今からでも大丈夫!複数のFacebookページを運用する会社は実践したい、ファン数を底上げする7個の方法
2012/05/18
複数のFacebookページを運用する場合は、この設定をしましょう!
皆さんの会社では、複数のFacebookページを運用してますよね?
ガイアックスでも「サービス別fbページ」「採用fbページ」「海外向けfbページ」「コーポレート用fbページ」などが15個のFacebookページがあります。恐らく皆さんの会社でもこういった傾向ではないでしょうか。
実はこの複数のFacebookページ、ちゃんとそれぞれを紐付けたり上手く連携していけば、全体的にファン数の底上げが出来るのです!
今回はその方法を7個ご紹介します。ぜひ皆さんのFacebookページでも実践して見て頂けたらと思います!
■目次
方法2.自社サイトで、複数ページを一覧&ランキング化する。
方法3.お気に入りにいれる。
方法4.自社サイトで複数ページ分のLikeボックスを設置する。
方法5.自社サイトでアカウント一覧を紹介する。
方法6.複数Facebookページをめぐる懸賞キャンペーンを実施する。
方法7.コメントし合う。
ラボのFacebookページでは記事で書いていない情報も発信中!
よかったら記事を読む前に「いいね!」をお願いします!
↓
方法2.自社サイトで、複数ページを一覧&ランキング化する。
「1.」でご紹介した『fbページ統合アプリ』というのを、自社サイトに設置します。
企業さん(特に大企業や人気ブランドをお持ちの企業さん)だと、Facebookページよりも、圧倒的に自社サイトのほうがトラフィックが多いはずです。
そのトラフィックが多い自社サイトに、その場でファンになって貰える「一覧化アプリ」を設置しておけば、効率的なファン獲得に繋げられるのではないでしょうか。
▼自社サイトへの設置イメージ
参考までに、ラボの中にiframeでこのアプリを設置してみました。操作感を確かめたい方はこちらからでもご覧下さい。
方法3.お気に入りにいれる。
タイムライン化後のFacebookページにも『お気に入り』コーナーがあるのをご存知でしょうか。
↓タイムラインのこの部分にあります。
お気に入り、を使うと何が良いの?
この『お気に入り』コーナーでは、お気に入りとして表示するFacebookページを指定出来ますし、fbページ統合アプリと同様に、その場で「いいね!」して貰う事が可能です。
以前、ラボで出した『タイムライン化後のFacebookページはココが見られていた!アイトラッキング調査を元に考えるタイムライン活用の注意点』という記事にも書きましたが、タイムラインを訪れたユーザーの32%~40%が過去のウォール投稿まで見に行ってくれています。
過去のウォール投稿を見る時間は、平均5秒と長くはありませんが、それでもこの『お気に入り』コーナーから、他のFacebookページへのファンにつながるケースもあります。
どうやって設定するの?
『お気に入り』コーナーに他のFacebookページを登録するには、『Facebookページ人格にアカウントを切り替えた上で、登録したいFacebookページに「いいね!」』をすれば良いです。
念のため補足ですが、以下のボタンからFacebookページ人格へのアカウント切り替えが可能です。
今のところ『お気に入り』コーナーはあまり目立たないと思います。ただ、個人ページのタイムラインの「最近のアクティビティ」(以下参照)のように、もう少し画像訴求できる仕様に変わるのではないかと思います。そうすると、よりここからのファン獲得が進みますね!
▼最近デザインが変わった「最近のアクティビティ」
方法4.自社サイトで複数ページ分のLikeボックスを設置する。
自社サイトに、全てのFacebookページのLikeボックスを設置しましょう。
▼設置イメージ
前述のように、自社サイトのトラフィックが多い企業にはとても有効です。
どうやって設定するの?
設定の詳細解説は省きますが、『Likeボックス発行画面』からコードを発行して、皆さんのサイトに設置して下さい。
FacebookページのURLやサイズ、表示要素などを設定するだけで簡単に発行出来ます。
方法5.自社サイトでアカウント一覧を紹介する。
もうひとつ自社でやったほうが良いと思うのが、ソーシャルメディアアカウント一覧の設置です。以下の企業さんが参考になるでしょう。
▼大塚製薬さんの例
http://www.otsuka.co.jp/assist/account.html
▼ITメディアさんの例
http://www.itmedia.co.jp/info/fb/
方法6.複数Facebookページをめぐる懸賞キャンペーンを実施する。
他のFacebookページと共同で、「キーワード」や「クイズの答え」を集めていくパターンの懸賞を実施するのも、ファン数をお互いに増やす一つの手です。
どういう流れで実施するの?
参加フローや企画概要は以下のような形です。もし良かったら、皆さんの会社のキャンペーンでもこちらの企画を使って頂ければと思います^^
※7日間だけ、上記スライドをPPT形式でダウンロードして頂けます。
提案などでもご利用下さい。 → 【ダウンロードはこちら】
せっかく懸賞キャンペーンを実施するのであれば、同じ会社の他ブランドページと共同でやるのも一つの手ですね。
ターゲットが似たような場合のほうがやりやすいと思いますが、新規層にリーチするという意味では、ある程度どのようなカテゴリーの他ブランドとも一緒に開催できると思います。
上記のような取り組みをされたい方は、以下にあるフォームからお問い合わせ下さい^^
詳細・問い合わせは、こちらの「Facebook懸賞アプリASP
(アンケート型=クイズ型)」紹介ページから!
各Facebookページで1つずつ懸賞アプリを使うと、上記のような複数ページにまたがるキャンペーンが可能になります。また、上記企画をそのままやるには、少しだけアプリASP側の改修が必要です。そこら辺もご希望をお問い合わせ下さい。
方法7.コメントし合う。
他のFacebookページのウォール投稿に対して、Facebookページ人格でコメントをしましょう。
そうすると、そのページのファンの方々(特にそのウォール投稿に反応しているファン)が、こちらのFacebookページに気付いてくれます。ファンになって貰うにもまずは、存在に気付いて貰うところからです。
キャラクターや広報担当など、人間味が出ているアカウントだと、他のFacebookページにコメントをしに行っても違和感は無いでしょう。(もちろん、会話に無理やり入り込むのは良くないので注意しましょう。)
▼実際にキャラクター同士でコメントをしている例
以上、という事で『今からでも大丈夫!複数のFacebookページを運用する会社は実践したい、ファン数を底上げする7個の方法』でした。
(執筆/編集 井出一誠 :Facebook、X(Twitter) )
▼ガイアックス提供サービス一覧
SNSマーケティング支援サービスTOP
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram・LINE)運用代行サービス
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram・LINE)コンサルティングサービス
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram)広告運用サービス
Facebookアプリ(懸賞・コンテスト・検定)サービス
この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部