SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

こんなにあった!Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~

   


沢山あるFacebook広告の種類と目的をまとめてみました。

Facebook 広告ガイド

先日、「Facebook広告・リンク投稿の画像表示を最適化!画像を大きく&クリック率を上げるために必要な設定基準はコレ!」の記事でもご紹介したFb広告・リンク投稿の画像表示変更について、みなさんはもう対応できていますでしょうか?

Facebook広告といえば、ページ投稿広告やスポンサー記事など様々な種類・用途があり、それぞれ表示場所やフォーマットが異なります。

また数が多すぎて、全てを完全に把握していないという方もいらっしゃるかと思い(少なくとも私はそうでした)、今回の記事では、現在利用できるFacebook広告を使用目的とともにまとめてみました

広告出稿の際に参考にしていただけると幸いです!


※今回の記事もFacebookヘルプセンターを参照しました。

    ■目次
    Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~
     1.アプリ広告
     2.ドメイン広告
     3.イベント広告
     4.モバイルアプリインストール広告
     5.ページいいね!広告
     6.リンク投稿(ページ投稿広告)
     7.画像付きリンク投稿(ページ投稿広告)
     8.テキスト投稿(ページ投稿広告)
     9.ビデオ広告
     10.クーポン広告

1.アプリ広告

▼画像はサイドバーに表示されたもの

○目的:アプリのインストールの増加
○表示場所:サイドバー
■推奨設定
 ・本文:90文字
 ・画像サイズ:1200x864px
 ・画像アスペクト比:1.39:1

2.ドメイン広告

▼画像はサイドバーに表示されたもの

○目的:外部ウェブサイトへの誘導
○表示場所:サイドバー
■推奨設定:
 ・本文:90文字
 ・画像サイズ:1200x864px
 ・画像アスペクト比:1.39:1

3.イベント広告

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:イベント参加者の増加
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(3)イベント広告』をご参照ください。

4.モバイルアプリ広告

▼画像はモバイル版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:モバイルアプリのインストールの増加
○表示場所:モバイル版ニュースフィード
■推奨設定:
・本文:130文字
 ・画像サイズ:1200x720px
 ・画像アスペクト比:5:3

1.アプリ広告との違い

・モバイル版ニュースフィードのみに流れるモバイル用のアプリの宣伝
・「インストール」ボタンが付いている

5.ページいいね!広告

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:ページへのいいね!を増加
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(2)ページいいね!広告』をご参照ください。

6.リンク投稿(ページ投稿広告)

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:外部サイト(特にブログ記事など)への誘導
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
※推奨設定など詳細は前回の記事の『2.【推奨設定】各広告を最適化する画像サイズ&文字数・(1)リンク投稿』をご参照ください。

7.画像付リンク投稿(ページ投稿広告)

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:外部サイト(特にブログ記事など)への誘導
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
■推奨設定:
 ・本文:90文字
 ・画像サイズ:1200x900px
 ・画像アスペクト比:4:3
 (アスペクト比は高さ最大で1:1まで対応しています)

6.リンク投稿との違い

・リンクを投稿する際に任意の画像を選択して添付する

8.テキスト投稿(ページ投稿広告)

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:投稿のリーチ・エンゲージメントの増加
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
■推奨設定:
 ・本文:90文字

9.ビデオ広告

○目的:ブランド認知度の上昇・商品/サービスの紹介
■推奨設定:
 ・本文:90文字
 ・画像サイズ:1200x675px
 ・画像アスペクト比:16:9

※近々ローンチが噂されている15秒のビデオ広告とはまた別物です。

10.クーポン広告

▼画像はPC版ニュースフィードに表示されたもの

○目的:Facebookクーポンの利用者増加
○表示場所:PC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバー
■推奨設定:
 ・本文:90文字
 ・クーポンタイトル:25文字
 ・画像サイズ:1200×627px
 ・画像アスペクト比:1.91:1

※クーポン広告も、昨日ご紹介した広告の仕様変更により、画像のアスペクト比が1.91:1に変わりました。


以上、『こんなにあった!Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~』でした。

次回は、『Facebook広告完全ガイド~スポンサー記事編~』を予定しています!

あわせて読みたい関連記事



  関連記事

Facebook削除が出来ない
【トラブルシューティング】Facebook投稿の編集・予約・削除ができない!投稿にまつわるトラブル対処法

Facebook投稿にまつわるトラブル対処法をまとめてみました。 Facebookを運用していると、投稿ができない、写真をアップロ …

Facebook キャラクター運用 コツ
【Facebook】明日からできる「ほんのりキャラクター運用」とは?ファンとの距離が近づく人間味のある運用のススメ。

一般的に、ソーシャルメディアにおける「キャラクター運用」と聞くと、ページのキャラクターをデザインから作って、設定や語尾に特徴をつけ …

セミナー Facebook 運用実態
【サイバーエージェント共催】3人のSNS運営者「中の人」に聞いた!他社の運営実態セミナーレポート<後編>

『エンゲージメント率10%』のコツ/『異業種オファーを受ける場としてのSNS運用』 前回の記事では、2013年12月6日に行われた …

ca9ba4f506c61f617cbd955248c6d669
【Facebook】宣伝くさい投稿は表示優先度が下がる!?グループ機能の単体アプリが登場。【11月のfbまとめ】

安易なセール情報を流す投稿は注意した方がいいかもしれません。 ビジネス向けFacebook開発に関するニュースやニュースフィードの …

フェイスブック 写真 複数
複数の画像を投稿できるようになった。などFacebookページアップデート情報まとめ(2013年後半編)

写真を複数添付できるようになったり、5つ星評価機能がついたり。 ここ最近のFacebookアップデート情報では、いいね!・シェアボ …

Facebook 画像 タイムライン
Facebookは顔認識している!?タイムラインで画像を真ん中に表示させるために知っておきたい仕様。

ページ運用をしていて直面した「ちょっと困ったこと」 ウォール運用をされている皆さんは、「Facebookで画像投稿をした時にタイム …

imasia_4321563_S
候補者のTwitter利用率は100%!アメリカ中間選挙とソーシャルメディアに関する7つのデータ。

ネット選挙の普及がどんどん進んでいます。 米国時間の11月4日に、アメリカで中間選挙が開票されました。上院・下院ともに、共和党が過 …

thum
<ニュース!>Facebookが外部サイトでのアドネットワークを開始?

Facebookのデータポリシー変更によりアドネットワーク開始か!? 先日、こちらのラボのFacebookページのウォール投稿でも …

18
【後編】意外と知らない、Facebookを使いこなすための設定用URL29個、まとめ(No.18~29)

(Photo: The Telegraph) 皆さま、前編はいかがでしたでしょうか? 意外と知らない、Facebookを使いこなす …

001
思わずクリックしたくなる!Facebook広告369事例のイメージ画像とタイトル、総まとめ

Facebook広告のイメージ画像とタイトル、369事例集めました。 Facebook広告ってどんなイメージ画像やタイトルを作った …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!