HootsuiteでInstagramの予約投稿が可能に

2015/08/14

X(Twitter)やFacebookなどの管理、投稿ができるソーシャルメディア運用ツール「Hootsuite」が、Instagramにも対応しました。これにより、Instagramでも予約投稿が可能になります。

■Hootsuiteとは

Hootsuiteは、ソーシャルメディアの運用ツールとして、国内外でも人気の高いツールで、以下のソーシャルメディアに対応をしています。

 

・X(Twitter)

・Facebook

・Google+

・LinkedIn

・foursquare

・WordPress

・My Space

・mixi

 

無料版と有料版がありますが、無料版でも、複数のソーシャルメディアアカウントの運用をするための十分な機能が備わっており、ダッシュボードと呼ばれる画面から、複数のソーシャルメディアの情報を確認できます。

また、投稿や返信などの各種操作や投稿予約を行うことができ、ソーシャルメディア運用に関わる労力や時間を大幅に削減することができます。

そうした中で、HootsuiteでInstagramの予約投稿をする場合は、Hootsuiteのアカウントに自身のInstagramアカウントを追加すれば、利用可能となります。

予約時間になるとHootsuiteから通知が届くようになっていますので、通知がきたら、そこから簡単な操作をし、投稿することができます。

■最後に

今回のニュースは、忙しくなかなかゆっくり時間がとれない人にとっては嬉しいものだと思います。

プライベート的な投稿であれば、いつ投稿するかといったことは、そこまで重要度は高くないかもしれませんが、情報は鮮度が命と言われるくらい、その日、その時間に投稿することで価値ある内容になる投稿(宣伝要素の強いもの等)も多いと思います。

そうした中で、Hootsuiteにより時間のあるときにまとめて投稿準備から予約ができるようになることで、圧倒的に作業効率を上げることができるとともに、投稿の抜け漏れを減らすことができるのではないのでしょうか。

Instagramを媒体として使用する際に、日にちや時間帯を指定して投稿が出来るといったオプションは、今後SNS運用担当者・マーケターに非常に重宝されていくと思われます。

関連記事:
Instagram(インスタグラム)の基本情報に関する記事

▼ガイアックス提供サービス一覧

 
SNSマーケティング支援サービスTOP
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram・LINE)運用代行サービス
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram・LINE)コンサルティングサービス
SNS(Facebook・X(Twitter)・Instagram)広告運用サービス
Facebookアプリ(懸賞・コンテスト・検定)サービス

この記事を書いた人:ソーシャルメディアラボ編集部

企業のWeb担当者様が積極的にSNSをビジネス活用していけるよう、ソーシャルメディア関連の「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報を素早くキャッチしてお届けします。