に対する、ページの投稿から記事を作成した人のユニーク数の割合です。(=「話題にしている人」÷「リーチ数」です。)

※「クチコミ効果」はクリックしても内訳は出て来ません。

3.次回予告

以上、『徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義』シリーズの1回目でした。

続いて以下の2記事を、2月8日(水)、2月9日(木)にアップしていきます。アップ済みです。それぞれ以下のリンク先よりご覧下さい!

続編もぜひご覧頂けると幸いです!もし良かったら忘れないようにRSS登録や、Facebook・X(Twitter)でのフォローも宜しくお願い致します。

(執筆/編集 井出一誠:FacebookX(Twitter)

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この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

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