SNSマーケティングの情報ならソーシャルメディアラボ【ガイアックス】

Facebook・Instagram・Twitter・LINE@等のSNSマーケティング情報をお届けします

【Facebook最新情報】ついに日本でもタイムラインが1カラムデザインに!日本でも提供開始。+オープングラフに新機能が追加。

   


1カラムのタイムラインがついに日本でも提供開始!

Facebook タイムライン オープングラフ

既にお気付きのの方もいらっしゃると思いますが、最近Facebookのタイムラインが1カラムデザインに仕様変更しました。

以前こちらの記事で、タイムラインの1カラムデザインが提供されることをお伝えしていましたが、ついに日本でも提供が開始されました。ただ、現時点では全てのユーザーに対しての適用ではないようです。

今回は新しい1カラムのタイムラインと、同時にバージョンアップしたオープングラフ機能について、簡単ですがご紹介します。

    ■目次
    1.1カラムのタイムラインとは?
    2.オープングラフに新機能が追加
      -「観たいもの」「読みたいもの」を保存できる

1.1カラムのタイムラインとは?

まず、以下が新しい1カラムのタイムラインデザインの実際の画面イメージとなります。

新版タイムラインでは、投稿やライフイベントが右側に表示されています。

左側には、基本データと「友達」「写真」「いいね!ページ」等のボックスが表示されます。

以前の記事で、1カラムのタイムラインのデザインについて左右逆の表示になる可能性もお伝えしていましたが、日本版ではこのような仕様になったようです。

2.オープングラフに新機能が追加

今回の仕様変更に伴い、タイムラインのオープングラフに、気になるコンテンツをセクション別に保存できる新機能が追加されました。

また、その情報を基にお勧めの情報が表示されるようになります。次に詳しくご紹介していきます。

「観たいもの」「読みたいもの」を保存できる

新版タイムラインでは、ユーザーが「いいね!」した「音楽」「映画」「テレビ番組」「本」など、ユーザーの興味・関心に基づいて、お勧めのコンテンツが表示されるようになります。

今回オープングラフに追加された新機能により、そのお勧めの「映画」・「テレビ番組」セクションから気になるコンテンツがあれば、「観たいもの」リスト、または「視聴済み」リストに追加することができるようになりました。

▼基本データページ-「映画」のセクション
▼基本データページ-「テレビ番組」のセクション

「音楽」の場合は「後から聴く」リスト、または「いいね!」したアーティストのうち、Myspaceから視聴ができるようになっています。

▼基本データページ-「音楽」のセクション

本の場合は「読みたいもの」リスト、または「既読」リストにコンテンツを保存できます。

▼基本データページ-「本」のセクション

これらのリストに保存したコンテンツは、自動的に「いいね!」したことにはならず、「観たい」「読みたい」といった独自のステータスにあるようです。

この新たなオープングラフ機能により、ユーザーは能動的に情報収集でき、Facebook上での活動が増えることが期待できます。

終わりに

今回のタイムラインの1カラムデザインへの仕様変更により、タイムラインや基本ページに表示される画像が大きくなりました。

先日の新版ニュースフィードへの仕様変更とも関連して、Facebookはヴィジュアル的に印象を与える画像を中心とした仕様に遷移しているようです。

皆さんのタイムラインは1カラムデザインに変わっていますか?


以上、簡単ですが『【Facebook最新情報】ついに日本でもタイムラインが1カラムデザインに!日本でも提供開始。+オープングラフに新機能が追加。
でした。



  関連記事

48
目を通しておきたいFacebookを使った「顧客参加型商品開発」事例3選

商品開発に顧客を巻き込もう! 皆さんは、商品開発に顧客の声を活かせていますか?  「商品のヒット率が低い。。」  「新しいサービス …

Facebook買収企業
Google、Apple、Facebook、Amazonの買収戦略から見える現在と未来

巨人IT企業たちの買収履歴からネットビジネスの未来を考える “〇〇社が△△社を~億円で買収”… …

Facebook ページ デザイン インサイト
Facebookページのデザインが大幅に変更!インサイトに新項目『競合比較ページ』も登場。(※追記あり)

Facebookページのデザインが大きく変わります。 先週Facebookは、Facebookページのデザインが一新されることを発 …

Facebook エッジランク
Facebookのエッジランクに新要素「ネガティブフィードバック」とは?|投稿を隠されないようにする3つのTIPSをご紹介。

投稿を隠されないようにするための簡単なTIPSをご紹介! Success in sight 皆さんは、Facebookエッジランク …

39
企業がFacebookページを作成する前に押さえておきたい28個の手順【準備・プランニング編】

※本記事は、Web担当者Forumにアップした以下の記事を、加筆した上でラボ用としてまとめたものです。(加筆は、規約系を中心に行っ …

e0eb259e89e424bccb4cd0e3708d4dc6
【Facebook】モバイルユーザーが全体の3分の1を占める!|位置情報を使った広告が登場、など【10月のfbまとめ】

最近目にするようになったスタンプも10月から登場しました。 先日予約投稿がサマータイムを跨いでバグるかもしれない件についてお伝えし …

29
<講演のご案内>「Facebookページ パワーセッション!」7/2(土)/書籍『Facebookページ プロフェッショナルガイド』刊行記念

Facebook Privacy Settings / UofSLibrary     毎日コミュニケーション …

Facebook 広告 調査データ
Facebookウォール運用を効率化するために知っておきたい5つの調査データ|広告って本当に効果あるの?ハッシュタグの効果は?

Facebookウォール運用において本当に効果があること。 「Facebookの有料広告は本当に効果があるのだろうか?」 「スポン …

65dfb0fc2d65cb98a1864009831bc43e
【Facebook】3分でわかる!2015年1月1日のポリシー改定で何が変わるの!?※追記あり

個人情報の公開範囲などは自分で知っておかないとダメみたいです。 11月の半ばごろでしょうか、Facebookにログインするといきな …

top
Facebookアプリを作る時にお手本にしたい35個の事例、総まとめ(診断・検定アプリ編)

Facebookで診断アプリ・検定アプリを作る時はこれを参考に! Facebookで診断アプリをやりたいんだけど、どんな企画が良い …

この記事は参考になりましたでしょうか?

更新の励みにもなりますので、こちらからご意見・ご感想などお聞かせ頂けると嬉しいです!