SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

【速報】1分でわかる新サービス「LINE PAY」「LINE MAPs for indoor」「個人用LINE@」まとめ。【LINEカンファレンスより】

   


多方面にLINEが進出してきました。

LINE PAY MAP TAXI WOW

本日10月9日、LINEはLINE CONFERENCE TOKYO 2014を開催しました。

様々な発表が行われましたが、今回の記事で取り上げるのは、近々個人・企業両方のLINE利用シーンが大きく変わっていきそうな3つの新サービス。

1つ目は、ショッピングモールなどの商業施設に特化した、店舗情報が地図に表示される『LINE MAPs for indoor』

2つ目は、LINE経由で決済やお金の引き出しができる『LINE PAY』

3つ目は、個人も『LINE@アカウント』を開設して個人間コミュニケーションを超えた『オープンコミュニケーション』

どれも年内のローンチを予定しているとのことなので、現時点でわかっているこれら3つの新サービスの概要と、『できるようになること』を簡単にまとめました。

    ■目次
    発表された3つの新サービスまとめ。
     1.モール特化型マップ『LINE MAPs for indoor』
     2.決済サービス『LINE PAY』
     3.個人も『LINE@』を開設できるように

1.モール特化型マップ『LINE MAPs for indoor』

最初に紹介されたサービスは、ショッピングモールなどの屋内施設に特化したマップサービス『LINE MAPs for indoor』です。

(画像引用:以下全てUSTREAM LINE日本語チャンネルよりキャプチャー)

『LINE MAPs for indoor』で何ができる?

    ・登録した店舗への建物内でのルートが地図付きで表示される
    ・LUMINE、atreなどの39の商業施設と連携

導入時期

    2014年秋。まずはAndroid版から提供開始。

2.LINE上の決済サービス『LINE PAY』

2つ目に発表されたのは、おそらく今回の発表でも最も注目されるであろう、LINE上での決済サービス『LINE PAY』

『LINE PAY』で何ができる?

    ・LINE経由でECサイトのクレジットカード決済
    ・銀行口座を知らない友だち同士での送金
    ・友達と『割り勘』できるシステム
    ・将来的には店舗での支払いにも対応
    ・LINE経由でみずほ銀行・三井住友銀行口座からの引き出し

セキュリティはどうなる?

    ・LINEアカウントとは別の決済用の認証を使用
    ・iPhone 5s以降のユーザーはTouch IDに対応

導入時期

    2014年冬。

LINE PAYと連携したサービス

1.LINE TAXI

    ・LINE PAYで支払うタクシー配車サービス
    ・LINE経由でタクシーを呼ぶことができ、地図機能と連動して現在近くに居るタクシーの確認もできる
    ・今冬東京でスタート

2.LINE WOW

    ・LINE PAYで支払う配達サービス
    ・第一弾は『食』の配達

3.個人も『LINE@』を開設できるようになる

もう一つ発表されたのは、これまで店舗向けのみに提供がされていたLINE@の全ユーザーへの開放です。

『個人用LINE@』で何ができるようになる?

    ・LINEで1体1ではなく、複数のユーザーに向けたオープンなコミュニケーションが可能に。
    (イベントでは明言はされませんでしたが、ホーム投稿機能を使ったTwitter・Facebook的な使い方ができるようになると思います)
    ・趣味で何かを作っている人・個人ブロガー・インディーズバンドなどが特に活用できる

導入時期

    2014年年内。

最後に

いかがでしたでしょうか。3つ新サービスにより、「できるようになること」を中心にまとめました。

今回まとめた3つのサービス以外にも、GREE・Cyber Agentと提携したゲーム会社の新設や、Sony Music・AVEXと提携し新設する『LINE MUSIC』など、様々な方面に大きくLINEは展開してきました。

一般ユーザー視点で見ると、セキュリティ面も含めてLINE PAYがやはり一番気になりますね。割り勘システムは面白い機能だとは思いますが、反面クレカ決済・銀行引き出し両方に一気に対応してきたので、正直ちょっと抵抗がある…という方も、多いのではないのでしょうか。

個人的には、これまで店舗向けにのみ提供されていたLINE@の開放が非常に気になります。つまり、これまで個人間コミュニケーションに特化していたLINEで、これからは不特定多数にもアプローチする、Twitter的な使い方ができるようになる、ということですよね。

では、店舗のLINE@運用のあり方は変わってくるのでしょうか?もしくは、これを機に今後LINE@にまたアップデートがあるのかも…

LINE PAYの影響や、Uberに勝負を挑む「LINE TAXI」なども含めて、今後LINE・LINE@の企業活用がどうなっていくのか。そういった面にも注目していきたいですね。


以上、『【速報】1分でわかる新サービス「LINE PAY」「LINE MAPs for indoor」「個人用LINE@」まとめ。』でした。

あわせて読みたい関連記事

ついに始まった新LINE@の詳細まとめ。お店ページはWebで表示される|10分間の無料通話機能など。
LINEがWebサービスを全部もっていく?LINE@リニューアルの狙い・影響を推測してみた。



  関連記事

LINEでキャンペーンを広めよう
こんなやり方があった!LINEを使ってキャンペーンを口コミで広げる方法(ネットプライスさんの場合)

ユーザー数が5,000万人を突破したLINE。 企業はそのプラットフォームを公式アカウントやスタンプを使ってプロモーションに活かし …

LINE活用 無料スタンプ クーポン利用率 
LINEクーポン利用率は?メッセージの種類は?イチから始めるLINEの企業活用【基礎編】

先日発表されたLINE@のリニューアルについて、みなさんはもう押さえましたか? 詳しくはこちらの記事をご確認いただければと思います …

LINE@, リニューアル, Webサービス, 影響
LINEがWebサービスを全部もっていく?LINE@リニューアルの狙い・影響を推測してみた。

ぐるなび、ホットペッパー、じゃらん…色々これからどうなる? LINEは4月24日に、LINE@の大幅なリニューアルを発表しました。 …

lineランキング
木下優樹菜さんも登場!LINE公式アカウント国内41事例まとめ&ランキング【2012年8月末版】

LINE公式アカウントを友達数でランキング化! GaiaXソーシャルメディア ラボの井出(@idekazu)です。 先月も実施した …

LINE 公式アカウント 事例
ソフトバンクがケンタッキーを抜いて2位に!LINEの公式アカウント127事例まとめ&ランキング【2013年3月末版】

毎月恒例のLINE公式アカウントの友だち数をまとめました。 2013年3月は、ランキング上位に位置するケンタッキーさんを抜いて、つ …

LINE アカウント データ
「楽天市場」はどこまで伸びる?O2Oマーケティング「LINEコラボアカウント」もスタート。|LINE公式アカウントランキング【10月末版】

毎月恒例のLINE公式アカウントのご紹介と友だち数ランキングです。 今回は、「楽天市場」の友だち数が急伸を見せたり、イベントとのコ …

LINE アパレル リップサービス 事例
【LINE@活用術!】<後編>O2Oは店舗にひとを流すだけではない!ファンをつかむ運用の秘訣を公開|LIP SERVICEから学ぶSNS活用施策

「LINE@」ビジネスアカウントとSNS活用によって、オウンドメディアの活性化と、O2O施策において高い実績を持つファッションブラ …

LINE@ Yelp 食べログ ぐるなび
『LINE@』『Yelp』の参入で『食べログ』『ぐるなび』はどうなる?各サービスのビジネスモデルを比較してみた。

グルメサービス勢力図に変化は訪れるのだろうか? 前回の記事では、実装開始されたLINE@のアップデートについてご紹介しました。 飲 …

Businesswoman using her smart phone to check business news and figures on blue background
意外とわかりにくいLINE Payの仕組みを徹底解剖。LINE CashとMoneyの違いとは?手数料はどこにかかるの?

仕組みがわかるとLINEの狙いも見えてきます。 昨年の12月半ばに、LINEがLINE Payをリリースしたのは記憶に新しいですね …

LINE@フォーラム セミナー お店トーク
『LINEが目指す世界』をのぞいてきた!LINE@フォーラム登壇レポート。

LINE@のビジネス展開の構想をちょっとお伝えします。 ここ最近LINEは、東京とNYでの上場に向かっている件が報道され、またアリ …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!