徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義 (1/3)
2012/02/07
Facebookの新しいインサイトの見方が分からない。。そんな皆さんに!
新インサイトは昨年11月22日(火)に急に全適応されましたが、その後、皆さんは使いこなせていますか?
「古いインサイト」に比べて見れる情報が増えた分、
・どこを見ればいいか分からない。
・用語の意味、定義が分からない。
・CSVエクスポートの中身が意味不明。
・Web版とCSV版、結局どちらを見れば良いのか分からない。
といったように困っているという声をよく聞きます。
私も用語の定義が曖昧で、運用レポートの作成に困っていたので、徹底的に調べてみました。その調べた内容を一気にご紹介します。
恐らくご存知ない方も多いと思う、新インサイトの注意点やティップスなんかもご紹介していきます。打ち合わせの時や、レポート作成の時に使って頂けたらと思います。
Facebookページのインサイトを全て解説するとボリュームが多くなるので、『徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義』というシリーズで3回に分けて記事をアップします。
今回はその1回目です。
-
- 目次
1.「新」インサイトの構成
2.「インサイト(TOP)タブ」の取得項目の定義の解説
3.次回予告
1.「新」インサイトの構成
新インサイトはどこから見るの?
ご存知の方も多いと思いますが、まずはインサイトへの入り口のご説明です。
自分が管理人になっているFacebookページを訪れると、右カラムに「過去のインサイトを見る」、左カラムのメニューに「インサイト」というのがあります。この左側のインサイトがここで『新インサイト』と呼んでいるものです。
新インサイトは4つの画面とCSVから成る
新インサイトは、左記キャプチャーのように「インサイト(TOP)タブ」「いいね!タブ」「リーチタブ」「話題にしている人タブ」の4つの画面からなります。
また、下記キャプチャーで示すように、CSVでのデータのエクスポートが可能です。そのCSVにも「ページレベル」「投稿レベル」のデータの2種類があります。
CSV版はWeb版以上の情報が見れます。ただ、その分見方や用語が難しく取っ付きにくいので、後日改めてCSV版の見方のご紹介をしたいと思います。
現段階ではWeb版が4つの画面から成っている、という事だけ把握して頂ければ良いかと思います。
2.「インサイト(TOP)タブ」の取得項目の定義の解説
それでは、「インサイト(TOP)タブ」「いいね!タブ」「リーチタブ」「話題にしている人タブ」の画面ごとに、どういったデータを計測できるか、ご説明して行きます。
インサイト(TOP)タブでは、「[1]概要、日別推移」と「[2]ページの投稿リスト」の情報を閲覧できます。以下にてそれぞれご説明します。
[1]概要、日別推移
①合計いいね!
Facebookページに「いいね!」と言っている人のユニーク数です。ファンと呼称します。(一度「いいね!」と言った後に解除した人は含まれていません。)
※以下に示す「合計いいね!」の増加率は、ここに表示されるリアルタイムの数字ではなく、マイスオーバーした時に出て来る期間の増加率を見ています。
②「↑0.57%」などの増加率を表す数字
「合計いいね!」の増加率は、7日間のファン増加率です。
マウスオーバーすると期間が出ますが、上記画像の場合は、11月19日と11月26日を比べたファン増加率です。1週間で66人の増加したという事ですね。
「ファンの友達数」「話題にしている人」「合計リーチ(週間)」の増加率も7日間ですが、「合計いいね!」と集計対象が異なります。例えば、以下のように1日ずれます。
▼それぞれの集計期間
合計いいね! | 11月19日~11月26日 |
---|---|
ファンの友達数、話題にしている人、 合計リーチ(週間) |
11月18日~11月25日 |
③ファンの友達
ファンのユニーク友達数です。
ユニークなので、ファンAさんとファンBさんに共通する友達Cさんがいれば、1人とカウントされます。
④話題にしている人
7日間で、このFacebookページに関する「記事を作成」した人のユニーク数です。記事を作成したの定義は以下になります。
「記事を作成した」の定義 |
---|
|
⑤合計リーチ(週間)
7日間で、このページに関連するコンテンツを見た人のユニーク数です。
ここには「オーガニック」「広告」「クチコミでの伝播」での露出が含まれます。具体的には以下のアクションが「コンテンツを見た」という定義にカウントされていきます。
「コンテンツを見た」という定義に入るアクション |
---|
|
※明言はされていませんが、「Facebookクエスチョンを見た」もこのリーチに入ると思われます。
⑥投稿
管理者によるウォール投稿を、日別でプロットしています。
このように、1日あたりの投稿数に応じて丸が大きくなります。(こちらの画像は、左から4件・2件・1件の大きさの丸です。)
⑦話題にしている人
定義は「④話題にしている人」と同様です。
その日から「遡って7日間」のユニーク数で算出しています。例えば、11月7日時点の数字であれば、「11月1日~7日」の期間の「話題にしている人」のユニーク数を見ています。
⑧合計リーチ数(週間)
定義は「⑤合計リーチ(週間)」と同様です。
その日から「遡って7日間」のユニーク数で算出しています。例えば、11月7日時点の数字であれば、「11月1日~7日」の期間の「リーチ」のユニーク数を見ています。
注意:アメリカ時間になっている。
インサイトは基本的には米国西海岸時間が適応されています。
ですので、ウォール投稿のプロットや以下でご紹介する「[2]ページの投稿」などほぼ全てのデータが17時間違いになっています。
※例えば、実際は「2012/2/3 2:55」に投稿したデータがあれば、インサイト上では「2012/2/2 9:55」と表示されていますので、注意しましょう。
[2]ページの投稿のリスト
①すべての投稿タイプ
投稿の種類ごとにソートできます。ソートは以下の7タイプから選べます。
ソートで選べる7タイプ |
---|
|
「テキスト+写真」「テキスト+リンク+写真」のようなウォール投稿をした場合は場合は一定のルールでいずれかのタイプにくくられます。くくられ方は以下を参照して下さい。
▼くくられ方のルール
「投稿」と表示されるのは? |
---|
・テキストだけ投稿した場合 |
「写真」とくくられるのは? |
・写真(ディスクリプションにコメント書いた時も同様)を投稿した場合 ・テキスト+リンク+写真を投稿した場合 ・テキスト+写真を投稿した場合 |
「リンク」とくくられるのは? |
・イベントページのURLを投稿した場合 ・テキスト+リンクを投稿した場合 |
「動画」とくくられるのは? |
・テキスト+動画(Facebookにアップロード)を投稿した場合 ・動画(Facebookにアップロード)を投稿した場合 ・動画(YouTube)を投稿した場合 ・テキスト+動画(YouTube)を投稿した場合 |
「クエスチョン」と表示されるのは? |
・クエスチョンを投稿した場合 |
②並べ替え
赤枠で囲った部分をクリックすると、昇順・降順で並び替えできます。
③投稿
管理者のウォール投稿が一覧で並びます。
※クリックすると全文を見れる親切仕様!
上記のように、投稿内容をクリックすると全文が表示されます。また、下の方の「投稿を見る」をクリックするとパーマリンクページに飛べるという、親切仕様です。
④リーチ
投稿が公開されてから28日間のリーチ数(ユニーク数)です。投稿ごとに見れるので便利ですね。
クリックすると内訳が見れる!
各数字をクリックすると、リーチの内訳が見れます。しかもグラフ付きで。リーチの内訳は、「オーガニック」「有料」「クチコミ」の3つになります。
以下にて3つのワードの定義も記載しましたのでご参照頂ければと思います。
○「オーガニック」
定義 | 「ファン自身のニュースフィード」、または「Facebookページのウォール」でこの投稿を見た人のユニーク数です。ファン・非ファンの両方の閲覧を含みます。 |
---|---|
期間 | 投稿されてから28日間 |
○「有料」
定義 | Facebook広告を出稿してウォール投稿を見せた人のユニーク数です。ファン・非ファンの両方の閲覧を含みます。 |
---|---|
期間 | 投稿されてから28日間 |
○「クチコミ」
定義 |
友達が以下の共有アクションをした事によって閲覧した人のユニーク数です。 -投稿に「いいね!」 -投稿にコメント -投稿をシェア -質問に回答 -イベントに返事 |
---|---|
期間 | 投稿されてから28日間 |
⑤アクションを実行したユーザー
投稿が公開されてからの28日間で、投稿をクリックした人のユニーク数です。
クリックとは、「リンクのクリック」「その他のクリック」「生成された記事」の3つが含まれます。(定義は以下を参照して下さい。)
※クリックすると内訳が見れる!
こちらもクリックすると、アクション別の内訳が見れます。グラフ付きです。
さらに、グラフにマウスオーバーすると、以下のような形で内訳数字も見れます。
下記が各ワードの定義です。(投稿内容によって、「写真ビュー」「リンクのクリック」「動画の再生」が出たりします。)
○「リンクのクリック」
定義 | 投稿内のリンクがクリックされた回数です。投稿が動画であれば、動画へのリンクに対するクリックも「リンクのクリック」に含められます。 |
---|---|
期間 | 投稿されてから28日間 |
○「写真ビュー」
定義 | 投稿内の写真がフルサイズで表示された回数です。 |
---|---|
期間 | 投稿されてから28日間 |
○「動画の再生」
定義 | 投稿内の動画再生ボタンがクリックされた回数です。動画へのリンクに対するクリックは、「リンクのクリック」に含まれるため、ここには含まれません。 |
---|---|
期間 | 投稿されてから28日間 |
○「その他のクリック」
定義 |
「リンクのクリック」に含まれない投稿に対するクリック数で、以下の3つが含まれます。 -ユーザーの名前に対するクリック -タイムスタンプ(投稿の日付)に対するクリック -いいね!の数に対するクリック |
---|---|
期間 | 投稿されてから28日間 |
○「生成された記事」
定義 |
ページのウォール投稿から作成された記事(フィード)です。下記の5つの共有アクションをユーザーがすると記事(フィード)が作成されます。 -投稿に「いいね!」 -投稿にコメント -投稿をシェア -質問に回答 -イベントに返事 |
---|---|
期間 | 投稿されてから28日間 |
○否定的な意見
なんと否定的な意見の件数が出ます!!
定義 | ニュースフィードでFacebookページの投稿を非表示にしたり、否定的な意見を示した人です。 |
---|---|
期間 | 未発表 |
⑥話題にしている人
7日間で、その「ウォール投稿」に関する「記事を作成」した人のユニーク数です。ここでの「記事を作成した」の定義は以下になります。
「記事を作成した」の定義 |
---|
|
※TIPS
Facebookページ自体に対する「話題にしている人」の数とは違います。「話題にしている人」の定義に入っていた以下のアクションは含まれていません。
▼投稿に対する「話題している人」に含まれないアクション
- ×ページのウォールに投稿があった場合
- ×ページが言及された場合
- ×ページが写真にタグ付けされた場合
- ×ページのスポットへチェックインがあった場合
- ×ページのスポットが薦められた場合
※クリックすると内訳が見れる!
こちらもクリックすると、「話題にしている人」の内訳が見れます。グラフ付きです。
さらに、グラフにマウスオーバーすると、こういった形でそれぞれの件数を確認できます。
下記が各ワードの定義です。
○「いいね!」
定義 | 投稿に対して「いいね!」がクリックされた回数 |
---|---|
期間 | 投稿されてから28日間 |
○「シェア」
定義 | 投稿に対してシェアされた回数 |
---|---|
期間 | 投稿されてから28日間 |
⑦クチコミ効果
その「ウォール投稿」を見た人のユニーク数に対する、ページの投稿から記事を作成した人のユニーク数の割合です。(=「話題にしている人」÷「リーチ数」です。)
※「クチコミ効果」はクリックしても内訳は出て来ません。
3.次回予告
以上、『徹底解説!Facebook新インサイトを使って解析し倒すための管理画面の見方と、15個の言葉の定義』シリーズの1回目でした。
続いて以下の2記事を、2月8日(水)、2月9日(木)にアップしていきます。アップ済みです。それぞれ以下のリンク先よりご覧下さい!
続編もぜひご覧頂けると幸いです!もし良かったら忘れないようにRSS登録や、Facebook・X(Twitter)でのフォローも宜しくお願い致します。
(執筆/編集 井出一誠:Facebook、X(Twitter))
今回の記事はお役に立てましたでしょうか?
▼ガイアックス提供サービス一覧
SNSマーケティング支援サービスTOP
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram・LINE)運用代行サービス
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram・LINE)コンサルティングサービス
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram)広告運用サービス
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部