【速報】Facebookが新しいニュースフィード広告をテスト中|これでリーチも伸ばせてファンも増やせる!

2012/08/15

新しいFacebookニュースフィード広告とは?

※文中に追記あり。

新しいFacebookのニュースフィード内広告

Facebookが、ファン(=既にFacebookページにいいね!したユーザー)まだファンになっていないユーザーに表示される、新しいFacebook広告をテスト中のようです。いいね!しているページのウォール投稿のように、ニュースフィードに表示されます。

▼新しいニュースフィード内広告の掲載イメージ

Facebookニュースフィード広告

※画像出典:Inside Facebook

既に選ばれたいくつかのFacebookページで実施されています。今後、この広告メニューを利用することで、より簡単にユーザーに対してリーチできるようになっていくとの事です。

※2012年8月15日16:28追記

他の海外情報をあたった所、このニュースフィード内に表示されるスポンサー広告は、モバイル向けとの話もありました。モバイル向けの表示だと以下のようなイメージになると思われます。

ニュースフィード内での掲載イメージ

このニュースフィード内広告の特徴は以下のような点です。

  • (良い悪いはおいておいて、、)普通のウォール投稿と同じように表示される。
  • 投稿の右上に「Like Page」ボタンがある。

普通のウォール投稿と同じように表示されるという点については、投稿の下についている「Sponsored」でいつも通り見分けられるので、皆さんもチェックしてみて下さい。

また、投稿の右上の「Like Page」は、Facebookページ運用者にとって、とても興味深い機能ではないでしょうか。

▼右上に「Like Page」ボタンがある。

ファンも増やせて、リーチ・エンゲージメントも増やせる。

これまでのFacebook広告は、『ファンを増やす』か『投稿のリーチ、エンゲージメントを増やす』というどちらかいずれかの目的を実現するものでした。今回のニュースフィード内広告では、この両方が実現するのです!!


以上、『【速報】Facebookが新しいニュースフィード広告をテスト中|これでリーチも伸ばせてファンも増やせる!』でした。

今回の新しいニュースフィード内広告について、皆さんはどう思いますか?

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。