各SNSの投稿の仕様をおさえよう!文字数や画像・動画の要件を解説
2023/05/08
各SNSのコンテンツを制作する前に、仕様をおさえておきましょう。投稿に入れられる文字数、画像の枚数や動画の長さは媒体により異なり、表示サイズにも特徴があります。これらを理解することで、より媒体ごとに適したデザインの投稿ができるようになります。
この記事のテーマ
各SNSのオーガニック投稿の仕様
記事を読んでわかること
・各SNSのオーガニック投稿の仕様(文字数、画像の枚数、動画の長さなど)
・画像の表示のされ方には特徴がある
※2023年1月時点の仕様となります
■目次
- デザインを制作する前に各媒体の仕様を確認しよう
- Twitterのオーガニック投稿の仕様
- Instagramのオーガニック投稿の仕様
- TikTokのオーガニック投稿の仕様
- Facebookのオーガニック投稿の仕様
- まとめ
デザインを制作する前に各媒体の仕様を確認しよう
SNSではテキスト量や画像、動画の大きさなど、媒体ごとに仕様が決まっています。そのため運用中の媒体に合わせてコンテンツを作る必要があります。
投稿の種類はさまざまですが、ここではオーガニック投稿(広告以外の投稿)の仕様を見ていきましょう。
Twitterのオーガニック投稿の仕様
Twitterのオーガニック投稿の仕様は以下の通りです。
- テキスト:140文字(英語等の場合、280文字)
- 画像:最大4枚アップロード可能(動画、GIF画像と組み合わせての投稿も可能)
- 動画:140秒(2分20秒)までの動画をアップロード可能
細かな仕様は以下をご確認ください。
画像や動画を複数枚投稿すると、枚数とアップロード順序によって表示箇所や見た目が変わってきます。
例えば、画像が2枚と4枚の時はすべて同じサイズで投稿されますが、3枚の場合は1枚目が大きく、残り2枚が同じ大きさで横長に投稿されます。
画像サイズが大きい場合、トリミング箇所は中央に寄せられるので、遊び心のあるクリエイティブを制作したい場合は、仕様を理解したのち制作をしましょう。
━・━・━・━・━・
明日1/17(火)
からあげグランプリ®
金賞受賞店コラボ#地域限定からあげ丼 新発売!
━・━・━・━・━・全国8エリアで発売
あなたの地元はどの名店コラボ?
TAPでチェックをリプライで楽しみ度を教えてね pic.twitter.com/owtNh2yXRY
— ファミリーマート (@famima_now) January 16, 2023
※画像の表示仕様をハックしたクリエイティブの制作をされている企業の事例(株式会社ファミリーマート様)
詳しい画像形式やサイズは、上記の公式情報をご覧ください。
Instagramのオーガニック投稿の仕様
Instagramのオーガニック投稿(フィード投稿)の仕様は以下の通りです。
- テキスト:2,200文字
- 画像:最大10枚アップロード可能(動画との組み合わせも可能)
- 動画:フィード投稿で60分までの動画をアップロード可能(リール投稿は90秒まで)
Instagramで最適とされる画像のサイズは、正方形(1:1)、縦長(4:5)、横長(1.91:1)の3種類です。プロフィールページの投稿一覧では、正方形にトリミングされた状態で表示されますが、画像をタップして詳細を表示させると元のサイズで表示されます。
Instagramでは投稿を一覧で表示させたときの世界観を統一することが重要です。ですから、キャンペーンや告知などの文字を入れたい時はこの表示サイズの違いを活用するとよいでしょう。例えば、縦長の画像の上下に文字を入れるとプロフィールページでは表示されませんが、詳細を見ると文字を見ることができます。
複数の画像を投稿する際は、最初にアップロードした画像のサイズが全投稿に反映されるため、画像サイズを統一する必要がある点にも注意が必要です。
24時間で消える投稿のストーリーズは、縦長画像が推奨されています。上下にアイコンやユーザー名、コメント欄などが表示されるため、画像と被らないように注意しましょう。
細かな仕様は以下をご確認ください(広告の要件も含む)。
Instagramで複数の写真または動画を含む投稿をシェアする
TikTokのオーガニック投稿の仕様
TikTokのオーガニック投稿の仕様は以下の通りです。
- テキスト:150文字
- 動画:10分まで
細かな仕様は以下をご確認ください。
Facebookのオーガニック投稿の仕様
Facebookのオーガニック投稿の仕様は以下の通りです。
- テキスト:60,000文字
- 画像:最大10枚アップロード可能
- 動画:240分までの動画をアップロード可能
細かな仕様は以下をご確認ください。
Facebookで写真をアップロードできません。 | Facebookヘルプセンター
まとめ
- 投稿を作成する際は、文字数が動画の長さ、アップロードできる画像、動画の枚数等を確認する
- 各媒体の仕様を理解し、特徴をうまく活用しよう
この講座を監修した人
沼田早紀子|Sakiko Numata
ソーシャルメディアマーケティングの戦略立案、美容健康/インフラ/食品/メーカー/BtoBなど幅広い業界のアカウント運用実績を持つ。プライベートでは5歳の男の子のママ。
この講座の総合監修・執筆者
平井 みのり|Minori HIRAI
ソーシャルメディアマーケティングコンサルタント。 大学在学中より広告代理店にてキャリアをスタート。 主に、ウェブマーケティング事業に従事。大手企業や官公庁を中心にソーシャルメディアマーケティング、PR、ブランディング、キャンペーン施策に関わる。Z世代向けの施策提案や英語での支援も可能。