成果が伝わるSNS運用のレポーティング方法

2023/05/08

この記事ではSNS運用の結果をレポーティングする際に必要な考え方と、実際のレポートとしてのまとめ方を解説します。

さらにレポートの数値を踏まえて、今後の運用改善につなげる方法にも触れていきます。初めてレポート作成するときに便利なレポートのイメージも参考資料として掲載していますのでご活用ください。

この記事のテーマ

SNS運用のレポーティング方法

記事を読んでわかること

  • KPIの進捗管理方法
  • 投稿施策の分析手法
  • 今後の運用戦略への活かし方

 

■目次

  1. KGIとKPIに対しての進捗をレポートする
  2. 現状の数値結果を、コンテンツの中身、クエリティブ、投稿時間など多角的に分析
  3. KPTCのフォーマットで総括
  4. まとめ

KGIとKPIに対しての進捗をレポートする

SNS運用のKPI設定方法の記事でKGIとKPIについて解説していますが、レポート作成においてもKGIとKPIを意識することが大切です。細かい投稿の振り返りなどはいくらでもできてしまうため、レポーティングにあたっては目的意識を持ち、KGI、KPIをベースに重要度の高い情報を取捨選択することを念頭に置きましょう。

 

例:

  • KGI:新しいサービスの認知を広めたい
    重要な指標:サービスに関する投稿のリーチやインプレッションだけでなく、口コミが生まれているかどうかもみていく。
  • KPI:リーチ、インプレッション、口コミ数

 

※月次レポートで追っていくKPI進捗例

現状の数値結果を、コンテンツの中身、クエリティブ、投稿時間など多角的に分析

まずKGI、KPIに対する進捗をまとめます。続いて、そこからさらに掘り下げて、KGIやKPIに影響する数字をまとめましょう。

そのあとで、それらの数字がなぜその数値になっているのか、コンテンツの中身、クリエイティブ、投稿時間などの観点で考察していきます。

 

※月次レポート分析の例

KPTC法のフォーマットで総括

最後に、振り返りフォーマット「KPTC法」にのっとってまとめます。

KPTC法とは、何を継続(KEEP)するのか、何が課題なのか(Problem)、課題に対して何をトライするのか(TRY)、新しく何にチャレンジ(Challenge)するのか、です。

KPTC法フォーマットは、KPT法をバージョンアップさせたGaiax独自の振り返りフォーマットです。KPTにChallengeを加えることで、新たな施策を試せる振り返りフォーマットになっています。

 

※月次レポート総括の例

 

まとめ

  • レポート作成にあたっては、KGIとKPIを念頭に置いて情報を取捨選択する
  • KGI、KPIの進捗となぜその数値になったのかを、投稿にまつわるデータから分析する
  • 最後はKPTCのフォーマットを用いて、今後の運用改善につなげる

 

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ターゲットに情報を届けるために。有効な画像デザイン方針の作り方

この講座の総合監修・執筆者

平井 みのり|Minori HIRAI

ソーシャルメディアマーケティングコンサルタント。 大学在学中より広告代理店にてキャリアをスタート。 主に、ウェブマーケティング事業に従事。大手企業や官公庁を中心にソーシャルメディアマーケティング、PR、ブランディング、キャンペーン施策に関わる。Z世代向けの施策提案や英語での支援も可能。