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2017.06.23

4年でMAUが7倍に! 急成長するInstagramのこれまでの歴史と今後の動向を徹底解説

最近のInstagramには様々な機能が追加され、一般ユーザーはもちろん企業にとっても使いやすいSNSになっています。Instagramはリリース当初からどのように成長してきたのでしょうか。今回は、年代別に重要な出来事を取り上げ、考察を交えて詳しくご紹介します。

    ■目次

  1. 年表に入る前に
  2. 2010~2012年
  3. 2013~2014年
  4. 2015~2016年
  5. 2017年から今まで
  6. まとめ
  7. 注目アップデートの履歴

1. 年表に入る前に

ラボ編集部では2年前に、開発当時のInstagram側の想い正方形にこだわっていた理由を解説する記事を掲載しています。

そのときからユーザー数が7億人を突破するほど順調に成長し続けた同SNSが、どのようにアップデートを繰り返してきたのか、編集部では改めて調査を行いました。今回の調査では、便宜上年代を5つに分けて考察していきます。

2. 2010~2012年

①ハッシュタグ機能導入

Instagramは、2010年10月6日にAppStoreにてリリースされました。開始わずか3か月でユーザー数が100万人に達し、翌年1月にはInstagramを象徴する文化であるハッシュタグ機能が導入されました。

https://medium.com/@seinas/instagramの創業から成長の奇跡-20bf7cdd5fd8

②Facebook社による買収

その後も、2011年4月にはユーザー数が300万人、その2か月後には500万人と順調に規模を拡大していき、2012年4月にユーザー数が3000万人に到達したタイミングでFacebookが10億ドル(日本円で810億円)で買収するというビッグイベントが起きました。

その後は、ログイン時にFacebookアカウントと連携できるようになったこともありユーザー数が飛躍的に増加し、買収後3か月で8000万人となっています。Facebookユーザーが流れ込んだ影響もありますが、初期段階で有名SNSへと名を連ねました。

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO40332590R10C12A4000000/

3. 2013~2014年

①月間アクティブユーザー数が1億人突破

http://blog.instagram.com/post/44078783561/100-million

2012年末にInstagramが25言語で配信されるようになり、また、アプリケーションなしでもWeb上でInstagramにアクセス可能になったことで、全世界で展開されるSNSとなり、2013年2月には月間アクティブユーザー数が1億人に達しました。

また、アメリカの10~20代から多くの支持を集め、2013年1月の月間アクティブユーザー数9000万人の段階では、1日の写真アップロード数が4000万枚、投稿に対する「いいね!」の数が1秒8500回というデータも出ています。

http://blog.instagram.com/post/44078783561/100-million

②TwitterのMAUを追い越す

2013年6月には写真投稿に加えて動画投稿機能も追加され、同機能公開24時間で500万本の動画が公開され、月間アクティブユーザー数も1億3000万人に増加しました。この機能は、投稿時のその場で撮影した動画の投稿のみが対象でしたが、同機能提供の2か月後には撮影済みの動画も投稿可能になりました。

このように既存SNSとの機能差を着実に埋めていたInstagramは、2014年12月に月間アクティブユーザー数3億人を達成し、ついにTwitterの規模を追い越しました。

また、デフォルトのものに加えて新たにフィルターが追加され、ユーザーは投稿の際に様々な表現ができるようになりました。また、ほぼ同時期にiPhone6が販売され、本商品のカメラ機能の1つのスローモーション撮影機能に対応し、スローモーション動画のアップロードも可能になりました。

Instagram、月間ユーザー3億人を達成―ついにTwitterを追い越す

4. 2015年~2016年

①各種ビジネス対応機能の追加

https://business.instagram.com/blog/instagram-open-to-businesses-of-all-sizes-everywhere/

2015年5月から海外で先行提供されていた広告が日本でも導入され、Instagramのビジネス場面での活用が可能になりました。これにより、広告主は簡単にメッセージのターゲット設定をしたり、自社商材に合わせたユーザーにリーチしたりできるようになりました。

また、同年6月からはInstagram内で大小を問わずキャンペーンを打ち出せるようになり、9月には「商品購入ボタン」の設置や短期間に集中的に広告を露出できる仕組みの導入、さらに10月にはダイレクトレスポンス広告にも対応しました。Instagramをビジネス活用するための準備が整ってきたといえます。

https://business.instagram.com/blog/instagram-open-to-businesses-of-all-sizes-everywhere/

https://markezine.jp/article/detail/23513

②カメラ性能の上がったiPhone6sの発売

https://www.apple.com/shop/buy-iphone/iphone6s

2015年9月にはiPhone6sが発売され、背面カメラの画質が上がりました。これに呼応するように同時期のアクティブユーザー数は全世界で4億人以上にまでなり、その3か月後には1日に投稿される写真が8000万枚になりました。

iPhone6sで撮影できる写真の質が上がったため、写真中心のSNSであるInstagramも盛り上がりを見せたと考えられます。

③国内におけるInstagramの認知率が向上

Instagramの認知率は、2014年12月と2016年1月の国内調査を比較すると、48.6%から72.8%と大幅に増加し、利用率も8.3%から13.4%に増加しました。このデータから認知率は7割越えであり、世界中で認知されていることがわかります。

利用者の増加に加え、1月の時点でInstagramアカウントを開設している日本企業が1万社を超え、2月の時点で20万の広告主が存在していることがわかりました。日本でもInstagramのビジネス活用が一般化してきていることがわかります。

また、2月にはログインしたまま複数アカウントの切り替えが可能になったことで、企業アカウントを運用する中の人視点でも、もちろん一般ユーザーの視点でも趣味嗜好に合ったアカウント作りに対応できるようになりました。

https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20160108.html

④新アイコンに変更

2016年4月にリリース以降使用されていたアイコンが新たなものに変更されました。

従来は「写真投稿アプリ」というイメージを持ってもらえるようにカメラを強く印象付けるようなデザインのロゴを採用していました。しかし、SNSとしての機能が拡張され多くの写真や動画が共有されているなかで、カメラのイメージに固執することなく、よりサービスの成長を見込めるようなシンプルなロゴに変更されました

これにより、ロゴイメージに捕らわれることなく様々な機能を追加できるようになりました。ロゴ変更後、下記にご紹介する「ストーリー機能」や「ライブ配信機能」などを導入することで、同年12月には月間アクティブユーザー数が6億人になるなど大幅にユーザー数を伸ばしています。

参考:
反発を受けたロゴ変更は英断! インスタグラム急成長のきっかけはロゴのデザイン変更にあり?

⑤インサイトの閲覧が可能に

5月には、アナリティクスによって閲覧者属性、投稿インプレッション、リーチなどの様々なデータを分析可能になりました。これにより、企業がInstagramをビジネス利用するうえで一般ユーザーの動向を確認できるようになり、マーケティングにおいて重要な要素となりました。

また、7月には企業アカウントのビジネスプロフィールを作成できるようになったことで、店舗の所在や連絡先、顧客に役立つ情報などを掲載可能になりました。企業アカウントとユーザーの接触機会を増やす機能です。

http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1608/16/news080.html

⑥Instagramストーリー機能・ライブ動画配信機能の提供開始

8月には、Instagramストーリー機能が提供開始されました。これは、撮影した動画をタイムライン上部の欄に24時間の間表示させておくことができる機能で、同種の機能を持つSnapchatのフォーマットを利用しています。消える動画であるため投稿のハードルが下がっており、多くの企業が活用しています。

また、11月にはライブ配信機能が提供開始されました。本機能は、最大1時間の間リアルタイムの映像を配信できる機能です。企業は、消費者が普段見られないイベントの舞台裏やリアルタイムを利用した限定情報の配信など、様々なやり方で活用しています。

Facebook譲り、それなりに使える機能の実装で競合を追い詰めるInstagramの戦略

⑦保存機能の追加

http://blog.instagram.com/post/154465796577/161214-savedposts

12月には、他ユーザーの写真・動画などの投稿を保存できる機能が追加されました。他ユーザーには表示されないため、自分の趣味嗜好に合った好みの投稿をストックできるようになります。保存機能の登場により、従来はタイムラインで流れてしまっていた投稿がユーザーの判断でストックされるようになり、コンテンツの賞味期限が伸びることに繋がります。企業アカウントは、ユーザーに保存してもらえるような投稿をすることが必要になったのです。

また、翌年4月には本機能に付随した機能としてコレクション機能が追加されます。ユーザーが収集した保存投稿を任意のカテゴリーに分けて整理することができるようになります。

http://blog.instagram.com/post/154465796577/161214-savedposts

5. 2017年から今まで

①ストーリー機能に広告配信が可能に

3月には、全世界でストーリー内に広告動画を出稿できるようになりました。友だちのストーリー投稿の間に15秒程度の広告が表示される機能であり、簡単に飛ばすこともできるためユーザーのストレスになることもありません。

タイムラインの広告に加えて、ストーリーというコンテンツでも企業向けの機能が追加され、ユーザーへのアプローチがしやすくなりました。

http://blog.business.instagram.com/post/155717870326/business-insights-and-ads-in-stories

②飲食店などの予約機能やショッピング機能追加の可能性

https://business.instagram.com/blog/shopping-on-instagram/

近い将来、飲食店や美容院の予約などをInstagramから直接できるようになるかもしれません。実際に店舗に足を運んだユーザーの情報などの信頼性の高いレビューを参考に店を選ぶことができるため、企業にとってもユーザーにとっても嬉しい機能になるはずです。

また、既にアメリカで試験的に実施されているのがショッピング機能です。Instagram内の商品写真の投稿からその商品の詳細や価格などの情報を閲覧でき、実際に購入までできるというもので、数多くの企業の参入が期待できます。

これらの機能が追加されれば、Instagramが今まで無かったユーザーへの直接的な購買機能を持つことになり、企業にとって最重要といっても過言ではないSNSになると考えられます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/032400925/

6. まとめ

https://business.instagram.com/blog/700-map

今回はInstagramのリリースから現在に至るまでの重要な出来事を取り上げ、ご紹介しました。筆者がラボにジョインした2015年当時は、まだInstagramよりTwitterの方がMAUが多く、フィルターも今ほど充実してませんでした。また感覚として、一部の流行りに敏感な女性が中心に使っているぐらいでしたが、今では本当に状況が変わりましたね。

リリース当初は主に写真の加工や投稿をするためのものでしたが、多くの機能が加わり非常に汎用的なSNSへと成長しました。この要因となる最も大きな出来事は「ストーリー機能」の提供開始ではないでしょうか。

ユーザーが投稿しやすい空間になり、今後ビジネス機能の拡充も

ストーリー機能導入以前のInstagramは、厳選した質の高い投稿をすることで、多くの「いいね!」を獲得しようと投稿のハードルが高めになってしまっていました。しかしストーリー機能導入以後は、24時間で消える投稿の気軽さや「いいね!」を集めるという息苦しいSNSからの解放がポジティブに作用し、自発的な投稿を増やすきっかけとなりました。

また、Facebook社による買収以降、機能が拡張してユーザーが増加したことにより、企業も無視できないSNSになりました。さらに従来は企業ブランドの向上が主だったものの、ビジネス向き機能の増加により、ユーザーへの直接的なアプローチができるようにもなってきました。上述したように、店舗の予約や商品の購入などが実用化されれば、企業にとってさらに重要なSNSになります。今後のInstagramの発展にも期待しましょう!

7. 注目アップデートの履歴

Instagramのアップデート ユーザー推移(MAU中心) OS関連の流れ 参考URL
2010 10 2010.10.6 AppStoreにてリリース https://medium.com/@seinas/instagramの創業から成長の奇跡-20bf7cdd5fd8
2010 12 2010.末 リリース3ヶ月で100万ユーザー https://medium.com/@seinas/instagramの創業から成長の奇跡-20bf7cdd5fd8
2011 1 2011.1 ハッシュタグ機能導入 https://medium.com/@seinas/instagramの創業から成長の奇跡-20bf7cdd5fd8
2011 2 2011.2 API公開 https://medium.com/@seinas/instagramの創業から成長の奇跡-20bf7cdd5fd8
2011 4 2011.4 300万ユーザー https://medium.com/@seinas/instagramの創業から成長の奇跡-20bf7cdd5fd8
2011 6 2011.6.13 500万ユーザー https://medium.com/@seinas/instagramの創業から成長の奇跡-20bf7cdd5fd8
2011 8 2011.8.4 投稿写真数1億5000万枚突破 https://medium.com/@seinas/instagramの創業から成長の奇跡-20bf7cdd5fd8
2011 10 アイフォン4s発売 https://xn--68jza6c6j4c9e9094b.jp/category34/entry390.html
2012 2 2012.2 1500万ユーザー https://medium.com/@seinas/instagramの創業から成長の奇跡-20bf7cdd5fd8
2012 2 アップデート 2.1−UIデザインが一新!明るさ補正機能と新フィルターが搭載された最新バージョンが登場 http://igfan.jp/2012/02/update2-1/
2012 4 Android版をリリース http://hatenanews.com/articles/201204/8301
2012 4 Facebookが買収を発表買収額は10億ドル(810億円) 3000万ユーザー http://www.nikkei.com/article/DGXBZO40332590R10C12A4000000/
2012 7 ユーザー数が8000万人を突破 https://japan.cnet.com/article/35019691/
2012 8 Instagramがバージョン3.0に 「フォトマップ」など閲覧機能を強化 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/17/news025.html
2012 9 アイフォン5発売
2012 11 「instagram」がブラウザから利用可能 http://www.excite.co.jp/News/android/20121108/Androidsmart_44092.html
2012 11 instagramバッジ リリース http://igfan.jp/2012/11/badge/
2012 12 ios「バージョン3.2.0」の配信がスタート http://igfan.jp/2012/12/instagram/
2012 12 25言語で配信 https://instagram-press.com/blog/2012/12/21/instagram-now-in-25-languages/
2013 1 月間アクティブユーザー9000万人、写真アップロード4000万枚/日、「いいね!」8500回/秒 http://jp.techcrunch.com/2013/01/18/20130117instagram-reports-90m-monthly-active-users-40m-photos-per-day-and-8500-likes-per-second/
2013 2 アプリなしでもウェブ上でInstagramのフィードが見える http://www.gizmodo.jp/2013/02/instagram_10.html
2013 2 月間アクティブユーザー数が1億人に! https://www.hivelocity.co.jp/blog/12518
2013 5 タグ機能「Photos of You」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/07/news060.html
2013 6 2013.6.22 ビデオ機能搭載、公開24時間で500万本のビデオが公開、MAU1億3000万人、写真投稿数は160億枚
2013 6 「Instagram」に動画機能が追加 http://news.mynavi.jp/articles/2013/06/21/instagram/
2013 7 instagramの写真をWebサイトに貼り付けられる埋め込み機能 http://igfan.jp/2013/07/embed/
2013 8 instagramの最新バージョン4.1が公開 撮影済みの動画がアップできる http://igfan.jp/2013/08/update4-1/
2013 9 「iOS」版アプリをアップデート–「iOS 7」
アイフォン5c発売
https://japan.cnet.com/article/35037667/
2013 11 「Instagram」にWindows Phone版アプリが登場 http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/624745.html
2013 12 ダイレクトで、特定のユーザーと写真共有 https://isuta.jp/category/iphone/2013/12/320692/
2014 6 新しい写真編集ツールとフィルタ調整機能で高度な編集をシンプルに https://ja.newsroom.fb.com/news/2014/06/instagram_creativetools/
2014 8 新アプリ「ハイパーラプス」を公開 – プロ級動画をスマホで http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/27/hyperlapse/
2014 9 アイフォン6発売
2014 11 投稿後のキャプション編集が可能に http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1411/11/news054.html
2014 12 月間ユーザー3億人を達成―ついにTwitterを追い越す http://jp.techcrunch.com/2014/12/11/20141210not-a-fad/
2014 12 5種類の新フィルタが追加、スローモーション動画のアップロードやフィルタの並べ替えにも対応 http://juggly.cn/archives/136223.html
2014 12 5種類の新フィルターを2年ぶりに追加 – フィルター管理機能も http://news.mynavi.jp/news/2014/12/17/394/
2014 12 Instagramの認知率が、2014年12月調査時の48.6%。利用率も2014年12月調査時の8.3% https://www.work-master.net/201652400
2015 3 iOS画像コラージュアプリ「Layout(レイアウト)」の使い方 https://digitalfan.jp/121366
2015 4 新機能「絵文字ハッシュタグ」と「3種類の新フィルター」 https://digitalfan.jp/121884
2015 5 2015.5.10 日本でも広告導入
2015 6 日本の月間アクティブユーザーは6月時点で810万人 http://kakeru.me/instagram/rina-kaibo-2/
2015 6 ビジネスの大小を問わずInstagramでキャンペーンを実施できる https://business.instagram.com/blog/instagram-open-to-businesses-of-all-sizes-everywhere/
2015 8 スクエアに加え、ポートレート(縦長)やランドスケープ(横長)の画角で写真や動画がシェア https://www.facebook.com/instagramJapan/videos/852553504858562
2015 9 「商品購入ボタン」の設置や短期間に集中的に広告を露出できる仕組みなどを新たに導入 アイフォン6s発売
背面カメラの画質UP
http://www.sbbit.jp/article/cont1/30504
2015 9 Instagramコミュニティの総数が4億人を突破し、そのほぼ75%が米国外居住者である https://business.instagram.com/blog/a-growing-community-of-400-million?locale=ja_JP
2015 9 アクティブユーザー数は、
2015年9月時点で世界で4億人以上
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/20151225_736978.html
2015 10 新たに@instagramforbusinessが登場 https://business.instagram.com/blog/introducing-the-new-instagramforbusiness/
2015 10 ダイレクトレスポンス広告(以下、DR広告)にも対応 https://markezine.jp/article/detail/23513
2015 12 月間アクティブユーザーは世界4億人 http://news.livedoor.com/article/detail/10901069/
2015 12 1日に投稿される写真は8,000万枚
2015 12 日本ではこの1年間でユーザー数が倍となり、
2015年9月時点で920万人のユーザー
2015 12 「Japanese on Instagram ~日本におけるInstagramの実情」というテーマでプレゼンテーション http://blogos.com/article/147868/
2015 12 「商品購入ボタン」の設置や短期間に集中的に広告を露出できる仕組みなどを新たに導入 http://www.sbbit.jp/article/cont1/30504
2015 12 女性向けサイト「BWRITE」の「Instagramについての意識調査」(2015年9月)によると、20~30代女性の4割がInstagramを利用 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/20151225_736978.html
2016 1 Instagramの認知率が2014年12月調査時の48.6%から72.8%と大幅に増加。利用率も2014年12月調査時の8.3%から13.4%と増加 https://www.work-master.net/201652400
2016 1 森永製菓は1月15日、Instagram(インスタグラム)の画像からオリジナルのお菓子パッケージを作成できる「おかしプリント」を開始 http://p-prom.com/user/?p=4974
2016 1 ユーザーローカルは1月22日、
Instagramアカウントを開設している日本企業が1万社を突破したことを同社の調査で明らかにした。
https://markezine.jp/article/detail/23792
2016 2 Instagram、ログインしたままの複数アカウント切り替えが可能に http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1602/09/news056.html
2016 2 動画を閲覧したユーザー数の再生回数を表示する機能を開始することを発表 http://blog.instagram.com/post/139121121957/160211-viewcounts
2016 2 20万の広告主がInstagramを利用 https://business.instagram.com/blog/200000-advertisers/
2016 3 Instagramで企業のスポンサー広告を閲覧したことがある人のうち、20.5%が「動画広告からアプリをインストール」した経験 http://markezine.jp/article/detail/24048
2016 3 フィードの表示順を現在の新着順から、Facebookと同様のアルゴリズムによる優先投稿順に変更すると発表 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/16/news072.html
2016 3 動画再生時間を4倍の60秒に延長。iPhoneアプリには複数の動画をひとつにつなぐ機能を追加 http://japanese.engadget.com/2016/03/29/instagram-4-60-iphone/
2016 3 「動画60秒化」に隠された緻密な計算 http://news.livedoor.com/article/detail/11369292/
2016 3 カルーセル広告に動画を追加する https://business.instagram.com/blog/adding-video-to-carousel-ads/
2016 3 60秒動画のシェア機能と、iOSのカメラロールから複数のクリップを使って動画を作成できる機能 https://business.instagram.com/blog/using-video-on-instagram/
2016 4 検索画面でビデオチャンネルを開始 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/041501099/
2016 5 Instagramの新アイコン http://gigazine.net/news/20160512-new-look-instagram/
2016 5 FacebookとInstagramでの販売促進機能を強化するための広告商品のアップデートを発表 https://markezine.jp/article/detail/24402
2016 5 Windows 10 Mobile向け「Instagram」アプリが正式版 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/756194.html
2016 5 アナリティクスで閲覧者属性、投稿インプレッション、リーチなど様々なデータが分析可能に http://jp.techcrunch.com/2016/05/24/20160516instagrams-analytics-will-offer-audience-demographics-post-impressions-reach-more/
2016 5 ダイナミック広告(旧称ダイナミックプロダクト広告)がInstagramで利用可能となることを含むダイナミック広告のアップデート、ウェブサイトカスタムオーディエンスの新機能を発表 http://blog.feedmatic.net/entry/2016/05/11/160153
2016 6 Instagram、アプリ利用者数が1,000万人を突破 https://www.rbbtoday.com/article/2016/06/01/142438.html
2016 6 Instagramの非時系列表示、全ユーザーに向けて提供開始 – ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/05/news026.html
2016 6 Instagram、7月から「翻訳ボタン」が追加へ – iPhone Mania http://iphone-mania.jp/news-122400/
2016 6 Instagramは検索タブからユーザーにパーソナライズした動画を届ける機能を追加 | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2016/06/24/20160623instagram-for-you/
2016 6 ユーザー数5億人突破 https://japan.cnet.com/article/35084641/
2016 7 ビジネスプロフィールを作成 https://business.instagram.com/blog/creating-a-business-profile-on-instagram/
2016 8 いやがらせ撃退ツールを提供、コメントの完全お断りも可能 | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2016/07/30/20160729instagram-to-roll-out-anti-harassment-tools/
2016 8 Storiesをリリース―24時間後に消えるスライド共有は「Snapchatのフォーマット」とCEO認める | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2016/08/03/20160802silicon-copy/
2016 8 ストーリーズの戦略 http://jp.techcrunch.com/2016/08/11/20160809the-good-enough-strategy/
2016 8 「ビジネスプロフィール」「Instagramインサイト」「投稿の宣伝」を提供 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1608/16/news080.html
2016 8 「検索」で新しい動画チャンネル「イベントチャンネル」を表示するようにしたと発表した。まずは米国で http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/18/news065.html
2016 9 画像、ビデオのズームをサポート―当初はiOS、近くAndroidも アイフォン7発売
正面カメラ(自撮り)画質UP
http://jp.techcrunch.com/2016/09/01/20160831instagram-now-lets-you-zoom-in-on-photos-on-ios/
2016 9 Androidアプリがv9.4.5にアップデート、ストーリーのミュート機能が追加 http://getnews.jp/archives/1529722
2016 9 画像・ビデオのズーム機能が追加 http://www.appbank.net/2016/09/02/iphone-application/1246360.php
2016 9 最新版に投稿の下書き保存機能が追加 | juggly.cn http://juggly.cn/archives/202037.html#more-202037
2016 10 Androidアプリのベータ版でライブ配信機能をテスト中 http://getnews.jp/archives/1542326
2016 10 ストーリーが「Explore」タブでも閲覧可能に http://blog.instagram.com/post/151983992047/161018-stories-explore
2016 11 写真の商品をすぐに買える機能をテストへ https://business.instagram.com/blog/shopping-on-instagram/
2016 11 Stories、「メンション」「ブーメラン」「外部リンクの挿入」の新たな機能を追加 http://eczine.jp/news/detail/3844
2016 11 新機能「ライブ動画配信」を発表〜最大1時間まで配信可 http://mobilelaby.com/blog-entry-instagram-live-video.html
2016 11 縦長広告フォーマットが登場 https://business.instagram.com/blog/vertical-format-ads/
2016 12 米国のアプリユーザーを対象にライブ配信機能の提供 http://getnews.jp/archives/1568852
2016 12 投稿された写真や動画をお気に入りとして保存できる「Save Posts」機能 http://getnews.jp/archives/1570180
2016 12 Storiesの新機能: スタンプ機能、年末年始限定スタンプなどが登場 https://business.instagram.com/blog/new-to-instagram-stories-stickers/
2016 12 月間アクティブユーザー(MAU)が6億人 https://forbesjapan.com/articles/detail/14616
2016 12 ストーリーに「ステッカー」と「ハンズフリー」録画を追加 http://news.mynavi.jp/news/2016/12/21/052/
2017 1 「ストーリー」に広告が追加 http://www.appbank.net/2017/01/14/iphone-application/1299973.php
2017 1 ストーリーズにおける広告の試験運用の開始を発表 http://blog.feedmatic.net/entry/2017/01/16/121727
2017 2 一度の投稿に最大10画像とビデオが投稿可能に http://blog.instagram.com/post/157572774352/170222-multiple
2017 2 Storiesの利用者が2億人を突破 https://business.instagram.com/blog/200m-people-using-instagram-stories/
2017 3 広告主数が100万を突破 https://business.instagram.com/blog/welcoming-1-million-advertisers/
2017 3 Stories広告が全世界で利用可能に https://business.instagram.com/blog/instagram-stories-available-globally/
2017 3 ライブ配信の動画が保存可能 https://apptopi.jp/2017/03/23/insta-live-hozon/
2017 3 ストーリーに今居る場所に特化した「ジオステッカー」の導入を開始 http://getnews.jp/archives/1650970
2017 3 美容院やレストランを予約できる機能提供か http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/032400925/?rt=nocnt
2017 3 現在ビジネスプロフィールの登録は約800万にのぼり、ユーザーの80%がビジネスプロフィールをフォローしているという。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/032400925/?rt=nocnt
2017 3 ショッピング機能は昨年11月以降、米国でテストを実施 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/032400925/?rt=nocnt
2017 4 (instagrammers)7億ユーザー突破 http://blog.instagram.com/post/160011713372/170426-700million
2017 4 ストーリーのユーザーが本家Snapchat超えの2億人突破 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/14/news056.html
2017 4 他のユーザーの写真から“自分専用アルバム”を作れるコレクション機能 http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1055613.html
2017 4 ダイレクト機能の受信箱を刷新 https://ja.newsroom.fb.com/news/2017/04/instagram_seamlessdirect/

 

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