SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

【Facebook最新情報】タイムラインの1カラム表示が左右逆に!?レイアウトの別バージョンを実験中

   


Facebookタイムラインの1カラムデザイン(逆バージョン)

先日、ニュージーランドの一部ユーザーに1カラムデザインのタイムラインが適用されたと記事で書きました。

現在もこの変更は全ユーザーには適用されていませんが、本日、Facebookがこの1カラムデザインの別バージョンを実験中である、とInside Facebookが伝えました

その新たなデザインは、なんと投稿とアクティビティの表示が左右逆になる、というものです。

今回はこのニュースについて、他の変更点と併せて紹介します。

Facebookタイムラインデザイン、前回からの最大の変更点

最大の変更点は、ユーザーやユーザーの友人の投稿が右側に表示され、「最近のアクティビティ」「友達」「場所」や、最近聞いた曲やゲームの成果などのOpen Graphアクティビティが左側に表示されるている事です。

Matt Navarra氏がこの逆バージョンのタイムラインデザインの情報提供者のようです。彼が撮った以下のスクリーンショットをご覧頂くと逆になっている事が分かります。

▼実験中の逆バージョンのFacebookタイムライン
Facebookタイムライン(1カラムデザイン)のスクリーンショット
※画像出典 :Inside Facebook

その他の変更点

左右反転以外の変更点として、投稿やOpen Graphなど全てのボックスの右上に、鉛筆マークのアイコンが追加されており、ボックスを隠したり再編成することが出来るようになっています。(これは以前の1カラムデザインの時もありましたね。)

これ以外の変更点として、ハイライトの変更があるようです。

以前は出来事をハイライトすると画面一杯に横に広がっていました。新しいバージョンのタイムラインでは、星のアイコンをクリックしてハイライトしても青いバナーが追加されるだけで、大きさは変わらないとの事です。


皆さんはどちらのデザインの1カラムデザインが好みですか?

それに日本ユーザーにいつ導入されるか気になりますね。あと、どういう基準でテストユーザーを決めているのでしょうか。。私もテストユーザーに入れて欲しいです。。

次の記事を見る

目を通しておきたい、その他のFacebookの仕様変更点



  関連記事

Facebookカメラ日本語版
遂に日本上陸!Facebook公式のiPhone写真アプリ「Facebookカメラ」の使い方を爆速レビュー

日本にも「Facebookカメラ」が登場!その使い方を「爆速」でご紹介 つ、ついに! 日本でも「Facebookカメラ」が利用出来 …

thum
<ニュース!>Facebookページがグローバルのファン数を統合してくれるかもしれない。

Facebookページの海外展開がこれで楽になる? 米ニュースサイトInside Facebookが報じたところによると、国・地域 …

top
延べ1,198事例!Facebookウェルカムページの「デザイン」に悩んだら見るべき7サイト+6記事

Facebookのウェルカムページデザイン、1,198個分を集めました! 皆さんは、Facebookのウェルカムページ「デザイン」 …

Facebook、おすすめのページ広告
【Facebook最新情報】PC版Facebookで、3-in-1の「おすすめのページ」広告の表示が開始

既にお気付きの方も多いと思いますが、PC版のFacebookで「おすすめのページ」という3-in-1の広告が掲載され始めましたので …

サムネイル2
多数のジャーナリストがFacebookのフィード購読を使い始め、Twitterに悪影響 など|今週これだけは押さえておきたい!ソーシャルメディア関連記事まとめ [2012年1月第4週]

毎日ニュースはチェック出来ていますか? 忙しくてニュースを見れていない方も多いかと思いますので、今週の「目を通しておきたい、ソーシ …

45
驚きの「ROI」142%!海外企業がFacebook,twitterにかける費用対効果

皆さんは、公式Facebookページ・twitterアカウントの立ち上げ、運用にどれだけの費用をかけていますか? これまでは、あま …

224e69348e0e82f67d156cfa852455a6
【Facebook】ニュースフィードを自由にコントロールできるようになる!?フォロー・フォローの解除が一元管理可能に。

Facebookでも情報の取捨選択が進んでいくかもしれません。 米国時間の11月7日に、Facebookはニュースフィードに表示さ …

Facebookインサイト、top
徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義 (1/3)

Facebookの新しいインサイトの見方が分からない。。そんな皆さんに! 新インサイトは昨年11月22日(火)に急に全適応されまし …

【Facebook】送金、プラットフォーム…今『メッセンジャー』を強化してきたFacebookの狙いとは?

先月末のf8では新たな発表が沢山されましたが、中でも今回注目を浴びているのはFacebookメッセンジャーに関する2つの新機能です …

01
【Facebook最新情報】イベントページにもカバー写真が設定可能に!利用方法と注意点

画像:All Facebookの画像を元に筆者作成 Facebookのイベントページにカバー写真が付きましたね。 日本でも新規でイ …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!