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2016.01.22

【Twitter広告】ターゲティングとカスタムオーディエンス機能の活用方法

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Twitterの国内ユーザー数は2,390万人(2015年5月)。TwitterはFacebookよりもアクティブ率が高く、男女とも特に10~20代の若者に多く利用されていることが特徴です。

今回は、Twitter広告でのターゲティングの種類と、昨年の8月にリリースされた新機能のカスタムオーディエンス機能をご紹介します。Twitter広告で成果を上げている事例もあるので、自社に活用出来るかという観点で是非ご覧ください。

※【2016年版!Twitter広告のすべて】 Twitter広告の出稿方法や設定、事例効果などはこちらでも扱っております!

    目次

    1.Twitter広告の種類のおさらい

    2.ターゲティングの種類

    3.カスタムオーディエンスとは?

    4.ターゲティングを活用した企業の成功事例

    5.まとめ

1.Twitter広告の種類のおさらい

Twitter広告は、

・フォロワー数を増やしたい

・外部サイトへ誘導したい

・情報を拡散したい

などを目的に配信されます。広告はユーザーのタイムラインや検索画面などに表示され、ユーザーがTwitterにアクセスすると目にとまるような仕組みになっています。

広告の種類はプロモトレンドプロモアカウントプロモツイートと3種類あり、それぞれ異なるユーザーを選んでターゲットを絞ることができるので、興味や関心を持ってくれそうなフォロワーを集めることができるのが魅力です。広告の種類についての詳細は、全部知ってる?3種類のTwitter広告の使い分けを参照ください。

2.ターゲティングの種類

Twitter広告の種類によって、さまざまなユーザーをターゲティングすることができます。日本でターゲティング設定できる種類は以下の7つです。

①フォロワーターゲティング

自社の商品やサービスと関連性のあるアカウントを選び、そのアカウントをフォローしている人や類似したフォロワーに広告が表示されます。

②端末ターゲティング

デバイスの種類やOSのバージョンなどを指定して広告を配信することにより、アプリのダウンロードやダウンロード済みのアプリの使用を促すことができます。

③キーワードターゲティング

Twitterでツイートされたり検索されたキーワードを指定し、ユーザーが関心をもっていそうなメッセージをベストなタイミングで表示させることができます。

④地域ターゲティング

Twitter広告は全世界のユーザーに配信することができます。地域ターゲティングでは日本の都道府県のほか、世界の都市や州、国などをいくつか組み合わせて、幅広いユーザーから限られたユーザーまで指定することができます。

⑤言語ターゲティング

必要に応じて特定の言語を話すユーザーを指定することもできます。

⑥性別ターゲティング

初期設定ではすべての性別をターゲティングしますが、必要に応じて男性のみ、女性のみに限定することができます。

⑦インタレストターゲティング

教育やスポーツ、美容、グルメなど25種類のカテゴリーと350種類のサブトピックから自社ビジネスに関連性の高いトピックを選び、そのトピックに関心をもっているユーザーグループをターゲティングの対象に指定することができます。

また、それぞれの広告で設定できるターゲティングの種類は以下のとおりです。

    ■プロモトレンド:④地域ターゲティング、⑤言語ターゲティング

    ■プロモアカウント:④地域ターゲティング、⑤言語ターゲティング、⑥性別ターゲティング、⑦インタレストターゲティング

    ■プロモツイート:①フォロワーターゲティング、②端末ターゲティング、③キーワードターゲティング、④地域ターゲティング、⑤言語ターゲティング、⑥性別ターゲティング、⑦インタレストターゲティング

3.カスタムオーディエンスとは?

前述のターゲティング種類に加えて、2015年8月より、「カスタムオーディエンス」機能が追加されました。カスタムオーディエンスとは「過去に自社サイトへアクセスしたことのあるTwitterユーザー」に広告を配信する機能のことで、プロモアカウントとプロモツイートで利用することができます。

過去の訪問では成約に至らなかった人へ広告を配信することで、再訪問を促しコンバージョンへと繋げます。カスタムオーディエンス

出典:http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/course/twitter/tips/customaudience.html

通常のターゲティングにくわえ、より自社に関心をもつユーザーへアプローチできるので非常に効果的です。

4.ターゲティングを活用した企業の成功事例

Twitter広告のターゲティング設定を活用して成功した事例を2つご紹介します。

株式会社FLAVA

事例1

出典:https://business.twitter.com/ja/success-stories/jiggys-shop

メンズファッションの通販サイト「JIGGYS SHOP Yahoo!JAPAN店」を運営する株式会社FLAVA。Twitterアカウントを持ってはいたものの、ほとんど運用していませんでした。今まではYahoo!ショッピングサイト内で広告を掲載していましたが、他の広告にも力を入れたいと考えTwitter広告を導入することに。

【ターゲティング種類】

フォロワーターゲティング:ターゲットユーザーがフォローしていると思われる男性モデルやメンズファッション誌を設定。

キーワードターゲティング:「Tシャツ」「ブーツ」などを設定。

【活用方法】

期間限定や週末限定セールなどのキャンペーンに利用。

【効果】

導入後は1日10フォロワーずつ増加。現在300弱のフォロワー獲得に成功。セール情報をツイートすることでWebサイトへの流入を増やしている。

【結果】

前年同月比売上50%増を達成。

株式会社イーイット

事例2出典:https://business.twitter.com/ja/success-stories/yukokuina

システム開発やアプリ開発をおこなう株式会社イーイット。運営しているスマートフォンのゲームアプリ「憂国の大戦2」のユーザー数を増やしたいと考え、費用対効果の高いTwitter広告を導入しました。

【ターゲティング種類】

キーワードターゲティング

本作に関連する「カードゲーム」や「デッキ」など、ユーザーがツイートすると思われるようなワードを設定。

【活用方法】

ユーザーの邪魔にならないようツイート数は控えめにしつつも、ゲーム内容と連動したキャンペーンなどに利用。

【効果】

良質なユーザー獲得に成功し、継続率も全国的にアップ。既存顧客の呼び戻しにも成功。

【結果】

ユーザー獲得単価の従来比較50%増

5.まとめ

Twitter広告のターゲティングのメインはやはりキーワードターゲティングです。検索エンジンの場合は自分の分からないことやニーズを検索しますが、Twitterの場合は自分の好きなことや、現在の感情等をつぶやきます。そのため検索エンジンとはまた違ったキーワードターゲティングが出来ます。

事例を参考にしながら、自社のターゲット層に訴求できるようであれば是非Twitter広告にチャレンジしてみてください。

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