SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

意外と種類が多い!Facebook広告完全ガイド~スポンサー記事編~

   


スポンサー記事と通常のFacebook広告の違いも簡単にまとめました。

Facebook スポンサー記事

前回の記事「こんなにあった!Facebook広告完全ガイド~ノーマル広告編~」の続きとして、今回の記事では、現在広告として宣伝できるスポンサー記事をまとめました。

調べてみると意外と種類が多かったので、「こんなアクションも宣伝できるんだ!」と少しでも参考になると幸いです。

    ■目次
    1.今更聞けない?「スポンサー記事」のおさらい
    2.細かすぎる!全スポンサー記事を大紹介
     (1)アプリシェアスポンサー記事
     (2)チェックインスポンサー記事
     (3)ドメインスポンサー記事
     (4)イベントスポンサー記事
     (5)ゲームプレイスポンサー記事
     (6)オープングラフスポンサー記事
     (7)ページいいね!スポンサー記事
     (8)ページ投稿コメントスポンサー記事
     (9)ページ投稿コメントスポンサー記事
     (10)ページ投稿シェアスポンサー記事


1.今更聞けない?「スポンサー記事」のおさらい

Facebookの広告は大きく分けて、前回ご紹介した通常のFacebook広告とスポンサー記事の2つがあります。

通常の広告はページやアプリの宣伝ですが、スポンサー記事は、「誰々さんが○○にいいね!をしました」といった形に代表されるようなユーザーのソーシャルアクションを広告として出稿するものです。

スポンサー記事はFacebook広告と違い、友達に表示されるユーザーのアクションを広告として広範囲に宣伝するものなので、より高いクチコミ効果が期待できます。

2.細かすぎる!全スポンサー記事を大紹介

ここでは現在出稿できるスポンサー記事をまとめましたので、広告として宣伝できるユーザーアクションの参考にしていただけると幸いです。

なお、スポンサー記事が表示される場所はPC版/モバイル版ニュースフィード・サイドバーの3か所です。今回の記事では、全てPC版ニュースフィードに表示されたスポンサー記事の画像を使っています。

※今回の記事もFacebookヘルプセンターを参照しました。

1.アプリシェアスポンサー記事

○宣伝するアクション:友達がアプリをシェアしたこと
○広告の構成:友達の名前・友達の発言・アプリの名前・アプリの説明
○広告の画像サイズ:90×90ピクセル

2.チェックインスポンサー記事

○アクション:友達がお店にチェックインしたこと
○構成:友達の名前・友達の発言・チェックインした場所の名前

3.ドメインスポンサー記事

○アクション:友達が外部サイトへのリンクをいいね!したこと
○構成:友達の名前・いいね!したリンクの名前・リンクの詳細
○画像サイズ:154×154ピクセル、または90×90ピクセル

4.イベントスポンサー記事

○アクション:友達がイベントに参加すること
○構成:友達の名前・イベントを主催するページの名前・イベントの名前・日付・時間・ロケーション
○画像:イベントに参加する友達のプロフィール写真

5.ゲームプレイスポンサー記事

○アクション:友達がゲームをプレイしたこと
○構成:友達の名前・ゲームの名前・プレイボタン

6.オープングラフスポンサー記事

○アクション:友達のオープングラフアクション(例:○○を読みました)
○構成:オープングラフアクションの種類によって異なる

7.ページいいね!スポンサー記事

○アクション:友達がFacebookページをいいね!したこと
○構成:友達の名前・いいね!したページの名前(ページのカテゴリー)
 ・文章例:○○さんが○○(ページ)について「いいね!」と言っています。
○画像:ページのプロフィール写真・カバー写真・いいね!したユーザーの写真(過去にいいね!した他のユーザーの写真も含まれる場合がある)

8.ページ投稿コメントスポンサー記事

○アクション:友達がFacebookページの投稿にコメントしたこと
○構成:友達の名前・コメントした投稿の詳細(投稿の種類によって表示が異なる)
 ・文章例:○○さんが○○(投稿)にコメントしました。
○画像サイズ:写真投稿の場合、最大で358×237ピクセル、最少で117×117ピクセル

9.ページ投稿コメントスポンサー記事

○アクション:友達がFacebookページの投稿にいいね!したこと
○構成:友達の名前・いいね!した投稿の詳細(投稿の種類によって表示が異なる)
 ・文章例:○○さんが○○(投稿)について「いいね!」と言っています。
○画像サイズ:写真投稿の場合、最大で358×237ピクセル、最少で117×117ピクセル

10.ページ投稿シェアスポンサー記事

○アクション:友達がFacebookページの投稿にいいね!したこと
○構成:友達の名前・シェアした投稿の詳細(投稿の種類によって表示が異なる)
 ・文章例:○○さんが○○(投稿)をシェアしました。
○画像サイズ:写真投稿の場合、最大で358×237ピクセル、最少で117×117ピクセル


以上、『意外と種類が多い!Facebook広告完全ガイド~スポンサー記事編~』でした。

あわせて読みたい関連記事



  関連記事

65dfb0fc2d65cb98a1864009831bc43e
【Facebook】3分でわかる!2015年1月1日のポリシー改定で何が変わるの!?※追記あり

個人情報の公開範囲などは自分で知っておかないとダメみたいです。 11月の半ばごろでしょうか、Facebookにログインするといきな …

Facebook運用の成功 調査結果
他の企業はどうやってソーシャルメディアを運用してるの?企業に聞いた「成功」「失敗」要因の違いが分かる16の調査結果

LADIES HOME JOURNAL, SWIMSUIT LAYOUT / George Eastman House 皆さんのF …

Facebook 5月まとめ 動画広告 エッジランク
Facebook動画広告が日本でも開始|エッジランクの変更で『友達のアクション』が出にくくなる!?【5月のfbまとめ】

またまたまたまたエッジランクが微妙に変わりました。 今月最大のFacebookのニュースは、5月1日(米国時間4月30日)に行われ …

thum
<ニュース!>Facebookが外部サイトでのアドネットワークを開始?

Facebookのデータポリシー変更によりアドネットワーク開始か!? 先日、こちらのラボのFacebookページのウォール投稿でも …

01
【Facebook最新情報】外部リンクのシェアからファン獲得!シェアしたURLに対して「いいね!」ボタンが追加されるかも

Inside Facebookからの情報で、何人かのFacebookユーザーのニュースフィード上で、友人がシェアしたURLと関連し …

00
参加意欲に361倍の差!Facebook懸賞キャンペーンでウケが良いプレゼントを調べてみた|当選金額と人数の組み合わせだけでもこんなに違うw

■ Facebook懸賞キャンペーンの応募率は、当選金額と当選人数の組み合わせでこんなに違う! Smile / Moyan_Bre …

001
【Facebook最新情報】広告のタイトルをキャッチーにしてクリック率を上げよう!Facebook広告のタイトルがPower Editorから編集可能に。

Facebookページを運営している皆さんは、広告に適したタイトルを付けられず、もどかしい思いをしたことがあるかと思います。 12 …

aaaaaaaaaaaaaaatop1-560x395
【ニュース】Facebookのプロモートポストでリーチ対象の選択が可能に。

今年の5月にプロモートポストが開始されましたが、そのプロモートポストに新たに『対象』のオプションが追加されました。(プロモートポス …

youtube広告 マーケティング
YouTube広告ってなんでスキップできないの?実は3種類あった広告の仕組みと課金システム。

テレビを猛追するYouTube! ■目次 お茶の間をYouTubeが占拠する日はくるか? ●日本全人口の約42%が利用しているYo …

01
【Facebook最新情報】友達の投稿を宣伝する機能が追加予定(プロモートポストに機能追加)

Facebookはプロモートポスト機能を拡大し、友達の投稿をプロモート(宣伝)できる機能を追加すると発表しました。(情報元はIns …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!