【図表】Facebookのウォール投稿タイミングを決める前に見たい7個の調査結果|ユーザーはいつ?どのデバイスで?どういう使い方をする?

2012/04/27

Facebookのウォール投稿や写真投稿コンテストの告知は、ユーザーが反応してくれやすい時間に投稿しよう!

先日の『覚えておくと役立つウォール投稿の3つの解析視点|ここを狙えばいいね!を増やせる!』の記事では、Facebookページのウォール投稿におけるタイミングの重要性や、ファンがアクティブな時間の見つけ方などについて書きました。

ですが、その時のユーザーの状態によっては、投稿を「見て貰えた」としても「(その後に)アクションして貰えない」場合もあるのではないか?


恐らく、ニュースフィードで投稿を受け取った時の「デバイス」や「Facebookに向かう態度」などによって、差が出てくるのかと思い、以下の目次にあるような調査をしてみました。

ぜひ皆さんのFacebookウォール投稿のタイミングの検討でも、今回ご紹介する調査結果を使って頂けたらと思います!

■目次

Q1:平日、土日、どちらのほうがFacebookを使う?

Q2:平日、Facebookをいつ?どの端末で使う?

-『出社前』『帰宅後から就寝前まで』が見られやすい?

-「Facebookの利用シーン」×「端末」の組み合わせTOP10

Q3:平日、Facebookをいつ?どういう使い方をする?

-帰宅後の時間が最も使われる。

-投稿を見て貰いやすいのはこの6個のタイミング!

-写真投稿コンテスト、診断アプリに参加して貰い易いのはこの時間!

Q4:土日、Facebookをいつ?どの端末で使う?

Q5:土日、Facebookをいつ?どういう使い方をする?

Q6:Facebookに最もログインするデバイスは?

Q7:Facebook上での友達数は?

※今回の記事は、インターネットリサーチのネオマーケティングさんとの共同調査結果を元に書きました。


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Q1:平日、土日、どちらのほうがFacebookを使う?

A:休日も平日も同じくらい使うが61.1%

ビジネスでFacebookを利用している方からは、Facebookページでの投稿は平日にしたほうが良いのでは?という声を聞くこともあります。

しかし、この調査結果を見ると『休日も平日と同様に利用している方』が61.1%と最も多くなりました。(『どちらかといえば、平日の利用が多い』という設問があるため、『平日・休日ともに利用している』と答えた方は、平日・休日ともに同じくらい利用していると考えられます。)

Q2:平日、Facebookをいつ?どの端末で使う?

A:家でゆっくりしながら、自宅PCを使う人が過半数以上

※クリックすると拡大します※

平日で最もFacebookにアクセスするのは『家でゆっくりしながら、自宅PCを使って』というシチュエーションでした。

『出社前』『帰宅後から就寝前まで』が見られやすい?

上記の結果を見ると、自宅PCでFacebookを利用しているという回答が多い事から、『出社前』『帰宅後から就寝前まで』の時間帯が最も一般ユーザーにリーチしやすい時間だという仮設も立ちます。

「Facebookの利用シーン」×「端末」の組み合わせTOP10

以下にて「Facebookの利用シーン」×「端末」の組み合わせTOP10をご紹介します。(上記の調査表とは違い、iPhoneとAndroidを『スマートフォン』と一括りにしています。)

▼「Facebookの利用シーン」×「端末」の組み合わせTOP10

順位 利用シーン 端末 回答数 割合
1位 家でゆっくりしているとき PC(自宅) 461人 58.0%
2位 就寝前 PC(自宅) 329人 41.4%
3位 帰宅時 PC(自宅) 191人 24.0%
4位 起きたらすぐ PC(自宅) 157人 19.7%
5位 通勤・通学時 スマートフォン 140人 17.6%
6位 昼御飯の際 スマートフォン 138人 17.4%
7位 外出時の移動時間 スマートフォン 136人 17.1%
8位 家でゆっくりしているとき スマートフォン 133人 16.7%
9位 就寝前 スマートフォン 128人 16.1%
10位 仕事(学校)中(午前) PC(会社・学校) 125人 15.7%
11位 仕事(学校)中(午後) PC(会社・学校) 109人 13.7%
12位 起きたらすぐ スマートフォン 106人 13.3%
13位 帰宅時 スマートフォン 102人 12.8%
14位 昼御飯の際 PC(会社・学校) 100人 12.6%
15位 晩御飯の際 PC(自宅) 70人 8.8%
16位 仕事(学校)中(午前) スマートフォン 69人 8.7%
17位 仕事(学校)中(午後) スマートフォン 63人 7.9%
18位 昼御飯の際 PC(自宅) 51人 6.4%
19位 晩御飯の際 スマートフォン 42人 5.3%
20位 家事をしているとき PC(自宅) 37人 4.7%

Q3:平日、Facebookをいつ?どういう使い方をする?

A:流れてくる情報をチェック、いいね!する等が多い

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妥当な結果ではありますが、「ニュースフィードに流れてくる情報をチェック」「ニュースフィードに流れてくる情報にいいね!やコメントをする」など簡易な使い方が多くなっています。

帰宅後の時間が最も使われる。

上記の結果をシチュエーション別に見たところ、帰宅後にあたる「就寝前」「家でゆっくりしているとき」に、どの利用方法でも多く使われている事が分かりました。(以下の画像を参照)

▼帰宅後の時間が最も使われる。

※クリックすると拡大します※

投稿を見て貰いやすいのはこの6個のタイミング!

上記の結果を「ニュースフィードに流れてくる情報をチェック」「ニュースフィードに流れてくる情報にいいね!やコメントをする」の2つの利用方法にフォーカスして見てみました。その結果、いいね!・コメントされやすいタイミングの傾向が出てきました。

▼ウォール投稿を見て貰いやすい6個のタイミング!

※クリックすると拡大します※

▼ウォール投稿を見て貰いやすいと考えられるタイミング

  • 1位:【家でゆっくりしているとき】
  • 2位:【就寝前】
  • 3位:【帰宅時】
  • 4位:【昼御飯の際】
  • 5位:【起きたらすぐ】
  • 6位:【通勤・通学時】

つまり、このタイミングを見計らって投稿すれば、リーチもエンゲージメント(いいね!・コメントされる回数)も多くなる、と考えられます。

【注意】但し『ニュースフィードの競合状況』にもよる

上記の結果は、「ユーザーがニュースフィードを見ている。いいね!・コメントをしている」という時間帯です。

ただ、Facebook運用者必見!覚えておくと役立つウォール投稿の3つの解析視点|ここを狙えばいいね!を増やせる!の記事でも書いたように、ウォール投稿がファンのニュースフィードに表示されるかは、『エッジランク』×『タイミング』×『投稿内容』で決まります。

さらに言うと、『タイミング』は、

  • ファンのアクティブ状況
  • ファンのニュースフィードの混雑状況

の2つの要因を見て判断する必要があります。(ファンがニュースフィードをよく見る時間でも、他のユーザーやFacebookページの投稿が多いようであれば、逆に表示されにくくなります。)

『FantasticsというFacebook用解析ツールを使えば、ここらへんまで分かるので、きっちり運用されたい方は利用をお勧めします。

↓もう少し詳しい投稿のティップスや時間の見つけ方、ツールの使い方は、こちらの記事に書いておりますので、宜しければご覧頂けたらと思います。

写真投稿コンテスト等に参加して貰い易いのはこの時間!

同じ結果を、「写真を投稿して貰いやすい」「コンテンツ系のアプリで遊んで貰いやすい」時間という軸で見ました。

※クリックすると拡大します※

その結果、以下のタイミングで遊んで貰いやすくなる傾向にある事が分かりました。

  • 1位:【就寝前】
  • 2位:【家でゆっくりしているとき】

ファンのニュースフィードに、ウォール投稿が表示されるロジックは、エッジランクの中でも『経過時間』が重要視されると考えられています。(当然ですが、古い投稿より新しい投稿のほうが優先されて表示されます。)

つまり、企業Facebookページの『写真投稿コンテスト』『動画投稿コンテスト』『診断コンテンツ』『検定コンテンツ』などへの参加を促すウォール投稿は、上記の【就寝前】・【家でゆっくりしているとき】にしたほうが、参加されやすくなります。

Q4:土日、Facebookをいつ?どの端末で使う?

A:平日と同様、家でゆっくりしながら自宅PCで。

土日・祝日のFacebookの利用シーンとその時の端末について調査しました。

デバイス・シチュエーション共に、平日と同様の傾向になりました。

※クリックすると拡大します※

デバイスは、『PC(自宅)』が最も利用され、『iPhone』『Androidスマートフォン』がその次に多くなっています。

シチュエーションは、『家でゆっくりしているとき』『就寝前』『帰宅時』『起きたらすぐ』あたりが多くなりました。

Q5:土日、Facebookをいつ?どういう使い方をする?

A:平日と同様、家でゆっくりしながら…

土日・祝日のFacebookの利用シチュエーション別の、Facebookの使い方について調査しました。その結果、使い方・使うシチュエーション共に、平日と同様の傾向が見て取れました。

※クリックすると拡大します※

Q6:Facebookに最もログインするデバイスは?

A:PC(自宅)が最も多く61.4%

平日・土日・祝日、全て含めて、最もFacebookにログインするデバイスを調べました。

自宅のPC(自宅)から主にアクセスするユーザーが61.4%と最も多くなりました。

移動中や朝など隙間時間にスマートフォンを利用して、Facebookを利用するユーザーも多いと思われますが、主にFacebookを利用するのは自宅のPCで、帰宅後に利用するという傾向が見て取れます。

Q7:Facebook上での友達数は?

日本のFacebook利用者は、Web業界や広告業界の人など新しいメディア、サービス、技術に敏感な人々が多いと思われていました。

このようなユーザーが多かった今までは平均友達数は108人(2011年9月時点でのfacebooknavi調べ)でしたが、2012年4月現在の今回の調査により友人数1~10人がもっとも多い47.4%となり、平均友達数は約53人(本調査の友達数の中央平均)となりました。

このことから、Web業界・広告業界以外の新しい一般ユーザーが増加しているのではないかと予想され、Facebook利用のすそ野が広がっていることが分かりました。

調査概要

調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 20歳~59歳の男女
有効回答数

800サンプル

<内訳>

[男性20代] 100サンプル | [女性20代] 100サンプル

[男性30代] 100サンプル | [女性30代] 100サンプル

[男性40代] 100サンプル | [女性40代] 100サンプル

[男性50代] 100サンプル | [女性50代] 100サンプル

調査日時 2012年3月27日(火)~2012年3月30日(金)
対象者条件 Facebookに会員登録をしている。
調査主体

GaiaXソーシャルメディア ラボ

株式会社ネオマーケティング


以上、という事で『初公開!Facebookのウォール投稿タイミングを決める前に見たい7個の調査結果|ユーザーはいつ?どのデバイスで?どういう使い方をする?』でした。

(執筆/編集 井出一誠:FacebookX(Twitter)

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この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

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